• 締切済み

PCに2台の外付けHDDをUSB接続時1台認識消滅

yakan9の回答

• yakan9
回答No.2

他のパソコンと使い回しはしていませんか。 高速スタートアップ設定は外していますか。 一度これをチェックして外しておいてください。 もし設定をしていたら、外してしばらく様子を見ることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない https://okwave.jp/qa/q9345096.html ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

1945m1947t
質問者

お礼

有難うございます PCの使いまわしはしていません。ご指摘の高速スタートアップを停止して様子みることにします 便利なものでも 何かトラブルの元を含んでいるのですね