• ベストアンサー
  • 困ってます

ヤフオクかんたん決済について

初めてyahooオークションで落札しました。 出品者に送付先とかんたん決済で振り込むことを連絡しました。 出品者とやり取りをしたら、「入金を確認しました」とメッセージが来ました。 しかし、かんたん決済は商品を受け取った後、「受け取り連絡をする」ボタンを押してからじゃないと入金されないはず?と思いました。 商品はまだ届いてないのですがこれはなぜでしょうか? チケットなので予定日までには届かないと意味がないので不安になりました。教えてください。

noname#85631
noname#85631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bagus3
  • ベストアンサー率29% (1973/6720)

yahooかんたん決済は、出品者が商品を発送する前に 落札者が支払うためのシステムです。 あなたがかんたん決済で支払ったら、相手に支払いが完了したという メールが届きます。実際に銀行口座に入金になるのは翌営業日に なりますが、一般的にメールが届いたら入金を待たずに発送して くれます。 あなたは「受け取り後決済サービス」と勘違いされていませんか? http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/uketorigo/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • ZAa
  • ベストアンサー率36% (22/60)

商品発送の連絡はありましたでしょうか? 落札者が「かんたん決済」で手続きをすると、出品者側に『決済ID』の連絡が入ります。 出品者はこれを見て、手続きをしてもらえたかどうかの確認ができます。 今月に入ってから、私もチケット落札者として「かんたん決済」を利用しましたが、 「代金支払い管理サービス対象商品の場合、落札者が商品詳細画面の「受け取り連絡をする」ボタンを押したとき、 もしくは、落札者の支払い手続き完了から14日を経過した時点で、出品者への入金処理が行われます。」となっていました。 商品が届いたので「受け取り連絡をする」のボタンを押すと、『支払い手続き済み』になりました。 チケットが届いたら「受け取り連絡をする」のボタンを押してあげると早く出品者に代金が入金されるので、喜んでもらえると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さん回答ありがとうございます。 なんとか届きました。

  • 回答No.3
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)

かんたん決済はされたのですか? 記述の通り1部のカテゴリの商品はかんたん決済での支払いは落札者が受け取り確認後に入金日が確定します。(或いは操作しない場合は14日後) 相手の方は支払い確認=かんたん決済手続き完了の通知メール、とされたのでしょう。 >予定日までには届かないと意味がないので~ 後に発送したとの連絡がされるかと思います。 かんたん決済手続きを完了したと連絡しましたか? しているなら発送して下さい、問い合わせ番号をお知らせ下さい、などナビを送りましょう。 *かんたん決済をまだしてもいないのなら他の方と間違って連絡されたのでしょう。 いずれにしても手続き完了と発送のお願いをしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#175583
noname#175583

受け取り後決済と勘違いされていませんか? 簡単決済はネットで振込ができるサービスです。 決済を完了させるとヤフーからのメールで相手に通知がいくようになっています。 相手はそれを見て確認したと言っているんだと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!