• 締切済み

フェレット ゲージの外

兼元 謙任(@kanekaneto)の回答

回答No.1

ワンチャン可愛いですよね。 誰にでも平等に愛情をかけたいのは山々なのですが、やはり、ワンちゃんなりの社会や風習があり、これに習うことになります。 いわゆる多頭飼いというやつですね。 先にいるワンチャンをしっかりしつけているいるかどうか。 飼い主の方が上になっているかをしっかり認識させているか。 などを明確にすることが、それぞれの仲が収まるポイントです。 喧嘩も途中で止めるのではなく、あるていで決着をつけさえてあげることも必要です。 ケージの使い分けにもポイントがあります。 ”犬の多頭飼いのときに気をつけたい3つのポイント” ”犬は同じ群れで暮らすためにしっかりとした「上下関係」をつくります。基本的には「先住犬」が1番で、加わった順に順位が決まります。” ”飼い主がしっかりと群れのボスになっていることが重要でトップの犬との意思の疎通ができていると、犬たちをまとめることがとても楽になります。” https://wanchan.jp/osusume/detail/1611 ”犬の多頭飼い、注意点まとめ。ケージと相性がコツ!喧嘩をしたら?” ”多頭飼いの際、ケージは頭数分だけ用意してあげることをおすすめします。ケージは犬の縄張りであり、最も安心できる場所です。一つのケージに複数の犬を入れておくと、ストレスを溜めてしまう可能性あります。 どうしても同じケージにいようとする場合には、無理に引き離す必要はありません。” ”群れの中での力関係を確定するために喧嘩していることが多く、犬にとっては大切なコミュニケーションです。下手に飼い主が仲裁に入るよりも喧嘩の決着をつけさせてあげることを優先させてくださいね。 大怪我をするぐらいに喧嘩がエスカレートしてしまうケースもあるので、その際は仲裁に入って止めてください。” https://pepy.jp/2814 ”犬の多頭飼いではありません。犬の多幸飼い” https://www.youtube.com/watch?v=HQCTnI5NvGE こちらも参考に! 「多頭飼い」「犬」「喧嘩」に関する質問と回答 https://okwave.jp/searchkeyword?word=%E5%A4%9A%E9%A0%AD%E9%A3%BC%E3%81%84%E3%80%80%E7%8A%AC+%E5%96%A7%E5%98%A9 良い方向に進みますように! 参考になれば幸いです。

参考URL:
https://pepy.jp/2814

関連するQ&A

  • フェレットの飼い方

    こんばんは 今週の日曜フェレットを買ったのですが、結構やんちゃさんです。 産まれてから2ヵ月経っています。 基本的には部屋で放し飼い状態にしていて暴れまわっています^^ それで、ちょっとわからないことがあります。 1.通常は寝る時ゲージに入れるのかどうか? 2.夜は電気を消してしまってよいのか? 3.もし寝る時ゲージに入れるのであれば、餌と水とトイレを入れればいいのでしょうか? 結構寂しがりやなので、とりあえず今は一緒に寝てます。 でも寝返りうってつぶしたらどうしよう・・・。 えさとか水とか夜中食べたり飲んだりするだろうと思って、一応電気付けてます。 やっぱり人になついた子になってほしいので、ゲージに入れて寝たりするのは人になつかなくなるかな??って思っていて。 考え方は人それぞれだと思うのですが、一般的に皆さんはどうされているのかなと思いまして。 皆さんの飼い方をどうぞ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 犬との接し方が分からず困っています。

    4歳のミニチュアダックスを飼っているのですが接し方が分からず困っています。 (1)ほぼ毎日、一日中同じ部屋に居るのでどう接していいか分からない。 (2)遊んで!と寄ってくることがほとんどなくなり心配。 (3)ゲージに入るのを極端に嫌がるので、犬の部屋がなく家のなかで放し飼い?状態なのですが、無理矢理にでもゲージに入れた方が良いのでしょうか? (4)犬の性格的にあまりベッタリなタイプではなく、猫みたいなんですが構ってほしそうな時にだけ構うという接し方でいいのでしょうか? (5)前足を頻繁に舐めていて強いストレスを感じている様子なのですが原因が分かりません。 一日中一緒にいるようになってから、遊んで!と寄ってくることもなくつまらなそうにしてたり、ずっと寝てたりする姿を見てどうしていいか分からなくなってしまいました。 アドバイスを頂けると助かります。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • フェレットについて

    先日、パスバレーフェレットの雄を飼いました。去年の10月上旬に産まれたそうで、約4ヶ月になると思います。 初めてフェレットを飼い始めたのですが、ゲージの中では大人しくしていても、外に出すと、私の手や足を噛んできて、時には(特に捕まえようとする時などは)血が出るほど噛んできます。 また捕まえようとすると、逃げ足が速くて、なかなか捕まりません。 ペットショップでは、甘噛みなど無かった(躾でなくした)そうですが、こちらではまだ飼い始めて1週間も経っていないので、環境の変化に不安があるのかなとも感じています。ペットショップにはフェレットが3匹いたのですが、「この子が一番しっかりしている」との事で買いました。 そこで、甘噛みを止めさせるためにはどのようにすればいいのでしょうか?鼻ピンをするようショップで習いましたが、なかなか直りません。しかも別の掲示板で相談したところ、鼻ピンは動物虐待になるので良くないとの事。購入したショップが元々、犬猫専門のショップで、フェレットなど小動物を扱い始めたのは去年かららしく、小動物の知識があまりないようです。 何か他に甘噛みを止めさせる方法はないでしょうか?フェレットを捕まえる際は、軍手(皮製)を使っています。また本日、ビターアップルを購入し、様子を見て見ようと考えているところです。 あと、ゲージの中で主に入れているのですが、1日1時間くらい部屋の中で遊ばしてやるのですが、ゲージに戻す際、なかなか捕まえることができません。何かいいコツはないでしょうか?また、おもちゃを買ってきたのですが、それで遊ぼうともしません。どのように遊んであげればよろしいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが、素人なもので、よろしくお願いいたします。

  • 室内犬のトイレのしつけかた

    9ヶ月になるミニチュアダックスをもらってきました。 以前の飼い主は、ベランダで放し飼いにしていて、これといってトイレのしつけは していなかったようです。 犬を家の中で、はじめて飼うのでトイレをどうさせていいのかわかりません。 おしっこは、(ゲージに入れたら)マットの上でしてくれましたが・・・ ゲージから出していたら うんちは、フローリングでやられてしまいました。 (TT) おしっこも、がまんしているようで、臭いし、すごく黄色いです。 他にも、家の中で飼う点で、注意することなどありましたら教えてください。 PS 日中は、仕事に出かけるため ゲージに入れてきました。

    • ベストアンサー
  • フェレットが病気かも・・・・

    11ヶ月♂のフェレットを飼っていますか、 最近挙動がおかしくって よく自分の処へ寄ってくるんです。 自分がパソコンをいじってるにもかかわらず、 膝までよじ登って抱っこしてほしい感じで、 抱っこしたまま1-2時間も動かなくって、 いつもなら5分もしない内にどっか行ってます。 目もうるうるして…… 寝ている時もたまに「ズー、ズー」鳴く時あります。 以前、犬を飼った時、気分悪かったら寄ってきて目をうるうるしてるけど、 フェレットもそうなんでしょうか? お腹に寄生虫が出来たとか? フンは普通で、ワクチンもちゃんと接種してます。 すごく心配です。 誰か教えて下さい( > _ < )

  • フェレットが逃げた!!( ̄□ ̄;)

    こないだ、私の留守中に親がフェレットを”勝手に(怒)”部屋に放し 窓の隙間から逃げて、いなくなってしまった様なんです。 が!さっき、犬の散歩中、ドブ(?)の中からその子が顔を出しているのを 見たんです。つかまえようとしましたが、無理でした、、、、、。 このまま放しておくと、どこかのお宅の庭を食い荒らしたり(するかな?) なんかしたらどうしよう、、、と心配です。 大丈夫でしょうか

  • フェレットが病気?

    私は2年前までフェレットを飼っていましたが、 家の事情で隣の県にある田舎の祖父の家へ預けて(譲って)しまいました。 悪いことだとはわかっているのですが、 まだ子供の立場なのでどうしようもできなくて… ここからが本題ですが、 祖父の家では車庫らしき所にフェレットを置いて飼っています。 一応家とは繋がっていますが、冬はとても寒いし、夏はかなり暑いです。 (元々寒い&暑い所なので) 家に入れてほしいのですが、祖母が動物など嫌いなので いくら言っても何かと理由をつけて家には入れてくれません。 入れているケースも、衣類などを入れるプラスチック製のケースに 空気穴を開けて作っただけのものです。 遊んであげることもないし、狭いので毎日寝ているだけの生活です。 一度、普通のゲージにしてと頼んだことがあるのですが、 これも「ゲージの方が隙間があって寒い」など、理由をつけて変えてくれません。 体も、私がたまに祖父の家に行って洗ってあげたことしかありません。 病院も、かなりの田舎の為に連れていっていません。 (調べましたが2年に一度?注射しなければならないんですよね) 昨日、用事があって祖父の家へ行ったので、少しだけフェレットを出して遊びました。 だけど、なんか「プスプス」と苦しそう?にしていて、 最初にちょっと撫でただけで、肉が引きちぎれる程思い切り咬んできました。 (実際にかなりの傷ができました) 今までは咬んでも甘咬みだったし、こんなに酷く咬まれたことはありません。 姉も出して遊んでいたら、同様に思い切り咬まれました。 その後、祖父に「珍しく思い切り咬まれた」と言ったら、 「しわいんだろう」「○○だから最近はバナナと牛乳をあげてる」「もう○○」と言ってきます。 (少し遠くにいたので○○や細かいことは聞き取れませんでした) 怖かったので詳しく聞き返せませんでしたが、これって死んでしまうってことでしょうか… その後すぐに家に帰ってしまいましたが、ずっと疑問に思っていました。 これって、良くない環境にいたから病気になってしまったのでしょうか? 来週、また祖父の家へ行くので、その時に何か私にできることはないですか? どなたかフェレットについて詳しい事ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越してからトイレをしつけるには

    生後3ヶ月のミニチュアダックスを飼い、トイレのしつけもしたのですが事情があって(現在2歳)3ヶ月ほど実家に預け、今まで使用していたゲージやトイレも新しくなってしまうと決められたところにしなくなりました。引っ越して再び連れ戻したんですが家で一切トイレをしません。ゲージの中をトイレにしようと思ってました。散歩に連れて行くと我慢してたようで一気におしっこやうんちをします。家では離し飼いしてます。寝るときは一緒です。共働きです。どうやって新しいトイレの場所を覚えさせたらいいですか?一応自分のにおいがついてる物はいくつかあるんですが。。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いからゲージ飼いへの切り替えについて

    半年ほど前に、1歳のメスの保護猫ちゃんをお迎えしました。 家では室内全てを猫ちゃんが歩けるように放し飼いを行なっていました。しかし、この猫ちゃんがもともと臆病な性格で未だに誰も触れたことがありません。最近やっとオモチャで遊んでくれたり、家をゆっくり探索したり、人が近くを歩いても逃げなくなったようなレベルです(これも目を合わせるとどこかへ逃げてしまうのでさりげなく横を通っております)。 お互いになんとなく慣れ始めていた矢先、ドアの隙間から脱走してしまいました。幸いにも数日で捕まえることができたのですが、獣医さんにあるアドバイスを頂きました。それが「家の中で野良猫状態(誰も触れない、お互い近寄ることができない)の方が猫ちゃんがかわいそう。そんなに人馴れしていないなら、大きなゲージを人のいるところに置いて“人がいる環境”に慣れさせた方がいい。逃げ回ってるといつまで経ってもお互いに慣れない。ゲージ越しに触れたりするまで出さないようにしてあげて」とのことでした。 この話を聞いた時は納得し、早速3段の大きなゲージを用意したのですが…いざ猫ちゃんを入れるとかわいそうで仕方がありません。 普段ほぼ鳴かない子ですが、出して欲しいと鳴きます。コレが本当に切なそうに鳴くんです。 たしかに「人に慣れさせる」と言う意味では、リビングにゲージを置き人間の近くで暮らすことは大切かもしれません。ですが、1歳の猫ちゃんです、小柄ですが体も大きく今まで放し飼いをしていた子を脱走から帰ってきていきなりゲージに閉じ込めるのはあまりに酷だと感じてしまいます。 ネットを見ると「いきなりずっとゲージはかわいそうなので時々戻してあげて下さい」とあります。出してあげたいですが、我々の家族が誰も触れないので確実にゲージに戻してあげられるか自信がないのです。 人馴れさせるために引き続きゲージの中で暮らしてもらうべきか、それとも定期的に外に出してあげて無理やりゲージに戻ってもらう様頑張るべきか悩んでいます。 このままだとゲージ=トラウマになってしまうのではないかと心配です。 ゲージ=安全な場所と認識してもらう方法とゲージ飼いのジレンマに悩んでおります。 同じような状況を経験された方、もしくは猫ちゃんの飼育にに慣れていらっしゃる方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスをご教示頂けませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

  • ゲージの外でのトイレのしつけ

    今で四ヶ月半になるミニチュアシュナウザーの女の子について質問させていただきます。 二ヶ月半で購入し、我が家の一員となりました。一日の大半をゲージで過ごしていましたが、最近噛んで良いものと悪いものの区別が付いたのとゲージ内でのトイレの失敗がないので、リビングに放す時間を長くしています。しかし少し目を離すとトイレ以外のところでおしっこをするようになりました。ゲージ内ではほぼ完璧にトイレで用を足すのですがゲージの外では100%トイレ以外のところでします。消臭用スプレーでにおいは確実にとっているのですがまた新しい場所を見つけて用を足します。ゲージ内でトイレを成功させた時は誉めています。 今後はゲージの外にいるときは絶対目を離さずに用を足そうとバタバタしたときにトイレの中に入れて上手くできたら誉めてご褒美をあげようと思っています。このしつけ方で間違っていないかどうか、またもっといいしつけ方があったら教えていただきたく思います。 月齢も経っているため今からしつけても間に合うのかも不安です。

    • ベストアンサー