マイカーローンの仮審査に落ちた原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 信用金庫の仮審査で落ちるための原因について解説します。
  • マイカーローンの仮審査において、クレジットの支払いや入金ミスなどが問題となることがあります。
  • 信用金庫の仮審査では、借入希望額や収入だけでなく、クレジットの利用状況や支払い遅延の有無もチェックされます。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイカーローン

信用金庫の仮審査に落ちました。 ショックです……。 依頼した車屋もなぜかわからないと、過去に信用金庫の借金をしたのか??と首をかしげてます。 信用金庫は利用したことなく、借金なんてしようもありません。 正社員、20歳以上、年収200万円(地元じゃ高かめ)、借入希望60万円、家族の持ち家暮らし、運転免許書提示、そんなに問題があるとは思えません。 次も落ちるのではと不安で不安で仕方ないです。 今までは車なしで、電車でよかったけど、職場から車を買ってほしい(時間融通のため)とお願いされています……。 絶対買わないといけません。 家にもお金納めて(古家で維持費など色々)、貯金はあんまりありません……ローンしか希望ないんです。 原因はなんだと思われますか?? あんたの事情知らないから、わからないよ……と思われるかもですが……こういうの怪しいよ……とかでも良いんです……。 私の心当たりの問題としては今年の一月下旬?、入金口座を間違えたため(給料振り込み口座が対象でない為入れ直さないといけない)クレジットの支払いが滞り、今月上旬に請求ハガキがきてコンビニで二日後くらいに支払いをしました。 (ハガキの支払期限より一週間ほどはやく、入金しました) けして払うお金がなかったわけでなく、入金ミスです。 普通にクレジット使えてたから、ハガキくるまで気づかなくて届いたときは血の気が引きました。 クレジットなんて、金いれなきゃ止まるよときいてたんで……。 他に〆日に気づき入金行けず、月末に自動でもう一度口座から落としてくれるのに頼ったことも何度かありました……。 クレジット会社に電話で振り込み忘れた、どうすれば?と相談したら時振り込み忘れがよくいるので救済措置のようなものと聞いて安心しきっていました。 これも問題だったでしょうか……。 馬鹿なことしました……。 これは仮審査にひっかかる事案ですか?? 仮審査というのは、クレジットの支払いなんかまで調べれるのでしょうか? だとしたら今後も希望ないのかなぁと……。 車屋さんはクレジットの支払いちょっと忘れたくらいじゃならないよ~と笑っています。 心配しすぎですか?? 周りは大丈夫と励ましてくれてますが、不安で不安で仕方ないのです……。 ネットで調べてもよくわからなくて……。 たすけてください……。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

>普通にクレジット使えてたから、ハガキくるまで気づかなくて届いたときは血の気が引きました。 >クレジットなんて、金いれなきゃ止まるよときいてたんで……。 クレジット会社は、銀行から、引き落としが出来たか出来なかったかの連絡が来るまでわかりません。 銀行から届くのは、引き落とし日の数日後になります。 そこから、カード情報に反映させるのだ、一週間や10日程度は掛かります。 >他に〆日に気づき入金行けず、月末に自動でもう一度口座から落としてくれるのに頼ったことも何度かありました……。 クレジット会社から見たら、あなたの理由なんて全く関係ありません。 規定の日に引き落とせなかった。と、言う事実しか関係がありません。 再振替は、引き落としの手間の話であって、支払の猶予期間ではありません。 支払い遅れの事実は事実として記録が残ります。 複数回あった様ですので、その期間、回数などで判断されます。 続けてなどであれば、常習と判断されます。 充分に引っかかる内容です。 引き落とせないは、そのクレジット会社だけでなく、その銀行にも記録が残ります。 複数の情報を見て判断しますので、それに引っかかったのでしょう。 私は怖いので、必ず引き落とし前日と、引き落とし当日に確認して居ます。 まあ、私のメインバンクは、引き落とし日の朝、引き落としができないと、引き落としができない旨の確認のメールが飛んで来ます。 それからいれても間に合いますが、銀行には、朝引き落としができなかったと言う記録は残ります。それは嫌なので、前日と、当日に確認して居ますよ。

その他の回答 (2)

• ohkinu1972
回答No.3

年収が低いことと、クレジットの入金遅れがダブルで利いたのかもしれません。 おそらく信用情報上は事故にはなっていないと思いますが、入金遅れは信用情報に記録されます。当落ラインぎりぎりだとそれでアウトになるケースもあるでしょう。 あとは、勤続年数や購入する車の価値、頭金の割合あたりも効くと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

クレジットカードの支払いヒストリーは確実に見ます。 クレジットカードの支払い遅れは書かれた内容の1回だけでしょうか。 1回だけであって、その金額で正社員であれば、勤続3年あれば大丈夫かと思います。