• ベストアンサー

LCCから返金不可と言われました。

某LCCから予約した飛行機をキャンセルしてしまったのですが、今から取り消す事ができないと言われました。正直私に100パーセント落ち度があると思います。 やはり本当に取消しされているのでしょうか。当日成田空港まで行って事情を説明しても取り扱ってもらえないでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

LCCの約款によります。 キャンセルしたものは、その瞬間もう、席はありません。 そして、その空いた席は即、売りに出されます。 LCCはネットで予約状況をみてばわかりますが、数分単位で席の状況が変わったりします。 予約やキャンセルの内容が即反映されていますからね。 約款上でキャンセルのペナルティで、100%となっているものは、キャンセルした時点で、ペナルティが発生します。 そのあと、キャンセルをとりけしたいといってもそれはできません。 再度通常の予約を取るしかありません。 チェックインカウンターには、チェックインに関係する最低限のスタッフしかいません。 そこで話をしたところで、コールセンターで話をしてください。となるだけで、チェックインカウンターで、チェックインに関わること以外の対応はしません。 そもそも、あなたがキャンセルした席は、返金しなくても空席で飛ばすわけではなく、他の人に売られてしまいますので、基本的に空いてはいないんです。 ギリギリまで空いていれば、だんだん安くなっていき、通常料金より安く売られていたりしますので、それを狙って購入している人もいますからね。 そう言う人のコストなどを掛けないのも、LCCが安く運行できる理由の一つです。

yuya0001
質問者

お礼

もう一度支払います。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.3

>当日成田空港まで行って事情を説明しても取り扱ってもらえないでしょうか。 取り扱って貰えません。 LCCのカウンターは「チェックイン開始時間から、チェックイン締切時間までの間」しか係員が居ません。 飛行機が出発する少し前の時間にしか、係員が居ないのです。 そして、その係員は「チャックイン業務」しか出来ません。 飛行機が飛ばない時間帯はカウンターは無人になり、誰も居ません。 なので、キャンセルや便変更やその他の業務は、すべて「コールセンター」ででしか受け付けて貰えません。 なので「空港に行っても何も出来ないし、何もして貰えない」です。そもそも「カウンターに誰も居ない時間の方が多い」ですから。 空港に行っても、誰も居ないカウンターの前で、途方に暮れる事になります。

• roadhead
回答No.2

他の方の回答にもあるように取り消しは不可能です。 これはLCCに限らずチケット類は全て同様です。 事情も何もキャンセルしたことに違いはありません。 昔のように紙のチケットを購入していた時代ならそのチケットが手元にありますが今の時代はネット予約がほとんどでチケットは控え程度の扱いになります。 何らかの手違いがあってもご自身でされた事ですからどうにも出来ません。 LCC側の手違いの場合でもLCCでは振替してもらえない事の方が多いくらいですからね。