• 締切済み

国際特定記録郵便が届かない

先日通販サイトでシンガポールから送られてくるものを頼みました。 郵便局留めで頼んだのですが国際交換局(神奈川の)から発送となっているところから一週間以上が経ちます。荷物を頼んでからは二週間以上経過しております。 そのサイトには郵便局側が荷物番号を入れ忘れてる可能性があるので確認してからにしてくれ、と書いてありましたがそんなことあるのでしょうか。 また追跡で到着になってない場合は郵便局へ電話するのはやめた方うがいいでしょうか。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.1

国際交換局から指定配達場所へは、日本国内の郵便網に乗って運ばれるので、「国際交換局から発送」になっていれば、遅くとも発想から2日後までにはお届け済みになるはずです。 ですので、郵便事故の可能性も否定はしませんが、局留めになっていることで受け取り予定の郵便局で荷物の引受ステイタスのスキャニングがされていない可能性のほうが十分あります。 局留めの保有期間は10日間ですから、期間が過ぎると荷物が戻されることになります。 既に届いているはずですから、引き取り予定の郵便局に荷物番号と名前を伝えて、荷物が届いているかを確認してください。早いほうが良いです。 もし、荷物がないということであれば、郵便事故の可能性を考えて郵便局に追跡調査をしてもらってください。