• 締切済み

100人いて土曜日のボランティアに参加できるのが5

100人いて土曜日のボランティアに参加できるのが56人、できないのが44人、日曜日のボランティアに参加できるのが69人、できないのが31人の時(1)どっちも参加できないのは多くて何人? (2)土曜参加できなくて日曜参加できるのが13人または19人の時、どっちも参加できる人は? 教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

• xyz37005
回答No.1

(1) 参加できない人に注目 {土曜44人,日曜31人}なので、少ないほうをとって どちらも参加できない人は最大31人 (2) (土○,日○)+(土×,日○)=(日○)なので (土○,日○)=69-13=56