• ベストアンサー

γ-GPTという表記はありますか?

γ-GPTという表記はありますか?GPTと何が違うのかわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

ありません。 γ-GPTではなくγ-GTPの間違いです 最近ではγ-GTと呼ばれるようになりつつあります 各種の肝障害で上がるもので、 特にアルコールや各種薬剤による影響での障害で上がりやすいものです

参考URL:
http://www.kanen-net.info/resource/1522523870000/kanennet/sp/knowledge/inspection01.html

その他の回答 (1)

• fujic-1990
回答No.1

ガンマGPT ですね。存在します。  事典の受け売りなので、直接事典類をひいてもらったほうが理解しやすいかもしれませんが、「ガンマ-グルタミルトランスペプチダーゼ」の略。  簡単に書くと、肝臓の解毒作用に関与する酵素で、胆道が胆石やガンで詰まるとこれなどが逆流して血中濃度があがるそうです。  特に、アルコール(酒)の飲み過ぎの人は(詰まっていなくても)、上昇するそうです。他の、GPT・GOTなどの数値に異常がないのに、これだけが高い場合は「飲み過ぎ」!  GPTは、「グルタミン酸ピルビン酸トランスアミナーゼ」という酵素の略。  肝細胞、心細胞中に多く、肝疾患、心疾患によって多く血中に流出するので、それらの病気の指標となる由。