• 締切済み

ブリの切り身で。

ぶりを焼いて食べようと思いぶりを買いました。切り身がたくさんはいっているのであまると思います。ぶりの切り身をつかってできる簡単なおかず、なにかありますか?

• fmfa
  • お礼率31% (112/360)

みんなの回答

• kazu-ma
回答No.7

こんばんは こんなのはどうでしょう。 ぶりを塩コショウしてバターで焼いておく。 別鍋に生クリームと万能ねぎと塩少々いれひと煮立ちさせる。このソースをぶりにかけ好みでしょうゆを少したらす。ねぎの緑と生クリームの白でちょっとおしゃれな感じになりますよ。生クリームはあまり煮ると分離するので注意してくださいね。

• 1269am
回答No.6

もろきゅう等で食べる金山寺味噌で煮ても、普通の味噌煮と違って目先が変わって美味しいです。 分量(2人前)ぶり切り身2切れに対して、生姜ひとかけ・金山寺味噌大さじ4・醤油大さじ2・酒大さじ2・砂糖大さじ1・水1カップ。 作り方:水と調味料を合わせて火にかけ沸いたらブリと生姜を加えて落としぶたをして煮、煮立ったら強めの中火にして5分。で出来上がり。甘酢生姜や貝割れを添えてたべるとなお美味です。

• k2675
回答No.5

こんばんは。#4です。 申し訳ありません。少し訂正を・・・ ○ 南蛮漬け  (1) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 砂糖 1 で南蛮酢を合わせて・・・  ↓ ○ 南蛮漬け  (1) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 酢 1 : 砂糖 1 で南蛮酢を合わせて・・・ でした。大変失礼致しました。

• k2675
回答No.4

こんにちは。 ○ 鰤 (ぶり) の冶部煮 (照り煮)  (1) 切り身に片栗粉を打って、油を引いたフライパンで焼き目をつけます。  (2) あらかじめ、濃口醤油 1 : 酒 1 : 味醂 1 : 砂糖 1 を合わせておき、   フライパンに注ぎ入れて、5分ほど煮詰めると、「照り煮」になります。      焦げ易いので、常にフライパンを揺すって 煮詰めましょう。 ○ 南蛮漬け  (1) 出し 6 : 薄口醤油 1 : 味醂 1 : 砂糖 1 で南蛮酢を合わせて、   さっと沸かせて、冷ましておきます。  (2) 切り身を一口大にカットして、片栗粉を打って、唐揚げにします。  (3) 揚がったブリと、3cmくらいにカットして焼いた白葱、   スライス玉葱を一緒に南蛮酢に漬け込みます。      こちらは一度作っておくと、副菜にもなりますし、常備食ともなりますね。 ご参考までに。 

• mshr1962
回答No.3

私もブリ大根をお勧めします。 http://www.cookpad.com/mirukyi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=132964&Mode=full それ以外だと 【ハリハリ鍋】 http://www.bob-an.com/recipe/OutputMain.asp?KeyNo=10586&PG=33374459&ST=07&Z=&CTop=0&D=3&RC=%82Q%82O&cnt=1&All1=%83n%83%8A%83n%83%8A あとここでブリで検索で結構でてきます。 【上沼恵美子のおしゃべりクッキング】 http://oshaberi.asahi.co.jp/

• minmin57
回答No.2

焼く以外で・・・と言うことであれば・・・!ブリ大根が、いいと思いますが。大根を下ゆでして、味付けは、お好みですが、肉じゃがの要領(+お酒)で、ブリを一緒に煮込めば出来上がり。ブリカマでなく、切り身でも、おいしくできますよ!

• yunzo
回答No.1

いいですねぇ~♪ ブリ大好き^^ と言っても調理法は照り焼きぐらいしか思いつかないのですが、ブリ続きになっても濃厚なお味だけに飽きてしまうと思うので、食べる分以外は一切れずつキッチンペーパー(リードがおすすめ)に包んでラップして冷凍保存袋に入れて冷凍。後日のお楽しみにしては如何でしょうか?