• 締切済み

PCに2台の外付けHDDをUSB接続時1台認識消滅

初歩的質問で申し訳ありません NEC PC-GV347ZZAZにバツフェロの2TBのHDDを2つのUSB3.0へ あるいは一つは3.0へひとつは2.0へ接続して使用しています。 接続後 2台とも認識し 操作利用が可能なのですが なんの操作か どんなタイミングなのかわかりませんが 1台 USBの下位番号スロットに接続 のHDDの認識が消えてしまいます。再接続すると認識は戻りますが いつの間にか消えています。NECに問い合わせ USBのドライバーの 削除 再インストールを昨日おこない そのときは 2台とも認識していましたが また本日 同じことになりました バッファロは電力はHDDのほうから行っているので USBの電力には関係ないので何台でも 接続できるものといっています。 USBのスロットを変えてみても同じことで スロット(差し込み口)のハード的故障ともおもえませんし NECも所有しているPCの固有の特性/仕様ではないといっています。 2台接続即発生するものではないのですが その都度 再接続も面倒です USBには あるいは  USB3.0には同時に2台接続できないとか あるのでしょうか 3.0と2.0に分けて接続時も同じことでした 同じ経験の方はいらっしゃるのでしょうか 質問させていただきます よろしくお願いします

みんなの回答

• ni6res
回答No.7

https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/8/83/Ps-2-ports.jpg PS/2ポートとは↑の画像の様な接続ポートの事です。 デフォルトの説明書では付属のマウスについての説明なので USBに挿せと書いてありますが、PS/2ポートに挿しても問題 ありません。 変換名人 USB → PS2(マウスA) 変換アダプタ USB-PS2MAの 様な変換アダプタを購入するか、安いPS/2接続のマウスを購 入して接続してみて下さい。 https://blog-imgs-54-origin.fc2.com/p/c/n/pcnomori/201206212156102b8.png USBポートについてですが、3.0(又は3.1 Gen1)のポートは内 部の金属端子が9ピンで基本的に青色になっています。 黒くて4ピンだと2.0です。 因みに、その当時は1コントローラ2ポートなはずなのでHDD は表の3.0と裏の3.0にとりあえず挿し分けてみて下さい。 それでもダメな場合は1コントローラで4ポートつなげている 可能性があるので、2.0と3.0で差し分けですかね。 その時は入力機器(マウス、キーボード)はPS/2に挿す必要が あります。 同じコントローラ下にあるとマウス入力時に干渉を起こす可 能性があるので、外付けからPCにデータを転送している時 に、マウスで入力したら不安定になる場合はエラッタによる 問題です。

1945m1947t
質問者

お礼

有難うございます 初歩的な質問で申し訳ありませんでした・ 今回 皆さまから色々 ご指示をいただいて いろいろ変更 試行をしていますが USBのNoの若いほうがいつのまにか認識が消えているということは解消していません。メモをとりながら 作業はしているのですが なにをどうしたかもよくわからなくなってきました。なんの変更がどのように作用しているかも よくわかりません。ひょつとしたら 新たに悪さの元をつくってしまつているのかも? ご指摘のPS/2コネクター接続のマウスが使っていない子供の古い私のと同じNEC製のパソコンついていましたので  このパソコンに接続しましたところ 問題なく機能しました。ただキーボード接続のものでコードが短く手元のキーボード脇にとどかないので アマゾンでさがしてサンワサプライPS/2有線光学式マウスを注文しました 使えるといいのですが。 現在 HDDは 1台を3.0のポートに1台を2.0のポートにつないでいます この状態で様子をみてみます いろいろと詳しいご説明 ご指摘を有難うございます。 パソコンもますます素人が一般家電と同じ様につかっていくことになるとおもいますが 家電とは違い まだまだ複雑ですね 本当にありがとうございました

1945m1947t
質問者

補足

先のアドバイスにて PS/2接続のマウスを使用 また念のため PC内蔵のCドライブの 最適化をおこないました。 結果 2-3回 HDDを接続したまま パソコンが立ち上がりましたが その後 なにがどうしたかわかりませんが HDDを2台どころか 1台接続しても 起動しなくなりました。 バイオスのデフォルト実行 ユニバサールシリアルバスコントローラー アンインストール 再起動 (HDD未接続で)など これまでアドバイスしていただいたことをいろいろやってみましたが HDDを接続した状態では どうしても起動しません HDD接続なしで起動してから あとからHDDを接続すると 認識します USB3.0へ2台でも認識し その後は問題なく使用できます。 本日 3月29日 NECサポートへ電話しサポートをもらいました システムの検証スキャンの方法を指示され 実行しました 結果は Windowsのリソース保護は整合性違反を検出できませんでした ということでした このあと HDDを接続して起動しましたが やはり 起動しませんでした NECサポートによると これで治らなかったら コンピューターのリカバリー 再セットアップするしかない このパソコン購入時のWindows8.1のリカバリーディスクが必要 あるいは NECで有料16000円くらいでできるとのこと 8.1へ再セツトアップしても 今回の現象がなくなる保証もないわけで 再セツトアップ後 いろいろ面倒なことが ありますので 再セツトアツプはしないで  HDD未接続で立ち上げ あとから接続するやりかたで行きたいと思います 皆さま 本当にありがとうございました 素人で説明もめちゃくちゃで いろいろご迷惑をかけました 

• Nouble
回答No.6

HDD電力供給量不足では? USBバスドライブで、運用し HDD に、別途 アダプター等から、電源供給して いないのでは? 外部電源を、繋いだ場合に 概ね、限り、 〉USB3.0には同時に2台接続 できます。 Pcが、HDDに、 アクセスした場合に、 電力要求量が、増え 供給不足が、発生するもの と、思います。

1945m1947t
質問者

お礼

有難うございます HDDは 2台ともACアダプターで電源をとっています USBの電源は利用していません

• kteds
回答No.5

>USBには あるいはUSB3.0には同時に2台接続できないとか あるのでしょうか そのようなことはありません。 デバイスマネージャのUSBハブを全て確認して、添付画像の「電源の管理」タブの設定にて「・・・電源をオフにできるようにする」の設定を確認してください。(デフォルトでは「オン」になっているはずです)

1945m1947t
質問者

お礼

有難うございます デバイスマネージャーで確認したところ USBルートハブ(USB3.0)「たぶんマウス接続のものではないかと思います」は オフにできるようにするに チェックが入っていましたが 二つあるUSB大容量記憶装置には チェックが入っていませんでした これら二つにチェックを入れて 様子をみてみます

• ni6res
回答No.4

IntelのUSBコントローラには設計上の欠陥(エラッタ)がかなり あり、同じ系統のコントローラ下に同系統の通信をする機器 を同時に接続したり、 通信をし続ける機器を接続している同系統のポートに入力機器 を接続して割り込みを掛けると、同方向の通信がバッティング したタイミングのデータが消失したり、機器の認識が飛ぶ問題 があります。 PCのポートでは独立しているように見えても、内部でHUBを 設けてポート数を増やしているので、使用するポートの組み合 わせを変えてみて下さい。 後、2.0に挿した時にマウスかキーボードも2.0に挿していません でしたか? PS/2のポートがある様なので、試しにそちら入力機器を接続して 使用してみて下さい。

1945m1947t
質問者

補足

有難うございます ご指摘の 「2.0に挿したとき------」について教えてください パソコンのUSBポートは SSの文字の後にUSBのマーク  SSの文字はなく ただUSBのマークだけのものがあります SSのついたものが3.0 SSのないものが2.0だとおもっているのですが これまで キーボードは キーボートのプラグ(USBではない)をPC背面のキーボード専用のコネクタに差し込み マウスはPC購入時についていたものが USB接続のもので SSの文字のないUSBポートに挿しています PC背面には キーボートマークのあるコネクタのとなりに マウスのマークがあるコネクタがあるのですが 添付されているマウスが USB接続のものであり ユーザーマニュアルにもUSBに接続と案内があります。 HDDは SSの文字付のUSBポートに 2台両方とも挿していたり 片方を SSの文字のないUSBポートにさしたりしています。両パターンで USBポートNoの後のHDDが時々認識が消えます 再接続で復活します USBポートへのマウスの接続が原因なのでしょうか 「PS/2のポートがある様なので------」 このPS/2のポートとは SSの文字のないポートのことを言っておられるのでしょうか HDDを片方 SSの文字のないポートに挿しているとき マウス/キーボードを同じくSSの文字のないポートにさすのはうまくないということでしょうか。マウスがUSBタイプなので どうしたらいいか。 PS/2とはどちらのポートをさすのでしょうか 入力機器とは マウス/キーボードのことであっていますか 不慣れで用語がよくわからないので 不明瞭なことになっていて申し訳ありません

• SPROCKETER
回答No.3

取り敢えず、F2キイを押して再起動し、BIOS設定モードに入って、USB接続機器のリストを調べ、設定順位を変えて外付けHDDの優先度を上げた方が良いかもしれません。優先度が低いと削除されるのが原因でしょう。  もしくは、RAM不足が原因でバッファメモリーが足らず、外付けHDD2台運用が出来ないのかもしれません。  一般に電源付きUSB端子に接続されている外付けHDDが優先される設定になっているのでしょうから、それが原因かもしれませんね。

• yakan9
回答No.2

他のパソコンと使い回しはしていませんか。 高速スタートアップ設定は外していますか。 一度これをチェックして外しておいてください。 もし設定をしていたら、外してしばらく様子を見ることをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 この高速スタートアップ指定は、「百害あって一利なし」ということで、 外しておくことを強くお勧めします。 Q外付けHDDが突然反応せず(Windows10) https://okwave.jp/qa/q9333894.html 怖い話は、下記はHDDのデータが削除されることがある。 Q外付けHDD win7 win8 win10 http://okwave.jp/qa/q9158297.html QWIN10でUSB3基盤を増設上手くいかない https://okwave.jp/qa/q9345096.html ベストアンサーを回答No.11としていますが、正しくは、回答No.13です。

1945m1947t
質問者

お礼

有難うございます PCの使いまわしはしていません。ご指摘の高速スタートアップを停止して様子みることにします 便利なものでも 何かトラブルの元を含んでいるのですね

• 121CCagent
回答No.1

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-GV347ZZAZ こちらのPCですね。プリインストールOSはWin8.1ですが今は何をお使いでしょうか? 出来ればそのバッファローの外付けHDDの型番も書いた方が良いかも。 「 完全シャットダウン 」 を行う方法 ( Windows8.1 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=13460 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 取りあえず一度完全シャットダウンをしてみるとか。 Windows 8 / 8.1で高速スタートアップを無効にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=015493 Windows 10で高速スタートアップを無効にする方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018214 それと念の為、高速スタートアップは無効にしておいた方が良いかも。 >バッファロは電力はHDDのほうから行っているので >USBの電力には関係ないので何台でも >接続できるものといっています。 USBから電源を取るバスパワーでは無くACアダプタ又はコンセントから直接電源を取っているって意味ですよね?そうであればUSBの供給電力が足りなくなったって可能性は低いですね。

1945m1947t
質問者

お礼

有難うございます ACアダプターより電源をとるHDDなので 何台もつなげても問題ないはずと思っています 不慣れなもので 質問が情報不足ですいません