• 締切済み

子供のことで嫌な気持ち

私は男児1人居て中学生です。近所のママ友4,5人で集まることが多いのですが私以外は皆男女の兄弟が居てうちだけ男児だけです。いつも節々に女の子自慢するママが居ます(本人は嫌味のつもりがない)「私は男女生めて良かった」とか、女の子の服は可愛いとか。いつも男児だけの私は集まりが終わったあとなんかブルーな気分になります。男児だけのママさん同じ気持ちになることありませんか?どう思いますか?おまけに体が小柄なうちの息子に大して平気で小さいといいます(その家の子は大きい)お茶しなければ良いのですが付き合いもあります。言うのはその中の1人のママですが、そのママと一番仲が良くて…私は女兄弟も居ないし男児しか居ません。でも授かり物だし子は良い子に育ってくれてます。どういうふうに気持ちを持っていけばよいかアドバイスください。

• 育児

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.3

たぶんあまり深く考えて気にすることないんですよ。 その人がもし、男の子一人っ子だけしかいなかったらきっと 「ひとりっこはたくさん手をかけられてよかった」とか 「習い事や進路も余裕を持って好きにやらせてあげられる」とか 「思春期の女の子は手厳しいけど男の子はママに優しいからよかった」とか 「プチデートみたいで楽しい、最近は男の子らしくって頼れる」 とかそういうこと言うんじゃないですかね?そういう人なんでしょう。 中学生の子供とかもいてママ友のお付き合いって続くんですね。 周囲のママさんたちは小学校以降はそういうのないわ~って人が多くて…。

noname#152558
noname#152558
回答No.2

こんにちは(=^.^=) >)「私は男女生めて良かった」とか、女の子の服は可愛いとか。 いますね~!(苦笑)私の周りにもいます! ウチは一歳半過ぎた男児が1人だけで、私自身結構歳なので、恐らく子供はこの子1人の予定です。 私は心が狭いので、心に余裕が無いときなど嫌な気持ちになりそれが顔に出たりします。 私の場合は男の子が欲しかったので、”男の子でヨカッタ~!!男の子の育児楽しい!!”をアピールしてます。 あと、私から女の子の服は可愛いのが沢山あるからいいねすね~(ヨイショ↑↑)したりします。 結局、人の事を悪意なさげにちゃっかり傷つく言う人は、自分の優位を自慢したいのかなって思うので。 正直、あと1人作ったらとか、次は絶対女の子がいいよ!とかウルサイヨ!! と内心叫んだりしてますけどね。 >おまけに体が小柄なうちの息子に大して平気で小さいといいます(その家の子は大きい) 本当にウルサイよ!余計なお世話!!って思いますね。 直接、余計なお世話だよ。って本人に言った事がありますが、その後も相変わらずです。 まあ、言って直るような人間性なら初めから人に言われたくない事言いませんけどね。 ”私、ズバズバ言うタイプだけど、結構人に感謝されるのよね~。”なんて言い返してきます。 たいしてアドバイスになりませんが、お互い頑張りましょう♪ どこの家庭もわが子が一番なのですから(*^o^*)

• Yume2011
回答No.1

読んでいて、つい笑ってしまいました^^ まっーーーたく気にならないです^^ 我が子が大好きなので良かったねと思う位です。 確かに女の子の服は可愛いので、親戚や友人の子供に買ってあげたり 縫ってあげたりもしますが、それだけです笑 自慢するママを見て、本人が満足しているなら良かったとは思うけれど 不安になったり、羨ましいとも思わないんですよね、、、不思議と笑 男の子は小中学校に入ると母親から離れてしまうから 依存度が高いとちょっと寂しくなるかもしれませんが その分、自分の時間も出来るし、良いかなと思います。 家庭に女性一人も良いと思いますよ? 思うに、そういう事を悩み考える時間=ゆとりが出てきたってことではないですか? 最近では、空いた時間を有効に使ってプチ稼ぎや自己啓発に勤しむ人も増えていますし、 ご縁があった人とは良い面だけみて楽しく付き合って、自分の生活を愉しむのが一番かなと思います。 子供が成人するまでに、やること山ほどあるんですから、人と比べている暇なんてないですよ?笑