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良回答ポイントの分割化は?

polnareffの回答

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  • polnareff
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回答No.1

 babu-tatsutakaさん、こんにちは。    私も「良回答の分割ポイント制」には賛成です。問題は、良回答を与えられるのが2名までと制限されていることだと思います。私もbabu-tatsutakaさんと同様に、どうしても2名に絞り込めず、お礼だけを残して質問を閉め切ったことがありますし、ポイントを差し上げないのはせっかく回答して下さった皆さんに悪いとの気持ちから、回答補足に「どれも甲乙つけ難いので、今回は先着2名の方にポイントを差し上げました。御了承下さい」などと書き込んだこともあります。却って、不公平なようで後味が悪い思いをすることもしばしばです。ですから「分割ポイント制」にして、1人あたりのポイントは質問者が回答の内容を判断して決められるようにすれば、この問題はかなり改善されるのではないかと思います。  回答が来ていて解決しているようなのに締め切りをしていない質問についてですが、これに関しては「管理者ポイント制」は若干問題があるような気がします。回答の内容は問わず、ある程度の期間が迫ったら全ての回答者に一律にポイントを与えるというのは後々問題にならないでしょうか。例えば、ある質問をしようとした時にまず過去の質問を検索すると思うのですが、その場合、すべての回答にポイントが与えられている場合にはどの回答を参考にするべきかという基準がなくなってしまうと思います。初めて「教えて!goo」を利用される方なども混乱してしまうのではないでしょうか。ポイント制には回答者に対する感謝の気持ちを表わすと同時に、どの回答が参考になるかという判断基準の役目も担っていると思います。    私は「困り度1・2・3」に対してある程度の期限を設定した方が良いと思っています。例えば、「困り度3」は1週間以内に回答が欲しいとか、「困り度2」なら1カ月以内、「困り度1」であれば特に期限は設けないなど。そして、回答が得られた場合には一言でもお礼をして質問を閉め切る。期限が来ても質問を閉め切らない場合には管理者が質問者に質問閉め切りを促すメールを送り、それでも解決されないようなら強制的にでも質問を閉め切る。これぐらいの強攻策も場合によっては必要かと思います。    babu-tatsutakaさんがおっしゃるとおり、質問者は回答を得られ解決に導く利点がありますが、回答者にも一定の利点が確保されないと回答する側としては何か消化不良のような気もします。特に、「困り度3」としておいて、その後何の音沙汰もない場合は、質問者はこの回答を見て問題を解決したのだろうかなどと考えてしまいます。このようなサイトを利用する際の最低限のエチケットにも関わる問題だと思うのですが。    では、失礼いたします。  

babu-tatsutaka
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 そうですね。今のシステムでは理由がどうであれ二名の方を選択してポイントを差し上げた方がいいようですね。私も質問で困っていた時に皆様の回答をいただき解決に結びつくと、皆様が神様のように見えます。 そして「困り度」の見解は私も賛成です。このサイトがよりよくなる様見守っていきたいです。

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