ヤフオクでアメジスト原石を落札したがトラブル発生!業者からの不審な電話に不安

このQ&Aのポイント
  • ヤフーオークションでアメジスト原石を落札したが、業者からの不審な電話に不安を感じています。コンビニ支払い後にも商品が届かない状況であり、業者の対応も怪しいと思われます。
  • 業者は落札者に対してまだ支払期限に達していないにも関わらず、早く支払うような電話をかけてきました。さらに、業者に電話をかけたところ、理解できない対応をされました。
  • ヤフオクの情報はしっかりと掲載されており、詐欺ではないと考えられますが、トラブルはどの世界でも起こり得るものです。このような状況にどのように対処すべきか、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク

ヤフーオークションよりアメジスト原石を落札したのですが、かんたん決済コンビニ支払いを選択後、支払期限には三日以上あるのに業者から「代金が振り込まれていない」との催促とも取れる電話がかかってきました。 コンビニ支払い後、一週間経っても今度は商品が届きません。逆に業者に直接電話すると、喋りになまりがある女性が出てきました。「明日入金確認してメールか電話で連絡する」との事。 支払期限にもなっていないのに、業者が落札者に「早く払え」とも取れる電話をすることはあるのでしょうか?また電話していいのでしょうか? オークションストアでかんたん決済コンビニ支払いで払ったので、まずはヤフーに代金が行くのでは。 業者には振り込んでないので入金確認のしようがないはずなのですが、今考えると電話に出た方は理解できてないようです。 ヤフオクには住所、代表者氏名、取扱責任者、ホームページURL掲載してますので詐欺とは違うし間違いないのでしょうが、トラブルはどの世界にもあると思いますが どのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#254637

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.4

3月からヤフーのシステムが変わりました。 ストアも同じかどうかわかりませんが。 かんたん決済で商品受けとり連絡をしないと代金が受けとり口座に入りません。 ほっとけばだいぶ後で口座には入りますが 出品者は商品を送るのが先になりました。 落札者は手元で受け取ったら 受けとり連絡をいれます。 ヤフーが出品者へ代金の振り込み手続きを開始します。 従来と大きく変化しています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• tarutosan
回答No.3

いやないですよないない! 電話のやり取り自体が、ネットショップでさえほぼありません。 向こうは期限を設定していたのでしょうか。 ストアかは置いといて、マイルールを自己紹介に書く人もいますから。 にしても向こうから発送もないのでやはりおかしいです。

質問者

お礼

ですよね。webで取引をするのですから全てをネットで完了するはずです。 ありがとうございました。

• seble
回答No.2

はっきりしませんが、支払期限とはかんたん決済の期限の事ではないでしょうか? それを過ぎるとかんたん決済ができなくなる、という期限であって、出品者が決めたものではありません。 もっとも、支払いが少し遅れたぐらいでいちいち電話などしません。最初はwebの連絡だけです。支払いがあるまでは発送しないのが通例ですから、出品者には損害は無いので、無ければ無いで放置か削除するだけでしょう。 過去の評価はいかがですか?単純な数だけでなく、悪い部分のコメントも参考にして下さい。感情的にやり合っているだけなのか、実際に被害らしきものがあるのかどうか? また、IDで検索してみて下さい。問題業者なら何か出てくるかもしれません。 現行のかんたん決済では、支払い手続きがあったかどうかは確認できます。実際の入金は落札者が受け取り確認してからですが、放置でも一定期間そのままだと振り込まれるようです。停止させるにはyahoo側へ連絡する必要があるかと。 いずれにしろ、もう1度、発送の確認、督促をして下さい。 電話では明確な記録が残りませんから、web上からもして下さい。

質問者

お礼

そうです。ヤフーからの支払期限の事ですよ。払ったのです。 期限過ぎても払ってないとしてもそれはそれでお互い損得はないからいいでしょうけど、実際には支払ってるのに物が送られてこないんです。 今日電話してみます。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.1

なんだかアヤシイ電話ですね。 ストアからの落札でしょうか? そうであれば、売上金は個別入金ではなく翌月一括入金されます。 ただし受取明細で支払情報を確認できますから、支払い確認後はすぐに発送しないといけません。相手はシステムをよく理解していないような気がします。 >コンビニ支払い後、一週間経っても今度は商品が届きません。 すぐに出品者への催促と通報をしてください。 ヤフオク!ストアから商品が届かない/異なる商品が届いた/連絡が取れない https://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/p/353/a_id/86327

質問者

お礼

ストアからの落札です。 電話に出た人はシステムを理解してないようでした。振込確認の事を言ってましたので。 ありがとうございます。