解決済み

キッチンの足元型放熱器 ファンコンベクターについて

  • 困ってます
  • 質問No.9479277
  • 閲覧数71
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 88% (467/527)

新築分譲マンション入居時から取り付けてあった、大阪ガス ファンコンベクター(足元型放熱器) 49-988型 型式名 JH-09HEA の温風が時々出なくなっています。
スイッチをONにすると室外にあるガス給湯器の燃焼をしらせる室内のモニター?(お風呂等のお湯を出す操作パネル リモコン)がキッチンの壁についており、燃焼のランプはつきますが、そのあとしばらくして熱風が足元から出てくるはずが、ファンがいつまでたってもまわっていないのか、熱風がこないことがあります。
フィルターの掃除はしてみましたが、グリルがうまくはずせずこれは断念しました。
入居後15年以上もたっているので、冬場のかなり寒い時ぐらいしか使用しないとはいえ、そろそろ交換すべき時期なのかなとも、おもいます。
同じような製品があるのか、そもそも交換できるかとか、費用面もわからないので、
ご存じでしたら、アドバイスをお願いします。ちなみに、製品番号で検索してみたら、取り扱い説明書がみつかりましたが、これにかわるものを検索することができませんでした。
http://home.osakagas.co.jp/support/manual/__icsFiles/afieldfile/2015/05/21/49987.pdf
最寄りの大阪ガスサービスセンターに聞いてみたところ、点検相談だけでも、出張費用が3,700円かかるといわれました。
入居すぐは、サービスセンターからいろいろ案内がきて、マンション名をいうとどのような製品が設置されているか把握されているので、相談する際も便利でしたが、築年数もたっているせいか、今回は出張サービスで見せてもらわないと予算、修理の可否もわからないとのことで、ひとまずその確認までで終わっています。
大阪ガスの製品にこだわってはいませんが、費用をおさえることができるなら、いろいろ検討してみたいので、よろしくお願いします。
ガス給湯器とお風呂湯沸かし操作のリモコン等は交換してまだ2-3年なので、その部分の故障はないとおもいます。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

アドバイザー 詳しい分野:インターネット

レベル13

ベストアンサー率 80% (488/607)

他カテゴリのカテゴリマスター
修理悩みますよね。
業者さんによっては、修理訪問を新製品交換の機会にしたいと思っているところもあるようですから・・・


↓型番は違うようですが、近いので案外近いことが原因かもしれません。

”1984年から1997年まで製造し、当社が販売した「ファンコンベクター※1」の一部の製品において、長期間にわたりご使用もしくは設置されている場合、機器内部の運転スイッチ付近に埃が堆積し、湿気の影響が加わった際、ごく稀に運転スイッチ端子部分でトラッキング(火花放電)が発生し、発煙・発火にいたる可能性のあることが判明したため、該当製品のご使用を中止いただくお願いをすることといたしました。
 この事象は、該当製品をご使用されていなくても、電源プラグがコンセントに差し込まれている状態であれば、発生する可能性があります。”
http://www.osakagas.co.jp/company/press/pr_2015/1223447_15658.html



↓温水暖房を検討し直すのも良いかもしれません。

”日本で1番給湯器が安くするためのブログ”
”話題の温水暖房とは、熱源機で加熱した暖房用温水を使い、暖房用装置でお部
屋に設けたファンコンベクターなどの装着した機械に循環させ、その熱を使用
して浴室暖房乾燥機などの使用をするメカニズムです。
購入をするときの給湯器のお値段は今までの給湯器よりもエコジョーズの方が
料金は高額です。ですが1年ごとのランニングコストの差額を算出してみると
およそ5年6ヶ月で従来型との価格差をクリアします。
給湯器の交換に必要な費用と金額の相場をご紹介します。”
http://fujikei.jp/910boiler/2018/03/04/%E7%B5%A6%E6%B9%AF%E5%99%A8%E4%BA%A4%E6%8F%9B%E3%81%AE%E5%B7%A5%E4%BA%8B%E3%81%AB%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%A6%E3%81%AF%E3%80%82/



↓色々と試してみると、良いかもなので、ほかに、見積もり無料かどうか確認し、業者さんを探してみてはいかがでしょうか?
(※無料で見積もってくれるかどうか、良い業者かどうかはわかりません。例としてあげているだけです。電話の時に確認してみてください。また、無料で見積もりして、高い買い物をしてしまうのは本末転倒なので、面倒でも2社以上の見積もりを取ることをおすすめします・・・)

http://fukutomi-gas.com/cms/

https://www.gasspec.jp/wp/blog/2029.html

http://www.cians.co.jp/boiler_estimate.html

https://ef-fujita.jimdo.com/%EF%BD%94%EF%BD%85%EF%BD%93%E6%9A%96%E6%88%BF%E5%B0%82%E7%94%A8/



こちらも参考に

「ファンコンベクター」に関する質問と回答
https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%99%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC


“パネルヒーター エア抜き作業風景01”
https://www.youtube.com/watch?v=13H94ma04Eo


良い方向に進みますように!

参考になれば幸いです。

お礼コメント
ESCO

お礼率 88% (467/527)

ご丁寧なご説明、情報のご提供をありがとうございました。給湯機を交換したときの業者さんのHPには給湯機を中心とした案内しかなかったので、足下給湯などの工事とか交換などは取り扱いないのかと思っていましたが、大阪ガス対応の製品を扱っているところだったので、相談できるかもしれませんね。
投稿日時 - 2018-03-29 01:30:21
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ