/varを削除するには(CentOS4.6)

このQ&Aのポイント
  • CentOSの4.6をインストールし、パッケージはカスタマイズしてインストールしましたが、その後のアップデート等は行っていない環境です。
  • /varを完全に削除したいのですが、rm -rf /var を実行した所、/var/lib/nfs/rpc_pipefs/lockd/の下にあるmount,nfs,portmap,statdの4つのディレクトリが削除できませんでした。
  • これらのディレクトリが上記の方法で削除できなかったのはなぜでしょうか。これを削除するにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

/varを削除するには(CentOS4.6)

CentOSの4.6をインストールし、パッケージはカスタマイズしてインストールしましたが、その後のアップデート等は行っていない環境です。 /varを完全に削除したいのですが、rm -rf /var を実行した所、 /var/lib/nfs/rpc_pipefs/lockd/の下にあるmount,nfs,portmap,statdの4つのディレクトリが削除できませんでした。 その時のメッセージは概ね次のようです(正確ではありません) cannot remove directory ./mount : Operation not permitted (export LANG=Cでの表示) ls -lでの属性は dr-xr-xr-x となっていました。 それぞれのディレクトリの下には何もない状態でした。 これらのディレクトリが上記の方法で削除できなかったのはなぜでしょうか。 これを削除するにはどうすればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

nfsサーバかクライアントが使用中でロックしているんじゃないですか? 実行中に削除とは…冒険しますねぇ……。 インストールメディアでレスキューモードで起動してから削除されてはいかがでしょう?

aki-kun
質問者

お礼

なるほどそうですね、レスキューモードで試してみます。 仮想マシンの話ですので、大冒険もお気軽なんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

「/var を削除したい」 という要望そのものが間違っている可能性が高いです。 目的は何ですか?別パーティションへの移動?

aki-kun
質問者

お礼

仕事で、/varへの変更を加えますが、同時にその変更を完全に戻す手順も用意する必要があり、その検証をしています。 コメントありがとうございました。