• 締切済み

発達障害とは?

これは発達障害のようなものでしょうか。 交際一年半の彼氏なのですが以前から少し変わってるかも?と思う事はたまにあったのですが、ここ最近気になることが増えました。 例えば お店で店員さんに当たり前のような質問をする。 ・12時半頃にレストランに入って「ランチもやってますか?」←みんな普通にご飯を食べている。 ・駅ビルのガラガラのカフェに入って「予約してないんですけど空席ありますか?」←嫌味に聞こえなくもない(もちろん本人は嫌味のつもりは全くない) ・ファミレスのドリンクバーにスープがあり、「スープも飲んでいいか分かりますか?」 ←店員さんなんだから当然分かるのでは?「スープも飲んでいいですか?」という聞き方ならおかしくないと思う。 店員さんも「はい、大丈夫ですよ…?」といった返答です。店員さんと彼が話す度に、変なこと聞いたりしないかな?とヒヤヒヤしてしまいます。私が気にしすぎかもしれませんし、気になって以来、あら探しのようになってしまっているかもしれません。 優しくて友達想いでとても良い人なのですが、忘れっぽかったり、でも自分の興味がある分野に関してはものすごく詳しかったり。2週間後とかにデートの約束をすると大抵忘れています。前日に私から確認のメールをするのでドタキャンになったことはありませんが…。それと、今まで旅行に何度か行きましたが、それぞれ何月頃に行ったとか全く覚えてません。まだ暑さの残る9月に行った旅行も「1月に行ったんだっけ?」などと言っていました。 周りから見たらかなりきちんとした仕事に就いていて、特にそこでトラブルがあるようにも見受けられないのですが、ちょっとした言動が最近気になり不安になっています。 ただの天然系なのか、少し異常なのか、このままでいいのか悩んでいます。アドバイス頂けると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.5

過去に確認しないで利用しようとして失敗したからではないでしょうか? >「ランチもやってますか?」→ランチメニューの事だと思います。 お昼でもランチメニューが無い店もありますから、その確認かと。 >ガラガラのカフェ→ガラガラでも予約制の店もある。 私もガラガラなのに「予約でいっぱいなので申し訳ないのですが・・・」と断られた店があります。 >ドリンクバーとスープバー→分からない店員もいます! 某ファミレスのセットでスープバーも利用していいか訊いても分からなくて、かなり待たされたことがあります。 旅行とかって意外と何月になんて忘れるものです。 北海道などなら四季がはっきりしていますけど、雪が無い地方ならば間違えるかと。 アラ探しすると変なところばかり気になりますよ。

hsht54
質問者

お礼

お互い粗探しのようになるとキリがないですね。ご回答ありがとうございました。

• Nobu-W
回答No.4

ん~ 難しいトコですよねぇ~>< もし発達障害からなる高次脳機能障がい・・・っといった事もあり 一概に判断しかねますが・・・ https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_425.html このHPにも記載されてますね まっ私の袈裟に見過ぎかもです><

hsht54
質問者

お礼

判断が難しいものですよね。ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.3

心配性、神経質なのかもしれません。私のことを言われているような気がしました。何でも確認しないと安心できないからです。これは男性とか女性とか関係なくその人の性格によるものだと思いますが。

hsht54
質問者

お礼

彼が相手ときちんと話し、安心して納得出来るならいいですよね。それなら私も問題ありません。ご回答ありがとうございました。

• yuriari
回答No.2

女性の記憶力は男性の数十倍ありますよね。 私の婚約者も何時何処でデートしたとか、旅行したとかほとんど覚えていないもんね。 男性って必要ないと思った瞬間に直ぐに忘れることが出来るんですよね。 でも女性って思い出に耽ったり、写真を見たりして振り返ることが好きなんですよね。 だから、記憶のページが多いと思うんです。 それと色々聞くことは後でなにか問題があったら困るということで私の父も聞くことが多いですよ。 お店に確認することは別に悪いわけではないし特に気にする必要はないと思うよ。 それよりも、彼氏のような丁寧に色々聞いたりする人の方が絶対的に少ないわけやから大切にしてあげてほしいです。

hsht54
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.1

Q、アドバイス頂けると嬉しいです。 A、なんでもかんでも「発達障害だ!」と思わないことですね。

hsht54
質問者

お礼

ただの天然な人に越した事はないのですが。ご回答ありがとうございました。