• ベストアンサー

Windows10の更新プログラムについて

よろしくお願いします。 W10Pro1709で、MSの更新プログラムについてダウンロードもインストールも通知設定にしています。 第2火曜の翌日などは必ず定期のプログラムがありますが、なかなか通知(受信)されないときがあります。検索をかけると一気にインストールまで行ってしまうのでそれができません。 簡単に早く受信する方法はありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.3

A.No2です。 >複数のパソコンのうちひとつは早く一つが遅いです。パソコン環境でしょうか。あなたのW10はすぐに受信しますか。 複数のうちの1つですか。 更新通知に個別に差異があるとは思えないですが、毎月、同じ状況でしたら、その個体に何かあるのかもしれないですね・・。 しかし、それが何であるのか分からないですが、自動で更新チェックをしていないのでしょうか・・。 私は、1日遅延で受け入れにしていますが、この場合、Windowsからの通知はないですが、セキュリティソフトの方が先に(今月も昨日)タスクトレイのセキュリティソフトのアイコンが変化して教えてくれます。 あくまでの案ですが、何日かの遅延設定にしておいて、毎月の定期(第2水曜)に他のPCで更新があった場合、状況が良いときに遅延設定を外してから、手動での更新チェックとインストールの実行をすることで何とかならないですか。

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございます。ご無沙汰しました。 1703の時は今早く受信しているほうが遅くておそいほうがはやかったです。逆でした。 紹介サイトによると半期チャンネルで機能更新プログラムに日数を設定すると品質更新プログラムまで遅れるとのことでした。実際このような設定をしているのですが、回避策は日数を0にするようになっていましたが、これをすると、今は新しい大型アップデートが配信されていませんが、新しいのが出て3,4カ月したときに品質更新プログラムに合わせて機能更新プログラムも受信してしまわないかを危惧します。逆に日数を触らずに半期チャンネルをターゲット指定にしても品質更新プログラムだけ受信できるかどうかです。

ubh53624
質問者

補足

設定は半期チャンネルで機能更新プログラムだけ日延べしています。 お礼の最後の部分、「品質更新プログラムだけ」を「品質更新プログラムを」に読み替えてください。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

>ダウンロードもインストールも通知設定 これは、グループポリシーの編集の「コンピュータの構成」以下にある「Windows Update」フォルダにある「自動更新を構成する」での設定ですよね? Windows Updateフォルダのサブフォルダ(Windows Update for business)にある「品質更新プログラムの受信する時期を日単位で延期する」設定ではないですよね? ※ここで「有効」にしておくと、その日数が経過しないと、手動更新チェックしても「最新です」と表示されます。 あとは、「設定」→「更新とセキュリティ」の「Windows Update」の項にある「詳細オプション」の設定で品質更新プログラムが延期にはなっていないですね?

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 「自動更新を構成する」です。 品質更新プログラムは0です。 複数のパソコンのうちひとつは早く一つが遅いです。パソコン環境でしょうか。 あなたのW10はすぐに受信しますか。

• 121CCagent
回答No.1

https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/deployment/update/waas-wu-settings https://zigsow.jp/review/470/303724 とか見る限りですが「自動更新の検出頻度」「DetectionFrequency」ってレジストリがあるようなのでそこを弄ってみたらもしかしたらグループポリシーエディタで”ダウンロードとインストールを通知”に設定している場合の通知する為にチェックしに行く頻度も上げられる可能性もあるかも。まぁそんなうまく行かない気はしますが…

ubh53624
質問者

お礼

どうもありがとうございます