• ベストアンサー

nova lite2購入検討中ですが...

nova lite2の欠点としてWIFIが2.4ghzにしか対応していない(5.0ghzなし)とありますが、 家でWIFIをつなげたいのですがやはりこの機種は辞めた方が良いですか? 家のWIFIがどのghzなのかわかりませんが、ルーターを見たら2.4と5.0のボタンが光っています。 という事は、家のWIFIはつなげられないという事でしょうか? 今持っているスマホは5.0にも対応しています。 セールで安いので購入を検討していますが、この点が引っかかっています。 WiFi接続に支障があるならセール対象外のp10liteにしようか迷っています。 どなたか、ネットに詳しい方アドバイスお願いします。

  • Android
  • 回答数12
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1561)
回答No.7

特に支障はないですよ。 自分はnova lite2を使いだして1ヶ月程度ですが全く不満は無いです。 まあ、敢えて言うならNFCとQi充電に対応してない位ですかね。 以前の機種でここらが使えていたのでちょっと不便です。 後は急速充電に対応してないので充電に結構時間が掛かります。 自分も前機種は5GHz帯も使えてましたが、今は2.4GHzしか使えないけど、ここらで特に不満はないです。 試しに今のスマホを2.4GHzで繋いで見たらどうでしょ。 違いがわかるレベルで気になるなら違う機種でも良いでしょうしね。

tedd2018
質問者

お礼

この機種買ったのですね!満足度は高いですか? ちなみに格安SiMはどちらと契約しましたか? 回答者様のアドバイスでありました2.4で繋いでみる!をみてなるほど!!と思ったのですが、私のスマホに周波数を選択できる設定がありませんでした。Android5.0はさすがに古いからですかね( 笑 ) どうにか試してみたいのすが設定ができず無理そうでした。アプリで切り替えができたら良かったのですが。

tedd2018
質問者

補足

今家にある中継器をみたら、2.4ghzしか対応してないようです。親機は5.0にランプが付いてるのですが。 という事は私が気づかなかっただけで今まで2.4で普通に使用してたって事になりますか?

その他の回答 (11)

回答No.12

>アップル=安全性が高いイメージでしたが、そうでもないのですね。意外でした。 以前、このOKWAVEに「iPhoneで危険なサイトにアクセスするとウイルスに感染すると言う記事をネットで見たが、セキュリティーが高いはずのiPhoneにナゼ ウイルスが感染するのか?」と言うような質問がありましたが、答えは「iPhoneにセキュリティー・ホールが有るから」と言う至極単純な理由な訳です。

tedd2018
質問者

お礼

お恥ずかしい話、全くパソコンスマホ関係に疎い私はセキュリティホールという言葉も初めて耳にしました( 笑 )

回答No.11

回答No.10 amanojaku1 >Anti-virus Dr.Web Light >https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb システムのバックドアが検出できたとしても、システムのバックドアは駆除できません(バックドアによって勝手にインストールされたウイルスなら駆除できるでしょうが、そんなモノ駆除しても意味ないですが…)。

回答No.10

下記はシステムもチェックできるタイプのようです。 ただし、ウイルスデータベースの更新が止まっているので、新しいウイルスには対応できないとの噂もあります。 古い端末のシステムならチェックできそうです。 Anti-virus Dr.Web Light https://play.google.com/store/apps/details?id=com.drweb インストール後にウイルスデータベースを最新にする必要があります。 安かった(約5000円前後)ので何も考えずに適当に買ったZTE「STAR7 SoftBank 009Z」をフルスキャンしてみたら45分かかって脅威は検出されませんでした(^_^おお!ラッキー)。

tedd2018
質問者

お礼

次機種変したら、セキュリティは入れるようにします。勉強になりました。ありがとうございます。

回答No.9

>回答No.8 amanojaku1 Googleもセキュリティを強化しているそうで、GoogleはAndroid 4.4.4以上のバージョン以上を推奨しているようです。 Googleもセキュリティを強化しているとか言われてもチョット信じられませんが、チョットはマシと言う程度のような気がします(「だめだめ」から「だめ」程度に改善か?)。

tedd2018
質問者

お礼

私、セキュリティアプリすら入れてませんでした。 特にセキュリティの事は考えた事なく、無防備でした。反省です。

回答No.8

iPhoneがセキュリティーが高いと言うのは ただの幻想です、下記はセキュリティー・ホールに対処したと言う記事ですが、それはセキュリティー・ホールが有ったと言う事でもあります。 日本のメディアはAppleに忖度しているのか、そのようなセキュリティー・ホールに関する情報を全く発表しないようで、そのために日本ではiPhoneがセキュリティーが高いと誤解されているようです。 (みんなスッカリ洗脳されてしまっているせいか)このOKWAVEに「iPhoneがセキュリティーが高いと言うのは ただの幻想です」と投稿しても信じてもらえない事が多々ありました。 https://okwave.jp/qa/q9194159.html より。 Apple自身が発表している情報。 https://support.apple.com/ja-jp/HT206166 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:メモリ管理を強化し、解放済みメモリ使用 (use-after-free) の脆弱性に対処しました。 > CVE-2016-1750:CESG >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:入力検証を強化し、複数の整数オーバーフローに対処しました。 > CVE-2016-1753:Trend Micro の Zero Day Initiative に協力する Trend Micro の Juwei Lin 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションがコード署名を回避できる可能性がある。 > 説明:アクセス権の問題があり、実行権限が間違って付与されていました。この問題は、アクセス権の検証を強化することで解決されました。 > CVE-2016-1751:Square Mobile Security の Eric Monti 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:新しいプロセスの作成中に競合状態 (race condition) の脆弱性が存在します。この問題は、ステータス処理を改善することで解決されました。 > CVE-2016-1757:Google Project Zero の Ian Beer 氏および Pedro Vilaça 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:入力検証を強化し、ヌルポインタ逆参照に対処しました。 > CVE-2016-1756:Qihoo 360 Vulcan Team の Lufeng Li 氏 >カーネル > 対象となるデバイス:iPhone 4s 以降、iPod touch (第 5 世代) 以降、iPad 2 以降 > 影響:アプリケーションにカーネル権限を取得され、任意のコードを実行される可能性がある。 > 説明:メモリ処理を強化し、複数のメモリ破損の脆弱性に対処しました。 > CVE-2016-1754:Qihoo 360 Vulcan Team の Lufeng Li 氏 > CVE-2016-1755:Google Project Zero の Ian Beer 氏 この6点は「デバイスが完全に乗っ取られる可能性」のと同レベルの問題です。 iOS9.3で修正された一番リスクの高いものだけで6点、その他も数えると29点。 iOSも雨後の筍のように次々とセキュリティホールが見つかっている。 Appleによる審査も不完全で、AppStoreから改竄されたアプリが見つかるようになって久しいことくらい、iOSの利用者なら把握して当然ですし、アンチウィルスもろくな物が無い中では見方によってはiOSの方が(ユーザーが油断していて)危険とも言える。 とは言えAndroidは さらにヒドイのですが…。 スマートフォンベンダーや通信事業者はAndroidのファームウェアを、数カ月や数年(あるいは無期限)出さない場合も有り得ます。 そのために「Android 8.0(O)」が開発され、修正版のファームウェアの作成費用は非常に軽減されると期待されますが、結局 最終的にはスマートフォンベンダーや通信事業者まかせと言う事になってしまいます。 いよいよ登場「Android O」、最大の変更点と新機能まとめ https://japan.cnet.com/article/35104843/ >Project TrebleはAndroidの設計を見直し、メーカーがこれまでより簡単、迅速に、かつコストを抑えて端末をAndroidの新バージョンにアップデートすることを可能にした。 >この機能のおかげで、スマートフォンベンダーや通信事業者はAndroidの新リリースを、これまでのように数カ月や数年(あるいは無期限)ではなく、数週間から数カ月でスマートフォンに提供できるようになる。 「Android 8.0(O)」からは、より早く「OSのアップデート」を受けられるように!? https://www.apuriyasan.com/2017/05/android-8-0-treble/ >Project Trebleは、Androidデバイス固有のカーネルやドライバーといったソフトウェア部分と、Androidのフレームワークを分離して、端末メーカーがセキュリティ修正をはじめとしたOSのアップデート提供をより容易に提供可能とするプロジェクト。 >この機能を用いれば、従来のようにメーカー側がソフトウェアの複雑な変更を行う手間が減るので、最新のOSアップデートを、より早く提供できるようになるそうです。 ↑これは、あくまでもフレームワーク部分であって、Androidデバイス固有のカーネルやドライバーといった部分(の不具合)はメーカー側の対応が必要になりますが…。 (良く知りませんが)iPhoneには良いセキュリティー・ソフトが無いらしいですが、Androidには良いセキュリティー・ソフトが有ります。 ダメダメなAndroidに良いセキュリティー・ソフトを入れて使うか、iPhoneを素のまま使うか、もう自分の好みで選ぶしかありません(ちなみに僕はAndroid派です、笑)。 下記「Avira Antivirus Security」、「Avast Mobile Security & Antivirus 2018」はウイルス検出率が ほぼ100%だそうです。 中華系端末のバックドアは検出できないかと思われますし、検出できたとしても駆除できません。 Avira Antivirus Security(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avira.android&hl=ja Androidのバージョンによっては正常に動作しない場合があるようです。 Avast Mobile Security & Antivirus 2018(アンチウイルス) https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity&hl=ja ユーザー登録すると1年間無料で使えるようで、使用期限が過ぎるごとに再登録を繰り返せば良いようです。

tedd2018
質問者

お礼

アップル=安全性が高いイメージでしたが、そうでもないのですね。意外でした。

回答No.6

お使いの無線親機との接続は可能です。問題ありません。 無印novaを家族が使っていますが、WiFiは弱いですね。 うちは近所の電波塔のせいか2.4GHzが安定せず、AXON7やZenfone4などは5GHzで使っているのですが、novaだけが5GHzが使えません。結局、novaのために、壁1枚近い部屋に高性能な親機を増設することで対策しました。 novaには別の問題があって、Google Duoでビデオコールやハンズフリー通話をすると、nova側のスピーカーボリュームを上げるとマイクボリュームが下がって相手に声が届かなくなってしまい、困っています。マイクがスピーカーの音を拾うエコーもひどいです。 Skypeの方はソフト側で工夫してあるらしく、問題はかなり軽減されるのですが、Google Duoを使う場合はnovaはかなり(通話相手側の)ストレスが溜まってしまうため、買い替えようか思案を続けています。lite2で改善されているかは分かりません。 同じHuaweiならP10liteの方が無難じゃないでしょうか? もう少し出せるならAXON7がクセなく音も良く画面も鮮やかで非常に快適です(明らかに段違いに良いので家族に一番好評でした)。

tedd2018
質問者

お礼

実際、NOVAシリーズを持っている方のご意見参考になりました。 職場ではPC、通勤も車なのでスマホは家でWIFIにつなげて使う事が多いので、これで買って我家もつなげられなかったら。。と考えてたらやはり躊躇してしまいます。 AXON7。初めて耳にしました。ちょっと調べてみます。

回答No.5

>nova lite2 中華系端末は要注意(シャープも中華系に買収されました) Android端末のファームウェアに隠し機能、ユーザー情報を中国に送信 http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1611/16/news059.html >米国で販売されていた複数のAndroid端末のファームウェアに、ユーザーの個人情報を収集して許可なく中国のサーバに送信する機能が組み込まれていたことが分かったと発表した。 >hanghai Adups Technologyという企業が管理していたとされる。同社は2016年9月時点で上海や北京、東京、米マイアミなど150カ国以上に拠点を持ち、アクティブユーザーは公称7億人以上、市場シェアは公称70%超に上る。Shanghai Adups TechnologyのWebサイトには、同社のファームウェアが、(中華端末の)「ZTEやHuawei」をはじめとする大手メーカー、携帯電話会社、半導体メーカーなど400社以上の製品に採用され、幅広いウェアラブル端末やモバイル端末、自動車、テレビなどに組み込まれている旨が記載されていた。 7億台のAndroid端末に中国にデータ送るバックドア https://news.mynavi.jp/article/20161121-a325/ >7億台のAndroidスマートフォンにデバイスデータおよび特定可能なユーザーの個人情報を所有者の許可を得ることなく送信するファームウェアが搭載されていると伝えた。 >指摘されているファームウェアは中国をベースとするファームウェア提供企業「Shanghai AdUps Technology」とされており、中国内のサーバにデータを送信する仕組みになっていると説明されている。また、このバックドアは遠隔からアプリケーションのインストールも可能にすると指摘がある。 本体の内部ストレージの容量にも気を付けて下さい。 Sharp sh m04 本体メモリ容量不足 https://okwave.jp/qa/q9434004.html

tedd2018
質問者

お礼

私も一度何かで中華系スマホは情報が盗まれる的な記事を見ました。 ちょっと気になってたのですが、売れているという事は大丈夫なのか?と思って候補にいれたのですが。やはりちょと怖いではありますね。 けど、国産は高いしアップルも高いし。。。 回答者様はやはりこのような事を考慮してアップルとか持っているのですか?

  • Granpa-pc
  • ベストアンサー率42% (241/563)
回答No.4

通信速度がP10liteより劣っていますが、実用上現時点では支障ないが、将来、11a,11ac規格を使う機器との接続が生じた場合、対応できないことが起きるかもしれませんね。 でも、その頃には買ったスマホも寿命かも。 それよりnova lite2はテザリング対応でないので、この機能を時々使う私には選択肢になりません。 テザリングを使わないなら関係なし。

tedd2018
質問者

お礼

テザリング自体よくわからなくて、使用する機会もなさそうなのでその点は大丈夫なのですが、家でWIFIをよく使うのでその点が気になってまして。 その頃には買ったスマホも寿命かも。。納得です(笑)

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.3

別に問題は無いですよ? 5ghzが無い(リンク速度が低い)としても、普通に使えるしね。 家ではWi-Fiを使うのでしょうが、圧倒的に屋外での使用時間の 方が長いのでは?屋外では基本モバイルデータ通信を使う訳ですし。 屋内2.4ghzでも、動画閲覧なども快適ですよ。 個人的に思うのは屋内(家)での使用を重視するなら、スマホでは なく、タブレットを買った方が良いのでは?と。。。 私、個人的には屋外=スマホ、屋内(家)=タブレット と使い 分けています。屋内ではWi-Fi接続が勿論基本ですが、動画閲覧や、 ゲームなどを行うので、8インチのタブレットを使用しています。 割と高性能のアンドロイドタブレットを使用しているので、 ゲームも動画閲覧も快適です。画面も、スマホの小さい画面より 大きいので、眼にも優しいです。 やや古い無線親機なので、2.4ghzで接続してますが、無問題。 この先、5ghzがどうしても必要になるなら、買い替えますが、 現状では2.4ghzの無線親機で、支障ありません。 まあどうしても早い方が良い!!という事でしたら、5ghzが使える 機種にしましょう。

tedd2018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 家にタブレットはあるのですが、特に意味は無いのですがついついそのままスマホを使っちゃってます(笑) 今、家のルーターは2.4と5.0GHZのランプが点滅していますが、nova lite2を買っても問題なく繋ぐことは出来るという解釈で当たっていますか?ただ、少し遅くなる可能性もあるとか。。そんな感じでしょうか?

回答No.2

むしろ、昔ので、オプション枠みたいな、USBで外付けするのもイイかな。まだまだ利用用途が限られますからね。デバイスエラーなどなければ、2.4G帯もイイような気がしてます。 よい機種を選んでください。

tedd2018
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 今古いギャラクシーを持っているのですが、格安SiMに変えるにあたりそのまま機種も買い換えようと思ったのですが、種類が多すぎてホント迷います。。

関連するQ&A

  • AQUOS sense3liteのWifテザリング

    AQUOS sense3liteを親機にしてWifiテザリングで使用してます。特段意識せずテザリングすると2.4GHz帯の無線周波数で他の端末と繋がるようですが、家の中で電子レンジなどで切断されるのが嫌なため5GHzで繋げればなと思います。設定方法ご存じの方教えて頂ければと思います。

  • scansnap ix100

    数日前、scansnap ix100を購入しました。 Wifiルーターを通さないwifiダイレクトを試していますが、 ix100とスマホやipadpproが直接つながりません。 スキャン機器のSSIDが、スマホ(Wifiダイレクト対応)やipadのWifiリストに表示されません。 スマホは2.4にも5ghzに対応しています。 宜しくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • P20 Liteの電池交換

    BiglobeでHUAWEI P20Liteを購入し、あと数か月で24ヶ月、Biglobeの料金や対応に特に不満はなく、P20Liteについても満足してます。 ただ、P20Liteは使い続けるには電池交換した方が良さそうですが、ネットで調べると、私の住んでる地方では、郵送でも自力でも、なかなか難しそうです。 そこで、Biglobeのサービスとして電池交換などしてはくれないものでしょうか。無理であれば、他の手軽な方法とかないものでしょうか。ご存知の方、ご教示願えませんか。

  • NOVAの解約について

    私は2004年3月31日~2007年3月30日まで使えるチケットを、 給付金制度を使って150p購入しました。 しかし色々な理由から殆どレッスンに通わず、 期限まで残り一ヶ月半程度なのに、まだ95ポイント余っています。 そこで解約を考えています。 自らすすんで購入したチケットですし、行かなかったのも 自分の勝手ですから(3年で150pだったらふつうは余裕ですよね)、 「少しでもお金が戻ってきたらいいな」程度に思っています。 そしてNOVAの規約を読んで自分なりに計算してみたところ、 1万~2万円程度の返金額になりました。 このとき疑問に思うのは、給付金を使っていた場合は 返金額はどう計算されるのかな?という事です。 また、期限まであと一ヶ月半程度しかありませんが、 それでもまだ解約はできるのでしょうか? 今日はニュースでNOVAの事が報道されていたので、 今ならスタッフもあれこれ引き延ばさずに、 きちんと計算・処理するかなぁと甘い考えでいます。 ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

  • ネットワークカメラ(Wifi)について

    スマホ(4G電波) Wifiネットワークカメラ Wifiルーター(自宅のもの) WifiルーターにWifiネットワークカメラが認識されているとして、スマホでリアルタイムで監視映像を見るためにはスマホとWifiネットワークカメラは同じネットワーク内にある必要はないのですか? 家にいるときはスマホも自宅のWifiルーターに繋がっているのですが、外出すると自宅のWifiルーターにはスマホはつなっがていないので、自宅のWifiルーターに接続されているWifiネットワークカメラの映像は見ることはできない事になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • Huawei p10liteとXperia XZ1

    自分はスマホのスペックに弱いので、精通されている方、アドバイスをよろしくお願いいたします。現在、Huawei p10liteを使っておりますが、反応が悪くなったので、Xperia XZ1 SOV36という機種に替えようかと思っております。機能的にはどうでしょうか?

  • WiFiルーターはNECが良い?

    AndroidスマホもWiFi6E対応のものも発売されているようですが、まだまだ普及しているとは言い難いですし、WiFi7という低遅延のルーターを待ちの法人や個人もいらっしゃるようです。総務省のWiFi7の認可は先の話でしょう。いずれ、WiFI7対応スマホ(MU-MIMO、ビームフォーミング)やWiFi7対応ルーター(MU-MIMO,ビームフォーミング機能他)を購入するなら、WiFi7の低遅延、6GHz帯を使用したく、メーカーはNECが良いのですか?TP-Linkが良いのですか?バッファローが良いのでしょうか?Yahoo光BB光回線1Gbpsが最高ですが、実質800Mbpsは出ている模様です。是非、WiFI7ルーターを将来買うなら、どのメーカーが良いのか教えてください。その理由も。

  • WiFi7やWiFi6Eのルーターに下位互換性は?

    WiFi7ルーターが発売され、総務省が認可するのは数年先だと思われます。WiFi6Eルーター既に発売されています。WiFi7のルーターを使用して、WiFi6E対応のスマホと通信は可能か?WiFi6Eのルーターを使用してWiFi6対応のスマホと通信は可能か?下位互換性はあるのでしょうか? 教えてください。

  • 安いスマホ教えてください(格安SIM検討中)

    現在ドコモのガラケーです。 スマホを安く持つために色々調べたり考えたりした結果、ガラケーとスマホの2台持ちにしようと思っています。 2台持ちにする理由は、キャリアメールが必要だろうという理由が主です。 【ガラケー】 8月20日までにMNPでドコモからAUに乗換えをするとガラケー本体一括0円、そして2年間は月額が0円になり、使用した分だけ払うような感じになるそうです。 無料通話がないプランですが、そこはスマホでsmartalkとかでカバーして行けばいいのかなと思っています。 【スマホ】 まず、SIMは「WIRELESS GATE WiFi+LTE 480円プラン」というのを検討しています。 (SMSオプションなし) 9月まで待たないといけないですが。。。 http://www.yodobashi.com/ec/promotion/feature/detail/1406272K2118P_1406272K2118C/index.html 端末はまだ検討さえ出来てません。。。 そこで質問なのですが、数週間前まではスマホに一切興味を持ってなかった私はスマホに関して何も知りませんでした。 最近色々調べたりしだしたので、多少わかるようにはなってきたけど、どんな端末を選んだらいいかサッパリわかりません。 外ではLINE、スカイプ、smartalkなどで通話、ちょっとした検索が出来ればいい程度で、家ではwifiで動画を見たりゲームをしたりもあるかもしれませんが、パソコンがあるので出来なければ出来なくて良いです。 良い物が欲しいとかもありませんし、ブランド意識や流行りなどにも興味はありません。 安ければ安いほどいいです。 2万円以上は出したくないというのが本音です。 こんな私にピッタリのスマホ、教えてください。 できればそのスマホのメリットでメリットも教えていただければ嬉しいです。 あと、スマホに音声通話がなかったりSMSオプションをつけないと何か支障がありますか? それから、上記で何かおかしなところありますか? こんな見落としがあるよとか、勘違いしてるよとか、あったら教えてください。 お願い致します。 なんかLINEをしたいだけのためにスマホを買うような気がします。。。 外ではあまり携帯をいじらず、家ではパソコンをしている私にも、果たしてスマホを持って良かったと思えるのでしょうか。 良かったら、「こんな事できるよ☆」とか、スマホの良いところ教えてください☆

  • WiFi6E対応のスマホはいつ発売される?

    一部、WiFi7対応スマホの製品発表会やWiFi6対応のスマホは発売されていますが、WiFi6E対応ビームフォーミング対応等のスマホの登場はいつ頃になるのでしょうか?WiFi6Eルーターは既に発売されているか、新機種が春に発売されますが、肝心のスマホの方はまだまだ対応していません。教えてください。