モアリップの常用をやめたい

このQ&Aのポイント
  • モアリップ10年以上の常用に疑問
  • 他のリップを使うと唇が荒れてしまう
  • モアリップの使用減らし方を求める
回答を見る
  • ベストアンサー

モアリップの常用をやめたい

中学時代から約10年以上モアリップを常用してしまいました。 最近、モアリップは医薬品だと再認識し、常用は良くないのでは?と思っています。 しかし、モアリップ以外のリップや口紅を付けると、すぐに唇が荒れてしまいます。 昔はそんなことなかったのですが、モアリップを常用しているうちに、そうなってしまったように思います。 できれば、モアリップを唇が荒れた時以外に使うのをやめたいのですが、使わないと唇が荒れるので、どうしようもなく困っています。 先日、丸一日モアリップの使用をやめて、低刺激の医薬部外品のリップで過ごしたのですが、唇がガサガサになり赤く腫れてしまいました。 なんとかモアリップの使用を減らしたいのですが、良い案はないでしょうか?

noname#232836

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.1

こんにちは 副作用でしたら 皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。 もしくは、白色ワセリンを使ってみてくださいね。 白色ワセリンはドラグストアで買えますけど 純度が一番高いのはサンホワイトです。 限られた調剤薬局にしかなく、またはAmazonなどで 購入になります。 http://www.sunwhite.net/ ただやっぱり念のため皮膚科へ行くことをお勧めします。 https://minacolor.com/brands/3839/articles/5047/

質問者

お礼

ありがとうございます! 皮膚科に行こうと思いますがすぐには行けないので、それまでは白色ワセリンで凌ごうと思います(*^^*)

その他の回答 (1)

• nagata2017
回答No.2

唇が荒れる原因は ほとんどの場合 口呼吸です。 正常な呼吸法は 鼻呼吸です。 口で呼吸することにより 唇の表皮から水分が蒸発するので荒れた状態になります。 鼻呼吸では 鼻粘膜から水分が蒸発して 空気の湿度を上げてから肺に送り込みます。 そして吐き出す息から鼻粘膜が水分を回収します。 その繰り返しで鼻粘膜は乾燥しません。 唇は 鼻粘膜に比べて面積が狭いので 簡単に乾燥してしまいます。 普段は閉じていると思っても 何かに夢中になってくると自然に口が開いて口呼吸になっていませんか。 常に口を意識して 鼻呼吸に直していきます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 口呼吸でくちびるが荒れてしまうとは知りませんでした!気をつけてみます!