• 締切済み

ふるさと納税返礼品の販促方法

ご縁があって当店の特産品をふるさと納税返礼品 として採用していただいています。 せっかくの機会ですので、もう少し多く選んでい ただけたらと思っています。 返礼品そのものの人気や価格、自治体のPR活動 などなど、通常のネットショップと同じような 原理が働くと思うのですが、もし、当店独自で 返礼品の販促活動を行う場合は、どのような方法 があり、その中で効果的なものは何でしょうか。 地方の小さな店舗ですので、あまりお金もかけられ ないのが実情です。 返礼品のPRに力を入れている自治体や、人気、 話題の返礼品はメディアで目にすることがありますが、 返礼品そのものをアピールした広告などは見たことが なく、何かいい方法があればお知恵を拝借していと 思っております。

• REITUP
  • お礼率100% (192/192)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

いま、ふるさと納税に関して、本来の、特定のふるさとを良くするために、そこへ納税し、その地域でその税金を活用してもらう。という基本理念がずれて来ており、返礼品目当てのふるさと納税となってしまい。 納税を受ける側の自治体も、納税された税金から返礼品の分のお金が減ってしまいますから、本来の納税の意味と違っていることから、ふるさと納税の返礼品に関しても。問題視されて来ています。 そもそも。所得税として税を納めるのに、その納めた税で返礼品を渡してしまったら、納税ではなくなってしまいますよね? ふるさと納税を受けた自治体は0よりはいいかで済むでしょうが、本来受け取るべきであった住んでいる場所の自治体は、税が減るだけになります。 日本全国で考えたら、返礼品の分だけ、税金が減ってしまっている。という現状があるわけです。 そんなところに品物目当ての、アピールなどしたら、それこそ、ふるさと納税は、何のためのものなの?となってしまうと思われませんか? 納税するお金で通信販売ができるものになってしまい、それじゃ、そもそものふるさと納税の意味がなくなってしまうと思いますが。。。 返礼品を主とされたら、ふるさと納税というシステム自体が崩壊してなくなるしかないと思いますよ。

REITUP
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘のような問題点も十分理解している つもりです。そのため、当局から返礼品の 寄付額に対する割合の通達や、先日はその地区 の特産品などゆかりのあるものや産地に縛りを 持たせるような通達もあったかに思います。 その反面、ふるさと納税の意義や理念に沿えば その仕組みにメリットもあり、特に、当店が 所在する小さなコニュニティーでは少額でも 地域への活力の源になるのではと考えています。 ご指摘のように「返礼品ありきのふるさと納税」の 波に押されているのか、当村/当店の特産品などは なかなか選んでもらえていないのかな、と思っています。 商品競争力がないといえばそれまでなのですが、だからこそ、 少しでも選んでいただける努力が必要ではないかと思いました。 冒頭でご指摘の「ふるさと納税の基本理念」には沿っている と思います。ただ、この地域の特産物は少なく、さすがに 高級牛肉や果物などには勝てません。 人口減少、高齢化があまりにも激しい地域なので、このような 仕組みで、少しでもお役に立てればとの気持ちもありました。 しかしながら、制度自体の問題点もご指摘の通りだと 思いますので、その点を肝に銘じて再考したいと思います。