• 締切済み

ubuntu rmコマンドで/varをすべて削除

ubuntu server 16 ですが、 rmコマンドで/varをすべて削除してしまいました。。。 extundeleteもインストールできなくて困っています。 Webサーバ、Postfixが停止。 かなりヤバイ状況です。 復旧する方法はありますでしょうか?? ご教授のほど、お願いいたします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.2

システムを止めていると手遅れですが Unix系OSの仕組みでは、ファイルを開いているソフトがあれば lsofコマンドを応用して、ファイルを復活できる場合があります。 https://mag.osdn.jp/06/11/23/0451251 ファイル名とは別に、inodeでファイルが管理されているのが Windowsとの違いで、この違いがあるため Unix系OSは、システムの実行ファイルが更新されても 必ずしも、OSの再起動が必須とはならないようになっています。 削除されたファイルも、パスとしては存在しないものの ファイルを開いているソフトがあれば、inodeの管理番号としては存在しているので その管理番号に対して、別のファイル名を与えれば、復活できるわけです。 (同じinodeに別のファイル名を与えることがlnでも行われるハードリンクです)

html_css
質問者

お礼

vaiduryaさん 書き込みありがとうございます!! う~手遅れっぽかったです…。 勉強にありましたーありがとうございました!!

• agehage
回答No.1

私なら、 1まずはそのサーバーを止めます それも正規のシャットダウンではなくて電源を抜いて止めます 2別のパソコンにlinuxをインストール、ファイル復元ソフトもインストール 3サーバーのハードディスクをリードオンリーでマウント 4復元ソフトを試す 5復活できたものを適宜保存する 6サーバーインストールし直し、復元したものを戻す

html_css
質問者

お礼

agehageさま 書き込み、ありがとうございます!! やはり復旧ソフトですかね。。。 少し冷静になって考えてみます。。。