• ベストアンサー

怖い人と話し合う方法

今度、親戚の怖い叔父と遺産分割協議を行います。 その叔父は短気で関西弁が怖い人です。 しかも、遺産をごまかそうと、いろいろ画策したあげく、バレて、やむなく遺産分割協議に応じた感じです。 正直会いたくないのですが、騙され続けた家族のためにも、なんとか一矢報いたい気持ちはあります。 ですが、私は気が弱く、怖い人との交渉は正直苦手です。 しっかり話すためにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスを宜しくお願い致します。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

正論を冷静に話しましょう 叔父は法的に相続権はありません(法定相続人ではない)   そして、誰が何と言おうとも(遺言があっても)遺留分の請求権は法定相続人にはある(法定相続分の半分)

piyopiyojyapan
質問者

お礼

冷静に正論… そうですね。 頑張ります! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

• go_gohide
回答No.2

相続の専門家である弁護士に相談して、いろいろアドバイスを貰うか 弁護士を雇って財産分割協議に参加してもらったら良いのです。

piyopiyojyapan
質問者

お礼

お互い弁護士を雇う前に直接話をしようと言われました。