• ベストアンサー

落ち込んでいます。やり場のない気持ちです。経験者の方や共感していただけ

落ち込んでいます。やり場のない気持ちです。経験者の方や共感していただける方アドバイスお願いします。 マンションのママ友で7人グループです。みんな初ママで今年3歳になります。年明けから次々に妊娠し、先週また1人報告を受けました。妊婦ではないのが、私ともう1人です。しかしその子の生理が5日間遅れています。先月も5日遅れたのですが 。   今月、妊娠が発覚すれば、私以外、みんな第2子も同学年になります。 喜ばしいことですが、なんだか気持ちが不安定です。 いろんな幸せは重々承知の上で理解しているつもりですが、どうしても頭から離れません。 誹謗中傷はご遠慮下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yume_4
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

ご自分だけ、取り残されているようなお気持ちなんですね。 グループの中にいる自分に、とらわれておられるように思います。(そうなってしまうこともよく分かります。) 当たり前のアドバイスになっていましますが、この当たり前が、今のあなたにとって当たり前と受け取れないのでしょう・・・・ ・マンションのママ友達、各家庭、人生は別である。 ・ママ友達の中で、上の子、下の子、みんな年齢が同じでなくていい。 ・幼稚園もみんなと合わすのではなく、自分の子に合った幼稚園に入れる。 今、存在するあなたの第一子が、毎日幸せにすくすく育っていることが第一。 第二子の誕生は、神様(自然)にゆだねてね。 子供らが大きくなってくると、ママ友達と何でも一緒のような関係は自然と崩れてきます。 なぜなら、子供同士の仲でも、合う合わないが出てきたり、習い事を始めたり、それぞれ個性が出てきます。(経験談) 子供が大きくなってしまうと、小さい頃に近所の人達とのことでの心のとらわれが、「あ~おろかだったなぁ・・」って思えます。例えば、成長度を比べて落ち込んだり・・・ 今のあなたに、子供が大きくなった時を想像してみるのは難しいかもしれませんが、 一つの参考として、心にとめおいていただけたらと思います。 寂しく思ったり、自分だけ・・・と焦ったりする気持ちは、みんな持ちます。新米ママさんはほとんどでしょう。でも、それは今、子供が小さい時だけです。 小学校に入れば、ごく近所のお友達だけでなく、もっと広範囲のお友達が出来ます。 その中で見れば、一人っ子、年の離れたご兄弟、年子、兄弟の多い子、母子家庭の子、父子家庭の子、さまざまなお友達が出来ます。小さなグループの中だけで物事を見ないように努めてください。 開き直ってください。焦る気持ちはある、だけど、仕方ない。自然にまかせるしかない。こんな気持ちは、幼児期だけ。このように、言い聞かせてね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.4

うーん… 結局は何をお悩みなのでしょうか? 誹謗中傷も何も…質問者さんの状況が分からないのでなんとも言えない気がしますが。 自分も妊娠したいのになかなか妊娠出来ない状況ですか? いま不妊治療されてるなら出来る限りの努力をして後はチャンスを待って願う他は無いし、 ふたり目欲しい欲しいと言うだけ言って人と比べて自分は何にもしない、ではどうにもなりませんよね。 それとも、いろいろ理由があってひとりっ子決定でふたり目を望めないのに、周りにきょうだいが出来て取り残された感がある? 人は人、自分は自分、アタマでは思ってても比べて落ち込んでしまう? そもそも妊娠って人と競うものでも無いんですけどね。 嫌だったら暫く距離を置かれては? 今年3歳ってことは幼稚園はこれからですよね。皆さん同じ幼稚園に進むのでしょうか? その仲間っていつまでもいつまでもずーっと同じお付き合いが出来る関係なのでしょうか? 会うのが辛くなったら無理してお付き合いする事もないような気がします。 社宅じゃないんですから付き合わない事で夫の職場への影響が出るって事も無いでしょうし。 おなかが大きくなってくる女性達の中に居るのも辛いでしょう。 辛くないお付き合いの仕方って、きっとありますよ。 …といっても、わたしもこどもが2歳になり早生まれなので来年幼稚園。周囲にきょうだいが出来るとやはり、気にはなります。 わたしは持病があってふたり目をのぞめません。 既に周囲からは、ひとりっ子なんて可哀想、気の毒、親の怠慢…散々な事を言われます。 ふたり目は可愛いよ~~~、もう1回味わうべきだよこの可愛さ、などと親ばか全開に語られたりもします。 親がどんなに頑張ってもきょうだいが居ないと学べない事ってあるから、こどもには申し訳ないとは思っています。 でもわたし、今いるこどもを全力で幸せにします。 ひとりっ子でも幸せにします。 周りの、きょうだいが居るご家庭にも負けないくらい、それ以上に幸せな家庭をつくります。 ひとり目もふたり目も同じ学年のママ友がそんなにたくさんいると面倒だなー ってわたしなら思ってしまいますが。 お付き合いの幅がいつまでも広がらない感じがして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.3

つまり上のお子さんは同学年同士ってことなんですよね?(トピ主さん含め) で、第二子もぴったり同学年じゃないのは淋しい、と? 中学生女子じゃないんだから、子どもっぽ過ぎやしませんか(笑)。 上のお子さんが同学年なら別に今後も関係性は続くでしょうし、 初めての子ではないですから同じように成長することで不安を分かち合う必要もありませんよね。 第二子の妊娠が羨ましくて辛いというだけなら気持ちはわからなくはないですが(たとえば二人目不妊とかで)、文章を読むかぎりは「自分だけ同学年じゃなくなるのは嫌だ」みたいな感じなので。。。 あまり他人にふりまわされず、せっかく仲の良いママ友さん同士ならゆったり構えられてはいかがでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

している つもり 意味は全く違いますよ 不安定なら離れれば?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やり場のない気持ちです

    現在第2子を望んでおり、12月から子作り再開しました。 先周期は排卵日がずれ、タイミングが合わず生理になりました。 今回は排卵検査薬を使用してタイミングを図ったんですが、今日体温が下がり生理が来てしまいました。 1人目は排卵障害と卵管片方閉塞でしたが、不妊治療の末授かりました。 産後の体調が変わったのか、生理が再開してから基礎体温は低温高温に分かれ、排卵してるものと思えたので、基礎体温とおりものの様子と排卵検査薬を使ってタイミングをとってみましたがダメでした。 やっぱり今回も病院を頼りにしないと授からないのかと落胆しています…。 通院すればそれだけのお金もかかるし、子連れで通院してよいものかと考えてしまいます。 前回は不妊専門でしたが、通うなら今度は普通の産婦人科に行こうかと思っています。まだたった2ヶ月のことですが、やっぱり酷く落ち込みます…。 周りは次々に2人目を妊娠しており、それもたった1回のタイミングで…。今日生理が来たばかりで本当に気持ちのやり場がありません。 また、仲良しするのも一苦労なんです…。

  • 私にママ友付き合いなんて出来るのか(>_<)

    第一子妊娠中の妊婦です。 少し気が早いのですが、ママ友付き合いに不安を感じています。理由としては、 ・『公園デビュー』なるものや、ここのサイトの相談などを見て、ママ友付き合いはしんどいものというイメージしかない ・実母が今だに交流を続けているママ友は1人だけ(私は3人兄弟です) ・小さい頃には聞いた事のなかった実母のママ友の悪口を、最近ちょくちょく聞かされるようになった^^;私のために我慢していたんだなあと思う ・いわゆる『群れる女子』が苦手である。特に小学校高学年、中学生の頃のけ者にされるなど苦労した ・高校大学と理系にすすみ、部活やサークルでも男友達か私と似たような女の子としかつるんでこなかった ・大卒後すぐに妊娠したので、話があいそうな人は年上ばかりだろうし、年齢が近い人とは話題についていけないのではないかと感じている(私の周りですでに子供がいる子はみんな大学には行っていないギャルっぽい子ばかり) 挙げればキリがないのですが、数年後に訪れるであろう『ママ友付き合い』が不安でなりません。 私と似たような性格・環境の方など、付き合いをプラスに考えられるような意見や、上手く乗り切るアドバイスをいただけたら嬉しいです。

  • 大事なものができると頑張れない

    ひとりぼっちのときはひとりでなんとかメンタル保ってたのですが本音で話せる相手ができると依存したり頼ってしまい苦しいです。 逆に今会いたいと思う気持ちが強くなってしまいます。 今の私の状況がどうにもできない、頑張るしかないので尚更つらいと感じてしまいます。 皆さんも不安定になることはありますか? アドバイスお願いいたします。 誹謗中傷はご遠慮ください。

  • 同じような気持ちになったことのある方へ

    妊娠を機に高校卒業後6年間勤めた会社を退職し、7ヶ月の息子の子育てをしています。毎日、ほとんど家の中で過ごす毎日で社会から孤立してしまった気がして仕方ありません。人付き合いが苦手なのでママ友もいません。 退職したことも後悔してしまいます。育休をとって復帰すればよかったかなって。働いていたときは「早くやめたい」と思っていたのですが、実際に辞めてみたら何かすごく寂しい気持ちになることがあります。 こんな気持ちでは子育てもあまり楽しく思えないのです。 同じような気持ちになったことのある方、良いアドバイスをお願いいたします。

  • ママ友から三行半!?

    初めて相談します。娘が1歳の時から仲良くしていたママ友が一緒の幼稚園に通っています。家族ぐるみで付き合い、他のママ友の愚痴を言い合ったり、彼女は仕事もしているので子供を預かったり私がやれる事は何でもやりましたでもそれは子供の為だけでなく自分の友達として付き合って行ければと思っての事でしたし彼女も私にはママ友でなく私自信の友達とも言ってくれてました。しかし入園し夏休み前には愚痴を言っていたママ友と仲良くして私が邪魔になったようです。 私は彼女が誰と仲良くしてもいいのですが私が邪魔にされる理由も分かりませんし挨拶も目を合わせてももらえません… 正直、幼稚園には行きたくないですが娘が行くためなので前向きに考えようとし邪魔にされる理由を聞いた方がいいのか迷っています。しかし聞いた所でハイまた元通りで仲良く出来る自信もありません… こういった場合どの様に私は行動し生活すればいいのでしょうか? 相談をしておいて申し訳ありませんが結構、この事で体調を崩しておりますので誹謗中傷はご遠慮願います。

  • 母子家庭で一人っ子の方に質問です

    私には大好きな両親と弟がいます とても愛情をそそがれ育ててもらいました 弟とは幼い頃はとても仲が悪かったのですが 大人になってからは いろいろ助けあったりして頼りになる大切な存在です 今私はいろんな事情から離婚を考えています 7ヶ月の男の子が一人います 兄弟もいない 父親もいない どんな気持ちなのでしょうか 誹謗中傷はご遠慮下さい 純粋に気持ちをお聞かせ下さい よろしくお願いします

  • 兄について。目のやり場に困る・・・

    20歳女です。 現在父と兄との3人で暮らしてます。 その兄についてなのですが、家に居るときはあまり服を着ません。 もともと暑がりなのもありますが、兄いわく『服を着るとストレスを感じる』との事です。 真冬は服を着てくれる場合もありますが、4月~10月あたりはほぼ全裸って感じです。 父は仕事が忙しくて出張も多めで、会社で寝泊りする事も多くあまり家に居ません。 ほとんど兄と2人暮らし状態です。 父にも1度相談しましたが、なにより父は気が弱く、兄には何も言えないです。 2年前くらいまでは下着1枚でとどまっていたのですが、去年あたりから家では全裸で過ごすようになりました。 自分の部屋だけではなく、家中を裸でウロウロします。 性器丸出し状態で、見えやすい位置なのでかなり目のやり場に困ります。 兄はルックスはそこそこ良いので、嫌悪感や気持ち悪いとは思いません。 苦痛とか不快って思ってるわけでもありません。文字通り目のやり場に困るというか、気になるというか恥ずかしい感じです。 私が『恥ずかしくないの?』と聞くと、 『鍛えてるから恥ずかしくない』『性器の大きさには自信があるから』などと返ってきます。 見比べる相手が居ないので本当に大きいのかはわかりませんが20センチ以上はあったと思います。 朝起きてきた時は性器が勃起した状態でかなり目のやり場に困ります。 勃起している時にわざと性器が私の視界に入るような位置に来る時もあります。 私がソファーに座って居るときによく横から話しかけて来るのですが、ちょうど顔の高さに性器がきてしまい振り向いたら目の前数センチにペニスが・・・・とかよくあります。 私の部屋をたずねて来る時も全裸です。勃起してる時もあります。 兄は私に性的な嫌がらせをしたいというわけではないようで、この前も朝食の準備をしてる時に勃起したアソコが私の手にゴンっと強く当たったのですが、申し訳なさそうに本気で何度も誤ってきました。 兄の事は嫌いではないですし仲も良いです。(子供の頃はブラコンでした) 私が意識しすぎてるだけかもしれません。 質問です。 自分の性器に自信がある男性は身内の女性にでも勃起した性器を見せたくなりますか? 見ないようにするのを止めて見るようにすれば慣れていずれ気にならなくなりますか? それとも見慣れてもやはり勃起した状態だと変な気持ちになりますか? 兄弟や姉妹に性器を見せると興奮しますか? 女が目のやり場に困ってるのを見るとどう思いますか? 同じ環境の方はいますか? (兄弟や姉妹が家で服を着ない等) 誹謗中傷や否定的な回答はご遠慮ください。

  • おなじ経験された方いますか?

    現在、妊娠5ヶ月になる妊婦です。 元夫に長男を取られもう3年になろうとしてるところです。 震災の前に息子を出産、その後、家族に力を借りながらなれない育児。 元夫は通い夫状態。 義家族も息子が生まれてすぐ、ねぎらいの言葉をかけてきたと思えば私の目の前で五体満足か確認→元夫何も言わず・・・ その後私が実家に里帰りをするも、毎週義祖母(おおばにあたる人)が来る→震災があり祖近くの母の家に家族で避難するも、元夫からの心配の連絡はなし。→あたしがしびれを切らせて離婚届を欠かせるが破かれる。 その年の夏元夫の浮気発覚後、息子が細気管支炎で入院→義祖母には、「お前のところに置いておいたら殺される」と言われ息子を取られ今に至ります。 その後息子に会わせて欲しいと連絡とったり会ったりなどして言うが(元々DV夫だった為恐怖で拒否できず)元夫は体目的でしか会わず、離婚してるんだから避妊しろとも言うが、避妊せず妊娠がわかったといえば、「長男だけでていっぱいだしお前の親にばれるとまずいから、薬か腹殴ってなんとかならない?」っと言われる 息子のことは1日も忘れたことはなく毎日ひとりで落ち込む日々をすごしています。 今現在は再婚し引取りを視野に入れた上での面会交流で息子には会っていますが、元夫には息子に近づけさせてもらえずさみしい思いもしながらあっています。 元夫はおそらく跡取り、そして自分の借金返済のために子供を手放したくないようにしか見えない現状に虚しさを感じつつ、行動できない自分に苛立ってしまっていますが頑張って生活しています 似たような経験された方いますか? ちなみに色々有り今落ち込んでいるので誹謗中傷はお断りします。 なんだか何が言いたいのかごちゃごちゃになってわかりづらいですが、皆さんの回答お待ちしてます

  • 法律(民事)に詳しい方御願いします

    法律に詳しい方ご意見を御願い致します。 現在妊娠4ヶ月未婚です。年明けより相手のマンションへ引越し、籍は入れず 事実婚という形をとる予定でした。(ここまで来るのもかなりもめましたが) 妊娠発覚時より相手が浮気していることがわかりました。散々悩んだ挙句 中絶はできず、喧嘩をしながらも上記まで話を何とか進めていきました。 浮気を何度も辞めてほしいと御願いしたのですが、まったく応じてもらえず 「不安定な妊婦が騒いでいる」といわれ、「寝る。睡眠障害だ。」とか「帰れ」といわれて話し合いになりません。 また浮気相手は一人ではなく、「この部屋には女が3人から4人来てる。 俺がこういう人間とわかっていながら、産むという選択をしたお前が悪い。 俺は自由に生きる」と開き直なれ、妊娠中にも関わらず体や精神の状態も考えてもらえません。 相手の職業は医者で、医者の発言とは思えず、悩んだあげく欝状態が続いてしまっています。 マンションや顔を見るたびに気分が悪くなります。 通常であれば養育費、認知という形になりますが、彼と一生どこかでつながっていることは 今の段階では考えられず、縁を切って子供と二人で穏やかに暮らしていきたいと 考えており、「別れたい。認知や養育費はいらないから、せめて出産前後の働けない間の生活費として言葉は悪いのですが、私のお給料3から4か月分の手切れ金をはらって欲しい」と頼んでも、お金がないのかわかりませんが、 承諾をしてくれません。 このような形での請求は可能でしょうか? 事実婚はまだ正式にはしておらず、ただ住民票は移してもいいと言われています。 どなたかお力をお貸しいただけませんでしょうか? 精神的に参っておりますので、誹謗中傷等はご遠慮いただきたく思います。 どうぞよろしく御願い致します。 子供のためには認知を考えましたが、認知をすると、子供と彼と会わせなくてはならないと思い、相談させていただいています。 よろしくお願いいたします。

  • つわりで入院している方へのお見舞い

    6ヶ月の妊婦です。(小学生の子供も一人います。) お互いの子供同士が仲の良いママ友達が、二人目妊娠で(3ヶ月です)食べつわりのため、入院しました。 入院したとそのママ友から連絡が入ったのでお見舞いに行こうとおもうのですが、つわりのときって苦しいですよね。 なにも食べられないみたいで、何を持っていったら喜んでくれるでしょうか? つわりで入院した方はお見舞いでどんなものをもらって嬉しかったでしょうか? ちなみにこちらの友達は最近再婚したばかりの新婚さんです。 なにかアイデアをお貸しください。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう