• ベストアンサー
  • 困ってます

英語→日本語に翻訳お願いします。

DiscogsでCDを買ったらMintと言う事だったのにディスクに傷があり売り手にその事を伝えたら返事が来たのですが翻訳サイトで訳すと変な文法で訳されるので困っています。相手にその事を伝えたら再度返信してくれたのですがやっぱり変な文法で訳されます。英語が得意な方翻訳よろしくお願い致します。 (1) 『Hello as i remember that cd was ok, i never used it as well, got it directly from the band , this was the only copy i had for sale, so you can resell it quickly if you are not satisfied this stuff is getting hard to find』 (2) 『You can send cd back to me and get a part of your money back for that cd or resell it by yourself』

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Nakay702

「補足コメント」を拝見しました。 >翻訳サイトの訳ですね。 ⇒なるほど、ちょっと見てみましょう。 A. 翻訳サイトの訳 @ グーグル翻訳: (1)「こんにちは、私はCDが大丈夫だったことを覚えています。バンドから直接手に入れたことはありませんでした。これは私が販売していた唯一のコピーです。 見つけるには" (2)「あなたは私にCDを送って、そのCDのためにあなたのお金の一部を手に入れたり、自分でそれを再販することができます」 @ エキサイト翻訳: (1)cdがであったi記憶としての『Hello ok〈決してその上iがそれを使わなかった〉 が、バンドからそれを直接得て、これは唯一のコピーiであった 販売用に持っていた 、従って、もしあなたが、この材料がfind』のためにかたくなっていることを納得しないならば、あなたはそれを迅速に転売できるであろう (2)『Youはcdを私に送り返し、そのcdのためにあなたのお金の一部を取り戻すことができるか、またはyourself』によってそれを転売する B. 私の訳 (1) こんにちは、私はこのCDが大丈夫だったと覚えています。私はそれを一度も使っていません。バンドから直接手に入れました。これは私が販売した唯一のコピーです。ですから、気に入らなかったら、あなたは転売することもできますが、この材料は見つけるのは困難です。 (2) あなたは、私にCDを送って、そのCDの代わりにあなたのお金の一部を手に入れるか、自分でそれを転売することができます。 C. 比較 私の訳は、エキサイト翻訳とは似ていませんが、グーグル翻訳とは確かに似たところがありますね。でも、次のような違いがあります。 (イ) (1) の部分について、グーグル翻訳では、i never used it as well が訳されていません。 (ロ) got it directly from the band が、グーグル翻訳では否定文として訳されています。 (ハ) so you can resell it quickly if you are not satisfied this stuff is getting hard to findが、グーグル翻訳では訳されていません。(最後の2語のみ、つまり、to findだけが訳されているようです。) (ニ) (2) の部分については、大きな違いはありませんが、for that cdの部分の対訳がグーグル翻訳では「そのCDのために」となっていますが、私は「そのCDの代わりに」(つまり、「代価として」)としています。 D. 原文の標準表記 原文の表記(大文字・小文字の使い分けや句読符合)を標準表記にすれば、こうなります。 (1)“Hello, as I remember that CD was OK, I never used it as well, and I got it directly from the band. This was the only copy I had for sale, so you can resell it quickly if you are not satisfied this stuff is getting hard to find.” (2)“You can send that CD back to me and get a part of your money back for that CD or resell it by yourself.” ☆ まとめ (イ) グーグル翻訳の間違い 私の訳と一部似ているグーグル翻訳には、2か所の語句の対訳が欠落している点と、肯定文として訳すべきところを(前の否定語を取り込んで)否定文に訳しているという、少なくとも合計3か所の間違いがあります。 (ロ) 対訳の再提示(省略を補充して下記します) (1) やあこんにちは、私はこのCDが大丈夫だったと覚えていますよ。なので私はそれを一度も使っていません。私はそれをバンドから直接手に入れました。これは私が販売した唯一のコピーです。ですから、気に入らなかったら、あなたは転売することもできますが、この材料は見つけるのは困難ですよ。 (2) あなたは、私にCDを送り返して、そのCDの代わりにあなたのお金の一部を手に入れるか、自分でそれを転売することができます。 (ハ) その他 表記法が若干標準から逸脱しているとはいえ、このような単純な文型や文章ですから、誰が訳してもある程度は同じような対訳表現になることは避けられないと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • Nakay702

(訳文) (1) こんにちは、私はこのCDが大丈夫だったと覚えています。私はそれを一度も使っていません。バンドから直接手に入れました。これは私が販売した唯一のコピーです。ですから、気に入らなかったら、あなたは転売することもできますが、この材料は見つけるのは困難です。 (2) あなたは、私にCDを送って、そのCDの代わりにあなたのお金の一部を手に入れるか、自分でそれを転売することができます。

質問者からの補足

翻訳サイトの訳ですね。