• ベストアンサー

よくドラマとかで出てくるエリート警察官の公安と、免

よくドラマとかで出てくるエリート警察官の公安と、免許センターにいる公安は別物ですか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19690318
回答No.3

残念ながら公安はエリートではありませんよ 昔の争議の時期と違って縮小されるし、今は警察ではお荷物組織です 警視庁では交通警察がエリート集団だそうです ものの本に書いてありました 警察を統括するのが都道府県公安委員会 同じ名称でも警備警察の公安部門とは別物です ただ公安委員会と言っても市民から選ばれた人(僅か数名)が警察のお偉いさんから現状を聞いてうなづくだけです 公安委員会という上部組織があるから警察は暴走しませんよという保険組織です 実際は・・・

GalaxyS2
質問者

お礼

公安はスパイ活動などをするエリートだと思ってました。

その他の回答 (2)

• jg5dzx
回答No.2

「よくドラマとかで出てくるエリート警察官の公安」と言うのは、警察組織内の警備部門にある「公安警察」で、「免許センターにいる(?)公安」というのは、公安委員会のことではないでしょうか? 公安委員会は全国の都道府県にあり、警察を監督する民間人3人による委員会だったと思います。 運転免許証が「〇〇県公安委員会交付」となっているため、免許センターにいると思いがちですが、大抵は都道府県警察本部内に事務局があると思います。

GalaxyS2
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#230795
noname#230795
回答No.1

免許センターにいるのは「交安」でしょ。

GalaxyS2
質問者

補足

公安です。 交通安全と勘違いしてませんか?