マイカーローンの仮審査に落ちた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 信用金庫の仮審査で落ちるための原因について解説します。
  • マイカーローンの仮審査において、クレジットの支払いや入金ミスなどが問題となることがあります。
  • 信用金庫の仮審査では、借入希望額や収入だけでなく、クレジットの利用状況や支払い遅延の有無もチェックされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイカーローン

信用金庫の仮審査に落ちました。 ショックです……。 依頼した車屋もなぜかわからないと、過去に信用金庫の借金をしたのか??と首をかしげてます。 信用金庫は利用したことなく、借金なんてしようもありません。 正社員、20歳以上、年収200万円(地元じゃ高かめ)、借入希望60万円、家族の持ち家暮らし、運転免許書提示、そんなに問題があるとは思えません。 次も落ちるのではと不安で不安で仕方ないです。 今までは車なしで、電車でよかったけど、職場から車を買ってほしい(時間融通のため)とお願いされています……。 絶対買わないといけません。 家にもお金納めて(古家で維持費など色々)、貯金はあんまりありません……ローンしか希望ないんです。 原因はなんだと思われますか?? あんたの事情知らないから、わからないよ……と思われるかもですが……こういうの怪しいよ……とかでも良いんです……。 私の心当たりの問題としては今年の一月下旬?、入金口座を間違えたため(給料振り込み口座が対象でない為入れ直さないといけない)クレジットの支払いが滞り、今月上旬に請求ハガキがきてコンビニで二日後くらいに支払いをしました。 (ハガキの支払期限より一週間ほどはやく、入金しました) けして払うお金がなかったわけでなく、入金ミスです。 普通にクレジット使えてたから、ハガキくるまで気づかなくて届いたときは血の気が引きました。 クレジットなんて、金いれなきゃ止まるよときいてたんで……。 他に〆日に気づき入金行けず、月末に自動でもう一度口座から落としてくれるのに頼ったことも何度かありました……。 クレジット会社に電話で振り込み忘れた、どうすれば?と相談したら時振り込み忘れがよくいるので救済措置のようなものと聞いて安心しきっていました。 これも問題だったでしょうか……。 馬鹿なことしました……。 これは仮審査にひっかかる事案ですか?? 仮審査というのは、クレジットの支払いなんかまで調べれるのでしょうか? だとしたら今後も希望ないのかなぁと……。 車屋さんはクレジットの支払いちょっと忘れたくらいじゃならないよ~と笑っています。 心配しすぎですか?? 周りは大丈夫と励ましてくれてますが、不安で不安で仕方ないのです……。 ネットで調べてもよくわからなくて……。 たすけてください……。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>普通にクレジット使えてたから、ハガキくるまで気づかなくて届いたときは血の気が引きました。 >クレジットなんて、金いれなきゃ止まるよときいてたんで……。 クレジット会社は、銀行から、引き落としが出来たか出来なかったかの連絡が来るまでわかりません。 銀行から届くのは、引き落とし日の数日後になります。 そこから、カード情報に反映させるのだ、一週間や10日程度は掛かります。 >他に〆日に気づき入金行けず、月末に自動でもう一度口座から落としてくれるのに頼ったことも何度かありました……。 クレジット会社から見たら、あなたの理由なんて全く関係ありません。 規定の日に引き落とせなかった。と、言う事実しか関係がありません。 再振替は、引き落としの手間の話であって、支払の猶予期間ではありません。 支払い遅れの事実は事実として記録が残ります。 複数回あった様ですので、その期間、回数などで判断されます。 続けてなどであれば、常習と判断されます。 充分に引っかかる内容です。 引き落とせないは、そのクレジット会社だけでなく、その銀行にも記録が残ります。 複数の情報を見て判断しますので、それに引っかかったのでしょう。 私は怖いので、必ず引き落とし前日と、引き落とし当日に確認して居ます。 まあ、私のメインバンクは、引き落とし日の朝、引き落としができないと、引き落としができない旨の確認のメールが飛んで来ます。 それからいれても間に合いますが、銀行には、朝引き落としができなかったと言う記録は残ります。それは嫌なので、前日と、当日に確認して居ますよ。

その他の回答 (2)

  • ohkinu1972
  • ベストアンサー率44% (458/1028)
回答No.3

年収が低いことと、クレジットの入金遅れがダブルで利いたのかもしれません。 おそらく信用情報上は事故にはなっていないと思いますが、入金遅れは信用情報に記録されます。当落ラインぎりぎりだとそれでアウトになるケースもあるでしょう。 あとは、勤続年数や購入する車の価値、頭金の割合あたりも効くと思います。

  • ROMIO_KUN
  • ベストアンサー率19% (422/2220)
回答No.2

クレジットカードの支払いヒストリーは確実に見ます。 クレジットカードの支払い遅れは書かれた内容の1回だけでしょうか。 1回だけであって、その金額で正社員であれば、勤続3年あれば大丈夫かと思います。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの審査にについて

    住宅ローンの審査にについてですが。 現在新築予定で仮審査を通り、本審査に入る前の段階です。旦那が借入れするのですが、私には旦那に内緒のショッピングセンターで作ったカードでのクレジット40万とショッピング20万、合計60万弱の借金があります。住宅ローンは信用金庫でお願いするのですが、そちらの信用金庫の旦那の口座でクレジット機能付きのカードに作り変えるように言われ先日その手続きも終わりカードが送られてきました。今度は私も口座を作って同様のカードを作って欲しいと言われました。これは断っても本審査に影響ないのでしょうか?申し込んでしまったら私の借金が分かってしまい本審査に通らなくなるのではないか心配です。とにかく借金がばれたくありません・・・

  • マイカーローン

    取引のない信用金庫にてマイカーローンを組んだのですが保障会社の本審査にて落ちました。同時に銀行のマイカーローンでローンを組もうと申し込みをしました。 仮審査は通ったのですがやはり本審査もだめでしょうか?尚、仮審査が通った銀行は給与振込み等にて使用しています。年収600万 仮審査OK銀行にて車とフリーローンあわせて150万位あります。借り入れ金額250万です。また過去に完済済みのですが消費者金融より借り入れ暦あります。 借り入れOK銀行からの通知にはご用意いただく書類等の他に収入印紙代までのっているのですが・・・

  • 車のローン 借入

    仮審査、本審査が通り契約も済ませ、後は銀行から車屋に入金されるのを待つだけなんですが、振り込は一旦自分の口座に振り込まれるんですか?

  • 銀行のマイカーローンについて・・・

    はじめまして 銀行のマーカーローンについてなんですが、審査が通るかどうかとても心配で悩んでいます。 よろしければ、どなたか詳しい方、教えて下さい。 不安な理由は 主人名義で借り入れをしたいと思っているのですが、私に借金がある事なんです。 消費者金融から100万円程・・・ (消費者金融の借金は私が支払いをしている訳ではないので例えば車のローンの審査が通ったとしても支払いは全く困難ではありません。) 銀行の審査は本人だけでなく妻も調べたりするんでしょうか? ちなみに、給与振込は借り入れをしたいと思っている銀行を使っています。 定期預金も900万円程、ありますが、それを担保にお金を借りているので、こちらの方は使えないと言われました。(この借入金の返済も私がしている訳ではないので、ローンの返済は問題ありません) 借金の返済は私がしている訳ではないのですが、名義は私なので、私の借金として見られてしまうのが、当然だと思うので、とても心配です。 なんだか、まとまりのない文になってしまって申し訳ありません。 是非、回答よろしくお願いします。

  • マイカーローンの審査について

    この度、マイカー購入のため、信用金庫のマイカーローンの審査をうけたのですが、審査に落ちてしまいました。 考えられる原因としまして、以前から4社のカードローンの融資を受けていたので(合計で53万)慌てて全額返済し完済し、解約いたしました、ただ、何度か延滞した経験もあり(2・3日延滞)信用機関等に情報として残っているのか心配しています。 一通り借金も完済したので、再度別の信用金庫にマイカーローンの申し込みをしようかと考えています。詳しい方、おられましたらアドバイスなどをお聞かせください。 ちなみに、30歳 独身の独り暮らし 会社に7年勤務中 年収420万 300万のマイカーローンのに申し込もうと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • マイカーローンの審査について

    先月、マイカーローンの仮審査に通りました。 今乗っている車のローンがまだ40万円くらいあります、この車の残ローンを清算するので 次に買う車は頭金なしでいこうかと思います。 他にカードローンが65万円ある私ですが、仮審査に通っていれば本審査は大丈夫なのでしょうか? 車屋にはオークション代行で車を落札してもらうつもりなので、万が一審査に通らなかったらどうしたらいいのか不安です。

  • 中央ろうきんマイカーローン本審査について

    1.携帯料金をコンビニ払いしてるんですけど期日に払ってなくて一週間後ぐらいに払ってます。督促状とか来たりとか携帯止まったこともないです。審査に影響ありますか? 2.申込書にろうきん以外借入欄があるんですけどクレジットでソフトバンクローンで組んでいるんですけど、ろうきんの担当者がクレジットとか他にローンありますか?とか聞かれなかったので空欄のまま提出しました。初めてなものでよく分からなくそのまま申込書提出しました。これも審査に影響ありますか? 3.クレジットは一回だけ支払日に引き落としされなかったのでおかしいと思いすぐに電話をかけて一日後に指定口座に振り込みました。これも審査に影響ありまか? 中小企業で年収320万 勤続5年と4カ月 240万借入で頭金12万の7年払いです。 月々27000円でボーナスは33000円に設定しました。仮審査も通過して本審査です。 本審査通るか不安です。 審査に通りそうですか?皆様のご意見聞かして下さい。

  • マイカーローンで断られました

    信用金庫のマイカーローンに仮審査を出した所、断られました。 断られる思っていなかったのでショックなんですが、何故断られたかよく分かりません。 ・成人してます ・安定して職に就いています(会社も安定しています) ・年収800万 ・現在借りているのは、住宅金融公庫から3000万円 ・住宅ローン以外では過去に借り入れ経験無し、当然、事故歴無し ・今回の融資希望額は50万円 ただ気になるのが、妻(専業主婦)が自己破産しています。 これだけが気になりますが、原因はコレでしょうか?? 配偶者が破産していると、私も借り入れ出来なくなってしまうのでしょうか? その他は思い当たる節がありません。当然ローン申し立ては私名義です。書類の中には妻の名前は出てきません。

  • 教育ローンの審査が通るかどうか、不安です。

    教育ローンの審査が通るかどうか、不安です。 急に子どもの専門学校の学費が必要になり、労金の教育ローンを借りたいのですが 主人は、他に借金をしているために、借りることが出来ませんでした。 そこで、私が 審査を受けてみようと思うのですが 既に、銀行3社で カードローンをしています。(合計110万) クレジットカード会社でも2社借りている状態です。(合計130万)   こんなに借りていると やはり審査は通らないでしょうか? 会社勤務暦は来年30年になります。 年収は、350万くらいです。 仮に主人のカードなどで これらの支払いをすべてゼロにしてから 審査を受けた場合、審査が通りますか? 審査を受けてから、 1ヶ月後くらいに入金される、と労金の人が言っていました。 お金が10月の上旬に必要なので、少し焦っていて不安だらけです。

  • マイカーローンの審査

    まだ先のことなのですがいろいろ気になるのでおしえて下さい。 来年の4月(予定)に車の購入を考えております。トヨタの新車を購入予定なので、トヨタ自身が行っているディーラーローンで購入予定です。 そこで自分自身のことを書くので、審査が通るか通らないか予想でいいのでアドダイスをください。 購入時の事を書きます 27歳 男 独身 配偶者なし 製造業の正社員で勤続5年5ヶ月(主任) 年収400~430万円(手取り) 団地住まい 居住年数 10年 両親と同居 クレジットカード2枚持ってます。 クレカのキャッシング2社で合わせて30万円(月々4万円支払い)+@ローンで50万円借り入れ 今年に2度クレジットの引き落とし日を忘れ引き落としできず、振込み用紙と電話がかかって来て慌てて入金した事あり。(引き落とし日から1週間以内に入金) 5年前に今より低い年収でホンダのステップワゴンをディーラーローンで総額220万円でローンを組みましたが通りました。しかしそのときは@ローンの借金は無かったです。 質問1、ディーラーローン(自社販売車購入のみ対象)は比較的と審査が甘い(車が担保になるから!?)と聞きましたが普通のクレジットカードや銀行系マイカーローンと比べて本当に甘いのですか? 質問2、勤めている会社が現在も給料日に現金手渡しの会社で、年に2回ほど引き落とし日に口座に入金し忘れて慌てて手数料を取られて入金しているのですが、ブラックリストになっていたりや審査が通りにくい大きな原因になりえますか(事故暦みたいなのがつく)?また金融審査で言う事故とはどれくらいの延滞等のことをいうのですか?1日でも遅れれば事故? 質問3、車のローン総支払い額が300万円ちょうどなのですが、年収に対しての借入額はオーバーしてますか?もしオーバーしてるなら、この条件ならいくら位までのローン組めますか?ちなみに月々支払い額は6万円~8万円を考えておりまして、48回~72回のローンを検討しております。 質問4、先日トヨタディーラーに見積もりや資料をもらいに行った際にに、営業マンに僕の借金状態やたまに引き落としが遅れてる実績があるから「審査と通らないと思うよ」っと説明したところ営業マンが「いやっ、絶対に買ってくれると約束してくれるなら、店長と部長の承認をもらって、ローン会社にゴリ押しで審査通します!!」とマジな顔して売り込みをされましたが、ディーラーの営業マンなどにそんな事できるんですか? いろいろ質問させていただきましたが、全部お答えできなくてもいいので、1つだけでも結構ですのでおしえて下さい。