• 締切済み

発達障害とは?

これは発達障害のようなものでしょうか。 交際一年半の彼氏なのですが以前から少し変わってるかも?と思う事はたまにあったのですが、ここ最近気になることが増えました。 例えば お店で店員さんに当たり前のような質問をする。 ・12時半頃にレストランに入って「ランチもやってますか?」←みんな普通にご飯を食べている。 ・駅ビルのガラガラのカフェに入って「予約してないんですけど空席ありますか?」←嫌味に聞こえなくもない(もちろん本人は嫌味のつもりは全くない) ・ファミレスのドリンクバーにスープがあり、「スープも飲んでいいか分かりますか?」 ←店員さんなんだから当然分かるのでは?「スープも飲んでいいですか?」という聞き方ならおかしくないと思う。 店員さんも「はい、大丈夫ですよ…?」といった返答です。店員さんと彼が話す度に、変なこと聞いたりしないかな?とヒヤヒヤしてしまいます。私が気にしすぎかもしれませんし、気になって以来、あら探しのようになってしまっているかもしれません。 優しくて友達想いでとても良い人なのですが、忘れっぽかったり、でも自分の興味がある分野に関してはものすごく詳しかったり。2週間後とかにデートの約束をすると大抵忘れています。前日に私から確認のメールをするのでドタキャンになったことはありませんが…。それと、今まで旅行に何度か行きましたが、それぞれ何月頃に行ったとか全く覚えてません。まだ暑さの残る9月に行った旅行も「1月に行ったんだっけ?」などと言っていました。 周りから見たらかなりきちんとした仕事に就いていて、特にそこでトラブルがあるようにも見受けられないのですが、ちょっとした言動が最近気になり不安になっています。 ただの天然系なのか、少し異常なのか、このままでいいのか悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

過去に確認しないで利用しようとして失敗したからではないでしょうか? >「ランチもやってますか?」→ランチメニューの事だと思います。 お昼でもランチメニューが無い店もありますから、その確認かと。 >ガラガラのカフェ→ガラガラでも予約制の店もある。 私もガラガラなのに「予約でいっぱいなので申し訳ないのですが・・・」と断られた店があります。 >ドリンクバーとスープバー→分からない店員もいます! 某ファミレスのセットでスープバーも利用していいか訊いても分からなくて、かなり待たされたことがあります。 旅行とかって意外と何月になんて忘れるものです。 北海道などなら四季がはっきりしていますけど、雪が無い地方ならば間違えるかと。 アラ探しすると変なところばかり気になりますよ。

hsht54
質問者

お礼

お互い粗探しのようになるとキリがないですね。ご回答ありがとうございました。

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.4

ん~ 難しいトコですよねぇ~>< もし発達障害からなる高次脳機能障がい・・・っといった事もあり 一概に判断しかねますが・・・ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_425.html このHPにも記載されてますね まっ私の袈裟に見過ぎかもです><

hsht54
質問者

お礼

判断が難しいものですよね。ご回答ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

心配性、神経質なのかもしれません。私のことを言われているような気がしました。何でも確認しないと安心できないからです。これは男性とか女性とか関係なくその人の性格によるものだと思いますが。

hsht54
質問者

お礼

彼が相手ときちんと話し、安心して納得出来るならいいですよね。それなら私も問題ありません。ご回答ありがとうございました。

  • yuriari
  • ベストアンサー率15% (44/279)
回答No.2

女性の記憶力は男性の数十倍ありますよね。 私の婚約者も何時何処でデートしたとか、旅行したとかほとんど覚えていないもんね。 男性って必要ないと思った瞬間に直ぐに忘れることが出来るんですよね。 でも女性って思い出に耽ったり、写真を見たりして振り返ることが好きなんですよね。 だから、記憶のページが多いと思うんです。 それと色々聞くことは後でなにか問題があったら困るということで私の父も聞くことが多いですよ。 お店に確認することは別に悪いわけではないし特に気にする必要はないと思うよ。 それよりも、彼氏のような丁寧に色々聞いたりする人の方が絶対的に少ないわけやから大切にしてあげてほしいです。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、アドバイス頂けると嬉しいです。 A、なんでもかんでも「発達障害だ!」と思わないことですね。

hsht54
質問者

お礼

ただの天然な人に越した事はないのですが。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 発達障害について

    発達障害について教えてください。 長文ですがよろしくお願いいたします。 私は特別重大な精神疾患があるわけではないのですが、親との関係がしんどくなり現在カウンセリングをうけています。カウンセリングルームに通いだしてわずか2ヶ月ですが、家族関係はかなり改善され、以前の自分がいかに病んでいたかもわかり、かなり順調だそうです。 私がカウンセリングを受ける前、病んでいた頃に知り合った元カレについて気になることがあります。 彼からは2、3ヶ月の間に4度も約束をドタキャンされています。そのうち三回は約束していたことを忘れていた、もしくは忘れていて他の予定を入れてしまったとのこと。残る一回は、朝の待ち合わせだったのですが、起きられなかったと。毎回、ごめんとは謝るのですが、その後の会話の中であまり反省しているようには思えない発言がちらほらと出てきます。上手く言えないのですが、なんだか噛み合わない歯がゆさを感じるんです。 その彼のことをカウンセリングの先生にお話したところ、もしかすると彼は発達障害かもしれないねと言われました。 以下、彼と関わっていて違和感を感じた出来事です。彼は大学2年、私は23歳です。 ・前述しましたが、ドタキャンを繰り返す。一応、口ではドタキャンは相手に迷惑をかけるしいけないことだと言うのは分かっていると言いますし、塾講師のバイトも二年間無遅刻無欠勤だそうです。 ですが、私との約束は忘れてしまう。友達とは時間で約束するのではなく、お互いゲーセンに入り浸りなので約束はせずに来次第合流するそうです。 ・ドタキャンに関係することですが、罪悪感とか反省の感情が薄いように感じます。ドタキャンされたお陰でこっちはその日1日気分悪かったんだよと意思表示すると、 寝たらすっきりするよ!笑とか。どうも、その言葉で相手が不快に感じることが想像できていないみたいです。朝起きれなかったときも、「ごめん!今から行くから待っててくれる?○時頃になってしまうけど大丈夫?」とか言うのが常識だと思うのですが、彼の場合は「ごめん!まぁでも、俺夕方までゲーセンにいると思うから」意味がわかりません。突っ込みどころ多すぎて…。 ・責められたと感じたとたん、無反応。彼とはラインでやりとりしています。ドタキャンのことについて、責めてるわけじゃないんだけど…というスタンスで話しているうちは質問にも素直に答えてくれますが、少しでも責められたと感じた途端、返信がこなくなります。 ・前にも書きましたが、彼はゲーム好きで、毎日時間さえあればゲーセンに入り浸っています。付き合っていた頃、私はゲーセンが苦手だと言っているのに無理矢理連れていかれました。彼女と一緒にやりたい!という言い分は理解できますが、押し付けがひどかったです。他にも趣味を押し付けようとしてきました。 ・服装には無頓着で、それは別にいいのですが、「服はお母さんが買ってきてくれる。出掛けるときはなにきていったらいいかお母さんにきく。」と平気で言っていました。さらに、「朝の約束があるときはお母さんに起こしてもらう」とも。なので、お母様が家におられ ないときは起きることができないそうです。二十歳でこんな状態で、しかもそれを普通だと思っています。 ・飽きっぽく、長続きしない性格で、それを本人も自覚はしています。自分のことをマイペースと言いますが、はたからみればただの自分勝手。 ・人付き合いは狭いです。彼本人が言っていたのですが、好きな人か嫌いな人しかいないそうで、嫌いな人に対してはつい態度にでてしまうそうです。友人から、あいつのことは嫌いなんだねと指摘されることがあるほどだそうです。嫌いな人には、自分から絡むのはありえないし、向こうから絡まれても冷たくしてしまう。そんなつもりがなくても、そうなっているんだそうです。 (彼の方から、いつ会うかの話をふってくることもありますし、ラインもほぼ必ず返事があります。暇なときはチャット状態で二時間ほどやりとりすることがあります。なので、私に対してはそれなりに好意はもってくれているとは思うのですが…実際ドタキャンされまくりで訳がわかりませんでした。悪気はないといい、私がなぜそんなに怒るのかわからないような感じでした。 ) 主にこんな感じなのですが、発達障害の可能性は高いのでしょうか? 最初、彼にとって私はその程度の存在なんだなと思いましたし、それが原因でこちらから別れを切り出しました。年末に、借りていた本をそのままにしていたので、返すためにこちらから連絡をとり、今も連絡は続いています。ちなみに彼のドタキャンのせいで本はまだ返せていません。。ドタキャンを繰り返されたことは、今でも思い出すとむかむかします。ですが、もし発達障害によるものなのだとしたら、彼の人格を責めるのはお門違いだと思ったのです。 ご自身が発達障害をかかえている方、身内や知り合いにそういう人がいる方、発達障害にくわしい方、経験談や発達障害の特徴などについて、もしくは元カレに発達障害の可能性があるか教えてください。発達障害と一口にいってもたくさんの分類があるみたいですが、よろしくお願いします。

  • ドリンクバーで体重が減ります!

    ファミレスのドリンクバーをたまに利用します。 万年ダイエッターの私ですが、ドリンクバーでは甘ったるいココアや砂糖2袋入りのカフェラテ、ガムシロたっぷりのアイスティーなど、めちゃめちゃお替りします(^^;) 昨日は1時間半ほどの滞在で、10杯近く飲みました(笑) そうすると、当然の生理現象なのですが、ファミレス滞在中もトイレの回数がすごく多くなります。家に帰っても、30分に1回くらいの割合ですごい尿意がきます。飲んだ量以上の水分が出ていくくらいの勢いで、実際に体重を量ると、いつもより1kgほど減っています。 ドリンクバーに行って大量に飲むたびにこの様なことが起こるのですが、ダイエットでは水分を多く摂取した方が良いというのはこの様な原理からなのでしょうか? 私は普段から毎日、1.5リットルくらい飲みますが、ドリンクバーの様に一気に飲んだ方が水分が出て行く気がします。 もちろん水分が出て行っただけで脂肪は変わらないのかもしれませんが、太ももがいつもよりスッキリしていました。 ドリンクバーは深夜利用することが多く、この時間帯に甘い固形物を食べるのは気が引けますが、水分ならこの様に太る気配がないのですが、続けているとどうなるのでしょうか? 「試してみろ」とおっしゃる方がいるかもしれませんが、さすがに毎日ファミレスに通う気もないので、それ以外のご意見をお願いします(^^;)

  • ドリンクバー オニオンスープ

    私がよく行くネットカフェにコカコーラ社のドリンクバーが有り そこのオニオンスープが気に入ってました ですが最近コカコーラ社からサントリーに変わってしまい オニオンスープが無くなってしまいました そのオニオンスープを飲みたいのですが どうしたらいいでしょうか?

  • 発達障害(広汎性発達障害)?長文です。

     5歳の男の子、4月から年長です。  発達の遅れがありますが、最近発達障害を疑っています。  1歳半検診で言葉の遅れを指摘され、2歳から発育の遅れた子供が行く保健センター主催のクラブに月1で参加、次男出産の関係で3才半で3歳検診を受けましたが、そこで自閉症ではないが、発達障害の恐れがある、といわれ、発達テストを受け、半年から1年程度の遅れがある、言葉が不明瞭(さ行、だ行が発音できない)、ということで、年少の秋から ことばの教室 に週1で通っています。  冬休みに受けた発達テストで、はじめて年齢並みの発達。と診断されました。 赤ちゃん  ・早産ではありませんが、予定日の3週間前に産まれました。2740g。  ・妊娠4週目くらいから、6ヶ月くらいまで腰が痛くて体が伸ばせない、自転車、階段の上り下りができない、水も飲めないつわり。生む日まで吐いてました。妊娠中の感想は、人間、意外と死なないものだな・・・。でした。  切迫流早産もありました。  ・かんが強く、泣き始めると呼吸が止まる。チアノーゼを起こして意識が遠のいたり、気を失うまで呼吸ができない。・・・3才ごろからなくなりましたが、生まれた日からです。  ・気に入らないと頭を床にがんがんぶつけて怒る。アスファルトの上でやって、血が出ても繰り返したことも。お座り~1歳半ごろまで。  ・かみつきがある(4ヶ月~)。片方の乳首がちぎれかけました。1歳半くらいまでは私の体にあちこちにかみ傷(血が出るほど)がありました。遊んでいて興奮すると噛み付く、面白半分に噛み付く。   幼児  ・1歳半ごろから私ではなく、周りの子供に噛み付く、つきとばす、自分の意見が通らないとかんしゃくを起こす。・・・年少の夏くらいからよくなりました。  ・オムツがはずれたのは3歳半。初めて自分からおしっこ、といえた日におしっこ、ウンチ、夜のおしっこすべて取れました。  ・色や形、遊びにこだわりがある。~~~って言って。と言われ、若干語尾を変えたり、余計なせりふを付け加えるとダメ、~~~って言って。以外のせりふを言うのもダメ。幾分増しになりましたが、いまだにその傾向があります。  ・人見知りがない。家の前を通るおばさん、スーパーで初めて出会った子供、セールスに来るおじさん(お兄さん)誰でもなつきます。足にまとわりついたり、勝手に肩に登って肩車していたり・・・。いまだに。  ・外で裸足になれない、汚れるのを異常に嫌がる。2歳くらいまで。  ・ご飯を食べない。1食1口。2口食べたら多いほう。おやつにカロリーメイト半分食べたら、夜は食べない。年中後半から減らされていた給食も普通に食べられるように。好き嫌いはそんなにありません。  ・乳幼児クラブでは、違うことがやりたくて指定された遊びを嫌がる。脱走する。  ・私がほかのお母さんとおしゃべりしようとすると、相手につばを吐きかける、子供に暴力を振るう。  ・ベビーマッサージやふれあい遊びなど、体に触られるのを嫌がる。自分からベタベタするのは平気。 入園から~  ・かみつく、ひっかく、つきとばす、ベタベタくっついて離れない。1対1なら遊べるが、他人が入ろうとすると威嚇する。  手が出るのは年少中盤、対人距離は年中後半から徐々によくなりましたが、まだほかの子に比べると気になります。  ・敷居の高さからのジャンプができない(4歳半ごろ改善)、バランスが悪い、握力がない、など身体的遅れもあります。  ・ひらがなは読める。半分くらいは書ける。答えが6くらいまでなら足し算、引き算もできる。レゴや工作、おもちゃの扱いはクラス1。なので知的、学習障害はないと思います。  ・5歳になる前に熱のない痙攣(10秒ほど)を起こした。半年ごとの脳波測定、次回は夏休み。今のところ異常なし。  出産時の状況、引越し、次男の出産時も安静だったため、立っての抱っこができない、体を使った遊びができない、ということで不安定になった時期があり、半年1年くらい遅れても仕方がない、と思い込んでいたのですが、もし、発達障害があるなら、どんなジャンルなのか、対応策や、周りへの告知の仕方などについてアドバイスいただけたら、と思います。  園で、正直私が、子供のしつけができていない、放っておくからこうなった、と見られ、お母さん方の間で仲間はずれ状態、放課後も子供と一緒に遊ばせてもらえない、という状況でしんどいです。よろしくお願いします。

  • 疑惑のドリンクバーについて

    毎回疑問に思うのですが、 ちゃっと人数分注文しているのでしょうか? すべてがそうとは言いませんが、少なくとも無銭飲食している気がしてなりません。 ドリンクバーが普及し始めた頃は、店員さんが注文分のグラスを運んで渡していましたが、 最近?ではドリンクバーにグラスが置いてあって自由に取れるようになっています。 傍から見ていると、どうも怪しいような光景です。 店員さんもチェックしている気配がないし、ほとんどが注文せず勝手に飲んでいるのでは? 疑問を感じます。 実際のところはどうなんでしょうか?

  • 発達障害について

    現在アメリカに住んでおります。 2歳4ヶ月の息子について。 一歳半検診では発語なし、指差しなし、呼んでも振り向かないで様子見になりました。 ただ一歳8ヶ月くらいから指差しもできるようになり発語も増え、今は名前を呼べばふりむきます。 そして現在、言葉の数はここ最近増えて単語もたくさん、2語分も話すようになりました。(ママあっち行く、ママおはよう、パパねんね、スーパー行こうなどなど) ただ滑舌が悪いのか、発音が間違えているものばかりでほとんど私しか言っていることは分かりません。(ちょーだい→ろーだい、りんご→いんご、おりる→おーる、クッキー→あっきー グミ→あみ、ミッキー→ピッピーなど) 後最近はイヤイヤ気なのかなんでも○○しない、◯○きらいばかり言っています。 うんんは2歳過ぎからできていました。肯定のうんは何度も私が教えていたらやっと最近できるようになってきました。 名前を呼べばこっちをみますが、外や真剣な時や遊んでるとき、都合がわるいときはしょっちゅう無視します。 後私以外の人が話しかけても無視します。 指差しは私がさした方も見ますし、要求の指差しもします。気になるものがあるときはママママとうるさいくらいに指差して見てくれと言ってきます。 2歳検診はアメリカで受けたのですが通訳を通してだったため正確にはあまり話せず全く問題ないで終わってしまいました。 ただ他にも最近気になることが多々あります。 例えば多動について。 1秒たりともじっとしていません。 常に動き回っていて外でも走っていってしまいます。普段は振り向いて親を確認しますが、新しい場所や興奮しているときはどんどん暴走して走っていってしまいます。手も全然繋いでくれません。 検診で言いましたが2歳の男の子はそんなものだと言われました。 後最近他害がひどいです。 赤ちゃんの妹に手を出してきます。多分ヤキモチや自分に注目がないときに叩いてしまうんだと思いますが何度注意してもなおりません。 後同年代の子と遊ばせたことが全然なかったのですが、最近遊ぶきかいが増え、そこでもは何度もおもちゃの取り合いで叩いてしまいました。 他にも 気に入らないことがあるとすぐおもちゃも叩くし親も叩きます。 後産まれたときから全く人見知りしません。割とあった人誰にでも抱っこって言うし、誰にでも近づきます。後、気になるのが、外で同年代の子供を見るとたまに近づいてったりします。相手はびっくりしているときがよくあります。 その他気になるのは、目はあいますがこちらが話だすとすぐ違うところを見る、怒ると顔を見ないなどです。 あと誰かに会うと嬉しいようで必ず意味不明な言葉を言いながらジャンプをします。  ほんと知り合いに会うと必ず興奮してジャンプしてる気がします。 偏食はなし、睡眠障害もなし、何か音に敏感なことはないです。バイバイも普通にします。家では後追いはします。一人で違う部屋にずっといるとかはできません。 遊びについてはごっこ遊びもします。 おもちゃで食べるふりなどもよくしています。 大人の真似もよく最近します。 あと音楽が流れるとよくリズムにのって踊りますが、教育テレビなどのダンスは全然真似しません。 歌は最近片言でよく歌っていますが歌詞はまだまだぐちゃぐちゃです。 やはり発達障害を疑うべきでしょうか? 後二年アメリカにいる予定で、来月から近所の保育園に入れようと思っています。 通常の保育園にいれて大丈夫でしょうか。 友人のこと遊ばせてもおもちゃはひったくるし、気に入らないと叩く、順番も守れないなくて。。いくら注意したりしてもその場でごめんねと言うだけで、全く効果がありません。 発達に問題があるのか、ただ今だけのイヤイヤ期の2歳にはよくあることで徐々に改善されていくのか分からずこの場をかりて相談させて頂きました。 アメリカの保育園にいれたら言葉の理解もできないのでますます他害が悪化したり、問題を起こさないか心配で。。

  • 発達障害

    こんにちは。 2歳8ヶ月の男の子の母です。 未だに喋らない息子に不安しかありません。 2歳頃に発達検査を受け、1年くらい遅れているが小さくてまだ断定出来ないと言われ、5月から週に1回療育に通っています。 声は発するのですが、意味のある単語は1つも喋れません。療育先で言語指導を受けた時、外に出たかった息子が声を出して叫んでいたのですが、その時に「(扉)あけてって言ってるんじゃない?」〇〇君バイバイと言われて「ババババー」と言ってた様子を見て「バイバイって言ってるなこれ」と言われたのですが、普段から怒った時とか気に入らないことがあると「バババー」と言うし、「あけて」は確かに2歳くらいから言ってる風ではあるけど喋ってるうちに入るのか?と思う程度です。 理解力は同じ年の子に比べれば劣っていますが、くっく履いて、ゴミぽいしてきて、靴下持ってきて、パパのところ行って、ぎゅーしてなど通じる事は増えてきました。知っている場所や、自分が興味のある物を見つけると走って行きますが、基本手は繋いで歩いてくれるし、どこか行っても戻って来ます。(前はこれも出来なかった。) 最近イヤイヤ期なのかよく怒ります。喋れないので余計なのか、何に怒ってるのか分かりません。 これが発達障害による癇癪なのか、息子の行動一つ一つを疑ってしまいます。 また最近耳をよく塞ぎます。CMだったり、おかあさんといっしょの歌など特に塞ぎます。嫌そうな顔はしておらず、笑ってたり真顔だったり、歌の途中で塞ぐのを止める時もあります。療育先の人に聞くと聴覚過敏じゃないかと言われました。そんな息子を見てると発達障害なんだろうなとゆう目でしか見れません。このままだと3歳児検診も確実に引っかかるだろうし、3歳過ぎて喋らなかったら病院に行かないといけないかなとも思ってますが、勇気が出ません。幼稚園も通わせたいけど無理でしょうか。 最近ネットで調べては一人で落ち込んでばかりで息子にもきつく当たってしまうし病んでしまいそうです。 ただ不安事を書いただけになっていますが……。 3歳まで喋らなかったとか、発達障害のお子様をお持ちの方で小さい頃はこんな子だったなど教えてください。言葉の爆発期が来て急に喋るなどよく聞きますがそんな事ほんとにあるのでしょうか? 息子の1番可愛い時期を無駄にしているような気がするし、24時間、いつ喋るのかばかり考えてしまう自分が嫌だし辛いです。

  • 発達障害でしょうか?

    3歳の息子の事で相談させてください。長文になります。 以前からとにかく手がかかり、育てにくいなとは感じていました。 2歳頃から毎日何度も癇癪を起こし、寝ても1時間くらいで突然目を覚まして暴れだしてみたり、外へ行けばどこに行くか分からない、買い物へ行けば置いてある商品を食べてしまったり、所かまわずひっくり返り大暴れだったり、怒っても笑ったり・・・。 書き出せばきりが無い位、じっとすることも何かに集中することもなく、ご飯もかなりの偏食で、ずーっと動きずーっとしゃべっている感じです。 ある日私があまりにも疲れている様子を見て夫がネットでどう躾や接し方をすれば良いかと検索した事があります。 その時に夫は発達障害の事を知り、「自分はもしかしてADHDでは」と言い出しました。 そして自分でセルフチェックをしたそうなのですが(汗)あまりにも当てはまる事が多かったようで心療内科?に相談に行ったようです。 そこで医師に軽度ADHDの疑いありと言われ、今大人になり生活に支障をきたすレベルではないから治療?などは必要ないと言われたそうです。 確かに車に乗るのに鍵を忘れたり、とりあえずと物を適当に置き後で無いと探したり、忘れっぽい人だとは感じていました^^; そして夫は自分がそう診断されたから息子もADHDではないのか?と真剣に心配するようになり・・・。 息子の事で何度か育児相談を利用しましたがその時は元気すぎる男の子と言われました。 3歳になり、最近は消える事も減り「ママー?」と探す事もあり、2歳の頃よりは落ち着いた感じはします。 癇癪や1日中動き回ったり、おかしなテンションになったり、呼んでも聞こえてなかったり、指差しが伝わらなかったり・・・などは今でもそうですが、言葉の遅れがあるとは感じません。 ただ、確かに主人が心配するようにADHDのチェック項目ではかなり当てはまります。 3歳の検診が私の地域では3歳半なのでまだ受けていません。 元気すぎる子と障害と言われる子の決定的な違いって何かありますか? また、親がADHDの場合、遺伝することってよくあるのでしょうか? 長文、失礼しました。

  • 自覚がない発達障害…?

    難しい話なのでなんの気無しに見ていただけると有り難いです 。 実は私の友達が 最近仕事の関係で知り合った男性とほぼ会話しておらず初対面のような関係で 一回だけ 食事をしたり話す機会があったそうで(オフ会のような感じ)そこで その男性に かなり失礼な事をされたそうなのです。 私は女性がかなり傷付いているのをすぐ分かったので親友として事細かに出来事を聞いたんです。以下の通り男性の行動などをいくつか上げてみます…。 ・身体的な特徴を悪気もなく真顔で言う。 (具体的にはプライバシーで 書けませんが 例えば背格好など。) ・ファミレスで食事してる時や 違う場所で話してる時などに 急に変顔(ムンクの叫びみたいな)をいきなりする。 ・ほぼ初対面に近い間柄なのだが 女性の飲み物に付いてきた「お通し」を ゛ちょうだい。゛と急に言う。 (女性はイキナリ言われたので勘違いし飲みかけのスープの事だと思い「コレ?」と聞いてしまうアクシデントがあった。しかし男性は゛違う、お通しだよ゛と指摘する。そして女性はお通しを 差し出す。 男性は 女性のスープを見て゛もう飲まないの?゛ と聞く。) ・話をしてる間に 女性が「トイレに行って来る」と言い、行ってる最中、男性が女性の飲みかけスープを勝手に全て飲んでいた。 (しかし何も言わない。) ・カラオケスペース のソファーがあるのに 無意味に立ったり座ったりの動作。 会話がスムーズでなく 話し方もストーリーがない。 ・ こわだわりがあるのか 常に カラオケのドアを最初に必ず開けて 女性に対してドアマンのようになる。 ・ 女性が誉め言葉をかけたときいきなり地面にしばらくしゃがみこむ。 ・・・・・・・・・などなど 実際は他にも沢山聞きましたが 特に気になった男性の行動はこんなものでした…私が全てを聞く限り確かに ゛失礼な人゛に思いました。 この女性は 舐められたような態度がかなりショックだったようです。 まぁ…男性特有の性格が関係してるのかと。 にしても気になるのが この男性、 女性とはほぼ初対面なのに 普通の人間関係においての常識にかけているのが目立ち、プライバシーの関係でここに全てを書ききれませんが 普通の男性がやらないような 場違いなサプライズみたいなことを平気でやったり。 こういう男性の行動って今まで聞いたことがなく 変わってるなぁ…っ思ったんですよね この女性に下心があるなら分かりやすく出るが 無駄がありすぎるし… ???なんだろう この妙な感じは… 友達から聞くとこの男性の特徴はコミュニケーションが 最初から 会話するなかでズレを感じたそうです。 そんなこと話さない方が良いんじゃないか?みたいなプライバシーに関することも バーって話すらしく。 一見 フレンドリーにも見えますが… あと 男性が急にボソっと自分から「一つの事しか集中して出来ないんだ。」 と まじまじと言ったそうです。 あと…女性は別に特別変わったことを話してるわけでも無いのに 思い込み混じりに「やっぱり変わってる、…俺も変わってるの。」 とまたしみじみと話したそうです…。 なかなかほぼ初対面の女性には話さないような言葉ですよね? 私も この男性は変わってるなぁ…と思います。変な行動やぶしつけな 言動をしてるわりに 自覚がない、 ………………。 ふとある考えが浮かびました。 この男性にとって失礼な見方になってしまうのですが、 発達障害の可能性です。まれに知的障害がなく 様々な種類の症状がやはりあると最近聞きます。知的障害がない場合は 子どもの時に気付かれず゛ちょっと変わった子ども゛とか 性格の問題として見られてしまって 親や本人ですら気づかない場合もよくあるそうです。 やがて大人になると 社会の暗黙のルールがありますしそういう時に 色んなトラブルが出てきてしまうらしいです。 友達にその事を もしかしたら…ということで話してみました。 そうすると その男性の 行動や言動は自閉症の種類でアスペルガー症候群に全て当てはまっているようでした。 ですが 本当にその男性がそうかは分かりませんし可能性が高いというだけですが、自覚がないならそれはそれで大変だなと感じました。 知らずのうちに他人に迷惑をかけるとしたら危険ですよね… 今回知的障害がない発達障害に対して複雑な気持ちになりました。 こういう事に詳しい方はいますか? どんな障害であれ深刻ですよね…。

  • 広汎性発達障害で遅刻が治らない。

    閲覧ありがとうございます。 私は広汎性発達障害です。 遅刻が目立ち、職場で肩身が狭い思いを何度かして来ました。 最近気がついたのは、時間をきちんと把握出来ていないのではと。 当たり前の感覚が薄いと言うか、理解出来てないと言うか。 今は目覚ましをたくさんかけてますが、目覚まし時計の音が耳に入りません。 睡眠薬を飲んでいるせいも、あるかもしれませんが。 しかし私の遅刻は、幼い頃からです。 今は、毎朝人に起こしてもらってます。 起こしてくれる人がいないと仮定して、そんな時はどう工夫をしたらいいでしょうか。 (睡眠薬は次回病院行った際に医師に相談しますが) なにか良いアイデアがあれば教えてください。