• ベストアンサー

政権の支持率が下がると情報がでてくるのはなぜ?

毎度、政権の支持率が下がると、政権に致命傷となるようないろいろな情報がでてきますが、これはなぜですか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

そういう情報をどこが流しているのかというと、それは次の政権を狙う人だったりその政権の政敵だったりする相手です。 で、その人たちは元々そういうスキャンダルを持ってはいるんですね。しかし支持率が高いときなんかにリークしても「まあ、そういうこともあるよね」なんて流されて、致命的にならなくなってしまう場合もあります。あの東国原氏が宮崎県知事をやって支持率がものすごい高かったときに女性スキャンダルが出ましたが、本人が謝ったらほぼ不問にされました。 だから相手が弱っているときに畳みかけて追い込むのは政治の常とう手段であります。それは別に我が国に限った話ではなく、どこの国でも同じですし昔もそうでしたよ。古今東西、政治の歴史ってそういうものでもありました。

その他の回答 (4)

• DCI4
回答No.5

政権の支持率が下がると情報がでてくるのはなぜ? ★回答 視聴率が上がるから どだいマスゴミといわれるのはそのへんにある 正しいことを伝えるのではなく みんなが オーっと なることを伝えたい 重要な国会答弁は 報道しない 個人で全部見れば違いはわかる 暇な人は 全部見れます・・・・・仕事が忙しくて みんな全部見ないだけ 報道は くだらなくても受けるのを TV 新聞に 選別するからよ ネット検索で 自分で探せば情報は いつもごろごろ出てくる 偏った 新聞は読まないで 自分で調べることで まきこまれなくなる ★回答 日本のメディアは左よりが多い よって安倍政権はきらい どだい左 右 とか言ってるのは過去の遺物 文化系の間抜が多いと思われる 一般の多くの国民は 無党派層であり 経済と 自分のビジネス重視 よって さめてるので選挙にふだんは行かないが 支持率が落ちると 一番まともな 自民安倍政権に 投票する傾向があるだけ 野党と 安倍以外の自民 経済 金融 政策がまぬけだからよ!みんな損はしたくないだろ みんな自分の資産が減るのはいやよ! 金には反応は正直だ! よって支持率の乱高下が マスコミのお遊びとなってる まるで為替の変動乱高下を FX投機家が 相場変動材料で 喜ぶのと同じ ゼロサムゲームです 固定相場は いわゆる 安定した自民安倍政権よ 野党 マスゴミは 安定はいやよってこと 変動が自分への利益だ! 政権の支持率が下がると情報で揺さぶるのは 最良の自分への投資となる! ・・・・・・・・・・ざっくり説明おしまい・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

回答No.4

「政権」は、行政府の長です。 行政府は、官僚の組織で、とても頭の良い人達の集まりです。 行政府の長が、弱い人だと、または、官僚に都合が悪い政策をする人だと、更迭するために知恵を絞ります。 青島幸男以来、東京都の知事は、石原さん以外、この方法で更迭されています。

noname#246288
noname#246288
回答No.2

情報が出てくるというより、TV局などのマスコミがそういう情報を多く報道するようになるからだと思います。 支持率が高い時に報道すると、「反日局」とか「売国TV」と批判されるけど、支持率が下がってくると、逆に「よく報道してくれた」となり視聴率も稼げるからじゃないでしょうか。

• FEX2053
回答No.1

この現象は韓国で顕著なんですが・・・。 要は、政権の支持率が落ちた場合、落ちた政権を更に叩くことで 自らのアイデンティティを高め、次の政権として知名度を上げる ことが「手っ取り早い人気取り」になるからです。支持率が高い 政権だと「余計なことを言うと、シメるぞ」という脅しが効くん ですが、支持率が低いと「どうぞシメてください。それも公表し ますから」というカウンターに意味が出てくるんです。 「今の政権はこんなに悪いことをやってるんだ」と次々ブチ上げ れば、次の政権の正当性は自然と高くなる・・・という訳です。 で、支持率の低い政権は、そういうのを「上から目線」で止める ことができないわけで・・。 なので、韓国では次の政権に叩かれるために、「大統領は任期が 切れると、高い確率で犯罪者になってしまう」んです。日本では あまりない現象ですが、「水に落ちた犬をたたく」点は同じです ねぇ・・・。