• ベストアンサー

食べた方が良いですか?

五週目妊婦、初めての妊娠です。今週やっとたいのうが確認(15ミリ)されて、来週には心音確認する予定です。  3日前から吐き気やムカムカが続き、つわりが始まりました。食欲はあるから食べるのですが、食後3時間位から気持ち悪くなるのです。頭も痛くなり、気持ち悪いです。吐いたことは一度もありませんが、吐きそうです。  こういう場合は、食べない方が良いのでしょうか?気持ち悪くなる事が分かっていても食べた方が良いのでしょうか?初めてで分からないので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67354
noname#67354
回答No.3

妊娠は病気ではありません。 つわりも、病気ではありません。 つらいとか不快なのは、仕方ありません。 でもまだ「吐きそう」で、実際受け付けなく吐いてばかりではないわけで。 できるならちゃんと食べるのがいいですよ。 食べられるものを食べましょう。 それから、「気分が悪い」「つわりだ」「むかむかする」「だるい」とかばかり思う時間を作らないで、きちんと生活をして身体も普通に動かしておきましょう。 …つわりはある意味精神的なものが大きいので、つわりつわりしんどいつらいというマイナスな分にばっかり心を使わないことが大事です。 食後3時間くらいで吐き気なら、他のことで気を紛らわせることもいいと思いますが。家事をしたり。頭痛は少し身体を動かすと、全身の血行がよくなって軽くなります。 つわりは赤ちゃんをお腹で育てている証拠だと思って、拒否してしまうんじゃなく上手に共存する心構えでいるように頑張ってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • riku10
  • ベストアンサー率18% (7/38)
回答No.4

妊娠おめでとうございます!! 2児+妊娠4ヶ月の者です。私も質問者さんと同じ5週あたりから気持ち悪さ、頭痛・眠気に襲われました。今は気持ち悪さだけです。今月末で悪阻が始まってから2ヶ月経ちます。始めは吐かなかったので、今回はムカムカするだけかな!?と思っていたら甘かったです。2.3時間すると気持ち悪くなり、食べないと吐いてしまいます。お腹はすいていないんですけどね。しょうがなく食べられるものを食べます。私の場合はお腹に溜まるものでないと気持ち悪さが楽にならないのでパン類やお菓子類(クッキー・おせんべい・スナック菓子)を食べます。いけないと分かっていますが悪阻の時期だから、とあきらめています。上2人の時もそうでした。でも問題なく出産しました。 悪阻は人によります。まだ始まったばかりなので食欲もあるのかもしれませんが、そういう時は何でもいいんです、食べられるものを食べて下さい。そのうち生臭いのは駄目とかニンニクは駄目とか好みが変わって食べられないものも出てくるかもしれません。 私は悪阻が始まってからは食欲がないということもありますが、ちょくちょくつまみ食いをしないといけないのであえて3度の食事量を減らしています。さすがにつまみ食いの内容が内容ですので。 とにかく食べても楽にならず、気持ち悪さが増すということでしたら寝ていたほうがいいのかもしれませんが、少しでも楽になるようでしたら食べたほうがいいです。吐くのは本当に本当に辛いですから。 悪阻の時期は食生活の乱れは気にしない! もちろんヘルシーなもので楽になるようでしたらそちらの方が絶対にいいいですけどね。 私は最近楽になってきたような気がします?? でも油断すると吐いてしまいますが。 いつまで続くかわからないのが辛いですが、必ず終わりはきます。 お互い頑張って乗り切りましょう!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの嫁さんも5週です。やはり、吐くまではいきませんが、吐き気が続いているようです。 本の受け売りですが、食べられない時は無理して食べなくても赤ちゃんにはお母さんの母体に蓄積された栄養が優先してまわるので大丈夫だそうです。 ただし、全く食事がとれなくなってしまう場合や水分さえもとれない場合は病院へ行かれた方が良いみたいですよ(^-^)オレンジや無塩の野菜ジュース等おすすめになってました。 つわりはきついでしょうが、赤ちゃんが元気な証拠だそうです。来週は心音が確認できると良いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hagehage2
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

食べれるなら、食べたほうがいいです。 でも、無理して食べるよりは、『食べやすいもの』『ムカムカしにくいもの』を少量ずつ回数に分けて、食べればいいと思います。 ちなみに…私はツワリのときには『みかん』だけをたくさん食べてました。 そんな食べ方も…一時期だけのことですから、かまいません。 調子が悪いならば、横になったり、気分転換してみたりしてくださいね。 お体大切に…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 初めての妊娠で2ヶ月目なのですが・・・

    はじめまして。 今、6週目に入ったばかりの妊婦です。 先週、やっと超音波で赤ちゃんの袋=胎嚢を確認。 ところが1週間後の今日の検診では、せんしゅう5.3ミリだったのが8.3ミリにしかなってなくて 胎芽=赤ちゃんの元を発見することができませんでした。 もちろん、心音も。 6週と2日目で、胎嚢8.3ミリというのは やっぱりかなり小さいのでしょうか??? 赤ちゃんがもう育ってないのでは?と不安いっぱいです。 何か御存知の方、どうか教えて下さい。 お願いします。

  • 妊娠7週・・・胎芽見えませんでした

    5週目で胎嚢が確認でき、7週目に入った今日、 病院へ行くと胎芽の確認ができませんでした。 妊娠周数はタイミング指導を受けての妊娠なので、間違っていないと思います。 胎嚢も小さいと言われました。 先週は吐き気が続いたのですが、今週になりそれがパッタリとなくなってしまいました。 先生は「今回はダメでしょう・・・でも、諦められないなら 来週きてもいいよ」と言いました。 諦められません。 7週で胎芽の確認ができず、その後確認できた方いらっしゃいますか? 1週間後に見える可能性はないのでしょうか?

  • つわりが突然なくなりました。大丈夫?

    12/19日病院受診して6~7週目で胎嚢を確認でき、その数日からつわりのような症状が出現し吐き気、頭痛、胸の張りなどがありましたが12/31から突然吐き気もなくなくり、胸の張りなどもなくなってきてます。次の受診で心音の確認予定13日が受診日ですがそれまでに受診したほうがいいでしょうか?

  • 流産でも悪阻!?手術はするの?

    5月の下旬、妊娠したかも!?と思い、検査薬をしたところ陽性でした。それからすぐ病院に行き、超音波見たら、点が見え、きっとこれだね!って感じで10日程様子をみて、それからまた、診察を受けたのですが、心音が確認出来なったみたいです。 流産の確率などが書かれた紙をもらい、安静にする様に言われました。 多分、その時は既に7週目位でした。 来週、10週目位だと思われるんですが、もし心音が確認出来なかったら、流産となるのでしょうか? 何週目位まで様子をみるものなのでしょうか? 今の症状としては、ダルイ、たまに出血、腹痛、吐き気、胸が張るなどがあります。 妊娠していなくても悪阻ってあるんですか? 手術は、いつ位にするものなんですか?

  • 妊娠初期の夫婦生活

    先日産婦人科に行ったところ、妊娠5週目(初めての妊娠です)と言われたものです。 まだ5週目なので心音は聞こえなかったのですが、妊娠している様子は確認でき、また2週間後に来てくださいと言われました。 そこで質問なんですが、しばらくは夫婦生活は控えたほうがいいのでしょうか? 色々調べてみると、控えたほうがいいという意見と、あまり無理しない体勢なら夫婦が仲良くすることもいいことなのでしてもいいという意見がありました。 ちょうど来週旅行に行く予定なのでせっかくなら仲良くしたい(これからつわりがひどくなったりお腹が大きくなったらしばらくはできないと思うのでここが最後と思って)と思いつつ、でもまだ心音が聞こえてない時期にしても大丈夫なのかと不安に思う気持ちと半々です。

  • 7週6日経つのに心拍確認できない

    最終月経7月13日で29日周期です。 基礎体温をつけていなかったのですが、 おそらく7月25日~29日にできた赤ちゃんではないかと思います。 本日5日に検診に行ったところ、 胎嚢23.6ミリで赤ちゃんは恐らく2ミリか3ミリで心拍の確認はできないといわれました。 胎嚢は大きくなってるけど、赤ちゃんの大きさとしては5週くらいの 大きさということでした。 もし、来週確認できないといけないね。 と先生に言われてしまいました。 ただ、排卵の時期が遅かったら、その分大きさも違う。と のお話も頂きました。 しかし8月22日を越したころから、 つわりがドンドンひどくなっているのを感じています。 1日中胸焼けがひどいし、食べづわりだろうと思うんですが、 食べても吐かないと気持ち悪くて仕方がありません。 つわりがあるってことは、赤ちゃんが大きくなっている証拠だと 信じたいのですが、同じ経験のある方はいらっしゃいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 只今

    妊娠5週目です 4週目でたいのうが確認され9.6ミリでした そのときはたいのうは2つ確認されました 今日5週目でたいのうは10.8ミリでたいのうは1つしか確認できませんでした ドクターはあまり成長してないみたいだ。。。 もうひとつのたいのうはみえないのでたぶん流産ではないのか? とおっしゃっていましたがなんだかはっきりとはいわず早いうちに流産の手術をすすめます・・・ 私はまだもしかしたらこれから心音の確認もできるのではという期待もありもう少し様子を見たいのですがどうでしょうか? 膣エコーの向きなどで今日は袋が1つ鹿みえなかったのかなー? 同じような感じの方で次の検診の時にまた袋が2つ見えるってことはもうないのでしょうか? 一度は双子否定されて次の検診でやっぱりって方はいらっしゃいますか? どうも私が言ってる病院信用に欠けます・・・

  • 妊娠33週…口の中が不快

    妊娠33週の妊婦です。 妊娠4週目からつわりが始まりました。 吐き気などで気分が悪い…というのは 18~19週あたりで終わりましたが 「口の中が気持ち悪い」という状態が出産近い現在でも続いております。 つわりのピーク時とは違って 食欲も食事も普通にとれるのですが 食後、口の中が、漢方薬みたいな苦味?酸味?… …なんていうか、モヤモヤした感じで不快なんです。 不快なので食後はすぐに歯磨きをします。 歯磨きをするとお口の中がリセットされた感じにはなりますが それでも何か、口の中が気持ち悪いのです。 あと少し、出産までの辛抱…と思っているのですが …もしかして、出産後も「お口の不快」が残ったら…と 少し不安になりました。 私と同じような状態だった方 出産後には「お口の中はさっぱり!」に戻りましたか? 産後の快適なお口環境&お食事を とても楽しみしているのですが…

  • 妊娠8週です。

    妊娠8週目です。 最終生理日が8月期は26日。 生理予定日9月3日で9月8日に受診し妊娠と診断されました。 二週間後の受診で胎嚢の確認ができたのですが、5日後に出血。 出血は翌日には止まり、その翌日に受診したのですが心音が確認できず一週間後に来てくださいとの事でした。 一週間後、8週3日に受診したところ妊娠状態ではあるが心音が確認できず、もしかしたら成長が止まっているかもしれないと言われました。 排卵が遅れたりしてるのかもしれないから、もう一週間様子を見ましょう、流産も覚悟してくださいとのことでした。 エコー写真では、それまではっきり見えなかったリングがはっきり映り、赤ちゃんらしきものも映っていて、頭殿長は4,7ミリとなっていました。 雑誌などで見るエコー写真だと6週の頃の写真に近いように感じます。 出血後の受診の時より胎嚢は大きくはなっているのですが… つわりのような症状も続いています。 妊娠前に基礎体温は計ってなかったのでなんとも言えないのですが、夜になると37℃くらいになるのですが、朝計ると36.6くらいです。 8週で頭殿長が4.7ミリって明らかに小さいですよね? 排卵が遅れたかもしれないって、そんなにもずれることってあるんでしょうか? 一週間、不安で怖くて仕方ないです。 まだ決まった訳ではないんだし、お母さんがクヨクヨしててどうするの!と言われますが、不安で崩れそうです。

  • 口がまずいです・・・。

    妊娠13週目の妊婦です。 つわりは少し落ち着いてきたのですが 最近(特に食後)口の中がまずくて仕方ありません。 それが原因で、吐き気が戻ってくることもあります。 ネットで調べてみても、似たような症状があまりなく どこか悪いのではないかと心配です。 どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら 教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう