• 締切済み

自衛隊の体力検定、各種目の1級ライン

現在のそれぞれの種目の1級ラインがどうなっているのか知りたいです。 現役の方、現役の知り合いがいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか。

みんなの回答

• cactus48
回答No.2

元陸自ですが、今と昔は検定の種類や基準が違うようです。 現在 腕立て伏せ=2分以内で82回以上 腹筋=2分以内で80回以上 ソフトボール投げ=60m以上 3000m走=10分38秒以内 走り幅跳び=5m10cm以上 懸垂=17回以上 以前 50m走=50kgの土のうを、地面に置いた状態から担いで走る      タイム基準は覚えていない 懸垂=10秒毎に1回行い、10回からは自分の体力を考えてする    回数は確か26回以上だったと覚えている 1500m走=3分40秒以内だっかかな ボール投げ=50m以上で軟式ボール使用 走り幅跳び=何mだったか記憶にない

• 177019
回答No.1

体力検定1級の基準、腕立て伏せ、82回以上(制限時間2分)、腹筋80回以上(制限時間2分)、3000m走10分38秒以内、走り幅跳び5m10cm 以上、ソフトボール投げ60m以上、懸垂17回以上、私が勤務していた頃は、土嚢運びがありましたが、今は無いようです。