• ベストアンサー

LCCから返金不可と言われました。

某LCCから予約した飛行機をキャンセルしてしまったのですが、今から取り消す事ができないと言われました。正直私に100パーセント落ち度があると思います。 やはり本当に取消しされているのでしょうか。当日成田空港まで行って事情を説明しても取り扱ってもらえないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

LCCの約款によります。 キャンセルしたものは、その瞬間もう、席はありません。 そして、その空いた席は即、売りに出されます。 LCCはネットで予約状況をみてばわかりますが、数分単位で席の状況が変わったりします。 予約やキャンセルの内容が即反映されていますからね。 約款上でキャンセルのペナルティで、100%となっているものは、キャンセルした時点で、ペナルティが発生します。 そのあと、キャンセルをとりけしたいといってもそれはできません。 再度通常の予約を取るしかありません。 チェックインカウンターには、チェックインに関係する最低限のスタッフしかいません。 そこで話をしたところで、コールセンターで話をしてください。となるだけで、チェックインカウンターで、チェックインに関わること以外の対応はしません。 そもそも、あなたがキャンセルした席は、返金しなくても空席で飛ばすわけではなく、他の人に売られてしまいますので、基本的に空いてはいないんです。 ギリギリまで空いていれば、だんだん安くなっていき、通常料金より安く売られていたりしますので、それを狙って購入している人もいますからね。 そう言う人のコストなどを掛けないのも、LCCが安く運行できる理由の一つです。

yuya0001
質問者

お礼

もう一度支払います。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8514/19356)
回答No.3

>当日成田空港まで行って事情を説明しても取り扱ってもらえないでしょうか。 取り扱って貰えません。 LCCのカウンターは「チェックイン開始時間から、チェックイン締切時間までの間」しか係員が居ません。 飛行機が出発する少し前の時間にしか、係員が居ないのです。 そして、その係員は「チャックイン業務」しか出来ません。 飛行機が飛ばない時間帯はカウンターは無人になり、誰も居ません。 なので、キャンセルや便変更やその他の業務は、すべて「コールセンター」ででしか受け付けて貰えません。 なので「空港に行っても何も出来ないし、何もして貰えない」です。そもそも「カウンターに誰も居ない時間の方が多い」ですから。 空港に行っても、誰も居ないカウンターの前で、途方に暮れる事になります。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

他の方の回答にもあるように取り消しは不可能です。 これはLCCに限らずチケット類は全て同様です。 事情も何もキャンセルしたことに違いはありません。 昔のように紙のチケットを購入していた時代ならそのチケットが手元にありますが今の時代はネット予約がほとんどでチケットは控え程度の扱いになります。 何らかの手違いがあってもご自身でされた事ですからどうにも出来ません。 LCC側の手違いの場合でもLCCでは振替してもらえない事の方が多いくらいですからね。

関連するQ&A

  • LCCから返金不可と言われました。

    LCCから飛行機を予約後、飛行機の恐怖心と出発直前まで日数があることからキャンセルし返金不可と言われてます。 有りえなくはない話だと思いますがいまだ返金がありません。出発日まで返金が無いときは契約の履行を求めることはできませんか。予約時の明細と振込証明書は大事に保管しています。

  • LCCの航空券代の返金について

    先日、LCCのエアチケットをネットで購入しました。 当日、搭乗手続きに向かい、そのとき初めて予約番号をひかえるのを忘れたことに気づき 係員に伝えたところ検索していただいたのですが、予約されていないという返事でした。 メールで予約の番号を送信しているはず、とのことで調べたのですが やはりメールは届いていませんでした。 私のブッキングミスなのだと思い、次の便を予約して搭乗したのですが 今日、クレジットカード会社からの引き落としの書類が届き確認すると 二重で引き落としされているようなのです。 (予約したであろう日と、当日で2回チケットをとったことになっている) 明日、航空会社に電話をいれますが、この場合チケット代は返金されるのでしょうか。 私もメールを確認しなかったという落ち度はあるのですが、LCCですので期待できないのでしょうか…。 もし、航空会社とのいい交渉の仕方があれば教えていただきたいです。

  • LCC航空機欠航時の扱い

    LCCに関するニュースで 「LCCは悪天候などで運休となった場合、原則として他社便への振り替えはない。再び予約し直すか、LCCが別の便を出すまで空港で待機するしかなく......」 とありますがANA,JALであっても結局は元々の予約便取り消し及び振り替え先の予約は自分でおこなわなければいけないのですよね? それにそういう事情ならLCCだって取り消し手数料は無料でしょうし。 大手の振り替えサービス受けるのと実質的には同じだと思うのですが何か違うのでしょうか?

  • 成田(羽田)~バンコクのおすすめLCC

    来月よりタイから技能実習生がやってきます。 この実習生がタイに帰国または一時帰国する際に 私の会社で飛行機代を払わなければいけない決まりです。 そのため、なるべくコストのかからない航空会社を 調べており、自分が調べた中ではエアアジアの成田バンコク線が 一番安いかなと考えております。(往復3万弱) LCCに限らず、ほかにも安い航空会社をご存知の方がいらっしゃったら 教えていただけると助かります。 ちなみに私はANAのマイラーでして、ANAの運賃だと早期予約しても LCCには運賃では勝てなそうです。 なお、バンコクの空港(ドングアン、スワンナプーム)は どちらでもOKです。 また、会社の所在地から羽田もしくは成田以外の空港は不可です。 よろしくお願いいたします。

  • 福岡-東京便のLCC飛行機でお勧め教えてください

    福岡から東京に飛行機でいこうと思っています。 今まではスターフライヤーを利用していました。 スターフライヤーは気に入っています。 ただ、今度は千葉県に用事があるので成田空港着の便がいいかなと検討中です。 LCCでおすすめは? 今検討しているのは ピーチ、スターフライヤー、ジェットスター、スカイマークなどです せっかくの旅ですので気分よく乗れるのがいいのですが、また当日に約束もあることから 大幅に遅れてしまう便などは避けたいと考えております。 スターフライヤーと比べてその他のLCCの乗り心地などはどうなんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • LCCに搭乗所要時間に関しまして

    いつもお世話になっております。 お盆休みがズレて取れたのでこれを期にLCCで成田~広島を利用したいと思っておりますが 早朝発の便なのですが成田空港に着くバスの時間が微妙なところで。。 そこでこちらのバスを利用しようかと思っておりますが間に合うものなのでしょうか?? 【飛行機】 航空会社: スプリングジャパン 出発: 成田国際空港 出発時間: 06:55 【バス】 バス会社: 京成高速バス 発: 八重洲口 AM5:00 着: 成田第二ターミナル北 AM6:00 搭乗時間等も含めて上記のバスで間に合うものでしょうか?? ひとつ前のバスだとAM5:30着ですが、都内の電車の便がない状況です。。 ご経験者の方、実際に空港着~搭乗までどれくらい時間がかかる等頂けましたら 幸いですm(_ _)m

  • 飛行機 羽田・伊丹間の所要時間について

    来月成田空港から大阪の伊丹空港までLCCで行く予定ですが、出発時間を見ると7:00発で到着が8:45になってます。 そこで単純な疑問ですが、飛行機でたかだか成田から大阪に行くのに1時間45分もかかるのでしょうか。JALの時刻表を見ると羽田から伊丹までちょうど1時間です。羽田と成田の違いはあるにしても45分も長いのは何か理由があるのでしょうか。飛行機で45分といったらかなりの距離だと思います。LCCだから別のルートを迂回するとかあるのでしょうか。 この辺に詳しい方から教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 成田空港に詳しい方

    京成本線で成田空港の駅に着いてから、飛行機のチェックインの場所(今回、LCCで行きます)までの所用時間はどれくらいでしょうか? 利用するLCCは、出発30分前までにチェックインを済ませねばいけません。 出発は9:05です。 成田空港の駅に8:00に着こうと思います。 間に合いますか? ご意見お待ちします。

  • LCC相手に裁判を起こすとどうなる?

    こんな動画を見つけました 【旅行トラブル】ジェットスター最終便が遅延して到着したらこうなった http://m.youtube.com/watch?v=YkU59lawe5U&fulldescription=1&client=mv-google&hl=ja&guid=&gl=JP LCCのジェットスター航空が自社都合で成田空港に到着するのが遅れてしまい、それが原因で一部の乗客が成田空港からの最終電車に乗れなくなり、それに怒った乗客がジェットスターのスタッフに詰め寄っているシーンの動画です。 詳細は分かりませんがどうやらジェットスター航空の利用規約には自社都合等、如何なる場合でも遅延が起きた場合によって発生した乗客の損害の保障は一切しないとの事。 利用すると言う事はそれに同意すると言う事なのです。(当然ですが) つまりジェットスターからすれば怒り詰め寄る客はクレーマーなのです。 しかし、クレーマーと言えば苦情を出すだけでなく時には裁判を起こす事も珍しくなく、時には理不尽とも言える莫大な賠償金を請求する事もあります。 ここでクレーマーの立場になって質問です。 遅延により鉄道やバスによる帰宅が不可能になったり何らかの損害が起きた時、タクシー代、宿泊費、慰謝料、損害保障を求めてジェットスター等の厳しい規約があるLCCを相手に裁判を起こすとクレーマーに勝ち目はありますか? ジェットスター等のLCCは他にも予約、キャンセル、変更、利用規約等の複雑さやスタッフの対応の悪さ、電話やインターネットシステムの不十分さ等いろいろ話題になっています。 これ等を含めて利用客(特にクレーマー)に何らかのトラブルや損害が起きた場合、LCCを相手に裁判を起こしたら賠償金を取る事が出来るのでしょうか? もっとも…利用者はLCCを利用する前にそれなりの知識や準備と対策をしないといけないのですが…

  • 【LCC格安航空券に詳しい人教えて下さい】

    【LCC格安航空券に詳しい人教えて下さい】 ベトナムのホーチミン市にLCCで行こうと思っています。ビザは要らない短期間旅行です。 まずスカイスキャナーで出発日と帰りの日を入れると往復幾らと出て往復チケットが買えます。 でhotel.comでホーチミン市のホテルを予約できます。 ビザは2週間以内ならいらないそうなのでこのスカイスキャナーから発行された航空券のページを印刷して、 現地に着いたらホテルドットコムで予約した紙を見せたら行けますよね? 当日はパスポートと航空チケットのコピーを出発する航空会社のカウンターでトランクを預けて出国してタイに着いたらパスポート見せたら入国出来て、出国時間までに空港に着いて乗って帰ったらいいんですよね? 飛行機内で配られる出国カードを書いて、税関でパスポートと出国カード見せたらベトナム国内に入れますよね?