解決済み

モアリップの常用をやめたい

  • 困ってます
  • 質問No.9479269
  • 閲覧数158
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

中学時代から約10年以上モアリップを常用してしまいました。

最近、モアリップは医薬品だと再認識し、常用は良くないのでは?と思っています。

しかし、モアリップ以外のリップや口紅を付けると、すぐに唇が荒れてしまいます。
昔はそんなことなかったのですが、モアリップを常用しているうちに、そうなってしまったように思います。

できれば、モアリップを唇が荒れた時以外に使うのをやめたいのですが、使わないと唇が荒れるので、どうしようもなく困っています。

先日、丸一日モアリップの使用をやめて、低刺激の医薬部外品のリップで過ごしたのですが、唇がガサガサになり赤く腫れてしまいました。

なんとかモアリップの使用を減らしたいのですが、良い案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 60% (8160/13582)

スキンケア カテゴリマスター
こんにちは

副作用でしたら
皮膚科で診てもらったほうがいいと思います。

もしくは、白色ワセリンを使ってみてくださいね。

白色ワセリンはドラグストアで買えますけど
純度が一番高いのはサンホワイトです。
限られた調剤薬局にしかなく、またはAmazonなどで
購入になります。


http://www.sunwhite.net/


ただやっぱり念のため皮膚科へ行くことをお勧めします。

https://minacolor.com/brands/3839/articles/5047/
お礼コメント
noname#232836

ありがとうございます!

皮膚科に行こうと思いますがすぐには行けないので、それまでは白色ワセリンで凌ごうと思います(*^^*)
投稿日時 - 2018-03-22 22:32:44
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (1255/3947)

他カテゴリのカテゴリマスター
唇が荒れる原因は ほとんどの場合 口呼吸です。
正常な呼吸法は 鼻呼吸です。
口で呼吸することにより 唇の表皮から水分が蒸発するので荒れた状態になります。
鼻呼吸では 鼻粘膜から水分が蒸発して 空気の湿度を上げてから肺に送り込みます。
そして吐き出す息から鼻粘膜が水分を回収します。
その繰り返しで鼻粘膜は乾燥しません。
唇は 鼻粘膜に比べて面積が狭いので 簡単に乾燥してしまいます。
普段は閉じていると思っても 何かに夢中になってくると自然に口が開いて口呼吸になっていませんか。
常に口を意識して 鼻呼吸に直していきます。
お礼コメント
noname#232836

ありがとうございます。

口呼吸でくちびるが荒れてしまうとは知りませんでした!気をつけてみます!
投稿日時 - 2018-03-22 22:33:20