• ベストアンサー

P20 Liteの電池交換

BiglobeでHUAWEI P20Liteを購入し、あと数か月で24ヶ月、Biglobeの料金や対応に特に不満はなく、P20Liteについても満足してます。 ただ、P20Liteは使い続けるには電池交換した方が良さそうですが、ネットで調べると、私の住んでる地方では、郵送でも自力でも、なかなか難しそうです。 そこで、Biglobeのサービスとして電池交換などしてはくれないものでしょうか。無理であれば、他の手軽な方法とかないものでしょうか。ご存知の方、ご教示願えませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemo3
回答No.2

HUAWEIの製品はHUAWEI自身が修理を受け付けています。 バッテリー交換価格を知りたい【表付】 https://consumer.huawei.com/jp/support/content/ja-jp00747251/ ただし上記ページに書かれているように対応するのはキャリア版以外のSIMロックフリーモデルだけです。 BIGLOBEがセット販売したものはSIMロックフリーだと思うんですが、わかりますか? もし不明だとしても取り敢えずダメ元で上記ページから申し込んでみる事をおすすめします。 その際には申告欄にBIGLOBEで買った事やSIMロックフリーかどうかは不明という事をきちんと書いて下さい。 なおBIGLOBEのサポートページにも修理などの問い合わせはHUAWEIにしてくれと書いてあるようですね。

uhiman
質問者

お礼

迂闊ながらメーカー自体に窓口があるのを知りませんでした。電池交換すれば、まだまだ使い続けたい気持ちがありますので、早速試してみたいと思います。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252929
noname#252929
回答No.1

Biglobeがやるにしても、郵送(宅配)で送って交換してあなたに戻すだけです。 費用は保証外ですので有料です。まぁ、やらないですけどね。 ファーウエイのサービスセンターに送るのと何も変わらないですけど? 代替え機はありません。 代替え機などを期待されるのであれば、毎月の基本料金が高いドコモなどにされた歩が良いわけです。 そう言う費用を削って基本料金などを下げているのが、MVNOなんです。 日本で技術適合認定をとっているスマホメーカーであれば、日本での修理受付拠点がありますので、そこへ直接修理を依頼すると言うだけの話です。 技術適合認定をとって居ない機種だと、そもそも日本で使用してはいけない機種ですから、日本の拠点では修理はできない可能性もありますけどね。 最近、バッテリー交換などをやる業者なども多くありますが、バッテリー自体が正規品でないものを使っているところが多く、すぐにダメになってしまうものを使って居たりしますね。 なので、メーカーのサービス拠点で交換依頼をした方が良いとは思いますけど。。。

uhiman
質問者

お礼

早速ていねいなご教示ありがとうございます。・・・そうですよね、世の中そんな甘い話があるわけもありませんよね。 田舎住まいなので電池交換には、現物送付で交換してもらい7~10日程度はかかります。しかも、技術的郷認定取得店でもなさそうです。 以下、個人的な話ですが、24ヶ月で分割払いが終わった後は、月々の支払いも非常に安くなりますので、しばらくP20Liteを使い続けて様子を見、何か他社でもお得なキャンペーンがあれば、それに乗り換えようかと思っております。ありがとうございました。