• ベストアンサー
  • 困ってます

W10について

  • 質問No.9282650
  • 閲覧数425
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 82% (547/665)

宜しくおねがいします。
W10Pro、MSの更新プログラムをダウンロード自動、インストール手動に設定した場合、
更新プログラムをインストールしないでシャットダウンはできますか(W7ではできます)。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 75% (9253/12320)

他カテゴリのカテゴリマスター
A.No5です。

>アクティブ時間

これは「再起動をしない(させない)時間」のようですよ。
「アクティブ時間を使って通常 PC を使っている時間帯を指定すると、都合の悪いときに再起動が行われるのを防ぐことができます。」とあります。
(Windows 10 のアクティブ時間)
https://support.microsoft.com/ja-jp/instantanswers/1f68b6f6-32d7-7598-c4f8-056df8d15365/active-hours-in-windows-10
(Windows 10:Windows Updateの再起動の時間を変更したい)
http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/07/windows-10windo.html

>更新プログラムが上がった時に今までのように右下にメッセージは表示されますか。

今現在、「ダウンロードとインストールを通知する」にgpedit.mscからの手順で、「自動更新を構成する」の項目で設定していますが、ちゃんとアクションセンターにて通知があります。

グループポリシーの「自動更新を構成する」の選択肢の[3」は、「自動ダウンロードしインストールを通知」ですが、これが質問にある設定でしたら、その動作を説明には、

「コンピューターに適用できる更新プログラムが見つかると、これらの更新プログラムがバックグラウンドでダウンロードされます (ユーザーには通知されず、作業も中断されません)。ダウンロードが完了すると、ユーザーには、更新プログラムをインストールする準備ができたことが通知されます。Windows Update にアクセスすると、それらの更新プログラムをインストールできます。」

とあります。
「Windows Update にアクセスすると、それらの更新プログラムをインストールできます」とありますから、「設定」→「更新とセキュリティ」を開かないとインストールは始まらないように読めますから、シャットダウン可能のようにも思えます。
しかし、実際に試すことはできないので、何とも言えません。

>2.アクティブ時間に手動でアップデートすることは可能ですか。

再起動不可の時間帯の操作ですから、再起動が必要ないものはできるでしょうが、重要な更新は再起動を必要とするものがほとんどなので、Updateの完了まではできないでしょう。
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

いろいろとありがとうございます
投稿日時:2017/01/19 10:14

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (1079/2452)

>この設定は、レジストリで行うのですか。

レジストリではなく(結果的にはレジストリに書き込まれますが直接の操作は不要です)
グループポリシーを編集します。

簡単に説明しているサイトを見つけましたのでご紹介しておきます。
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_hide_the_power_item_that_shut_down_and_update_of_windows_10.html
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

http://blog.syo-ko.com/?eid=2272でもよろしいのですか。
この設定でダウンロード自動インストール手動にした場合、シャットダウンの選択ができるのですか。
また先ほども聞きましたがそもそもこのような設定は好ましくないのでしょうか。
以上3点
投稿日時:2017/01/19 17:46
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

ありがとうございます
投稿日時:2017/01/19 17:39
  • 回答No.8

ベストアンサー率 44% (1079/2452)

ご自分で確認していないなら、GPOで選択項目を作っては如何?

質問は
>更新プログラムをインストールしないでシャットダウンはできますか

ですよね。
Windows10 Pro なら可能です。

更新してシャットダウン、更新して再起動 (いずれも更新ファイルがある場合)
更に更新ファイルの有無にかかわらず シャットダウン の選択が可能です。

更新して・・・ と 通常の シャットダウンの両方表示も可能ですよ。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

間もまくW10のパソコン届くのですが、現在知り合いのパソコンを見ながら検証しているので時間をかけるという事ができません。
今一度確認ですが、ダウンロード自動インストール手動設定の場合、「シャットダウン」と「更新してシャットダウン」の選択ができるのですね。
この設定は、レジストリで行うのですか。
W10の場合、このような設定は好ましくないという事はあるのですか。
投稿日時:2017/01/19 16:12
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

どうもありがとうございます
投稿日時:2017/01/19 16:06
  • 回答No.7

ベストアンサー率 44% (1079/2452)

>わかればこれで構わないでしょう。間違ったことをしているのではありませんから。

そんなことを正当化せず、きちんと回答したことは無視ですか?
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

W10ではAlt+F4でシャットダウンを選択しても更新プログラムはインストールされてしまうでしょう。
確認したうえで回答しているのですか。
投稿日時:2017/01/19 10:20
  • 回答No.5

ベストアンサー率 75% (9253/12320)

他カテゴリのカテゴリマスター
A.No4です。

>「シャットダウン」は更新プログラムがあるときにクリックしたらインストールされずにシャットダウンされるのですか

ダウンロードとインストールの通知にしており、ダウンロードの次にはインストールの準備にすぐに移行しているので、その間に、シャットダウンをしたことがないのですが、おそらく、それはできないと思います。

先の回答にある「gpedit.msc」の実行で開く、グループポリシーのエディタで「Windows Update」の項目にある「自動更新を直ちにインストールすることを許可する」という設定があり、初期では未構成ですが、これを「無効」にすると「すぐにはインストールされません」との説明がありますが、では、いつインストールするのか私も分かりません。

ほかでは、次のページ(信頼できるサイトです)には、WinUpdateSettings.exeという「Windows 10」の「Windows Update」による自動更新を無効にするための「Windows10 設定変更ツール」の説明があります。
(「Windows 10」の「Windows Update」の自動更新を無効にする手順について)
http://www.japan-secure.com/entry/how_to_disable_the_automatic_update_by_windows_update_of_windows_10.html

内容を見ると、これはproでは扱えるグループポリシーの設定項目をhomeバージョンもまとめて扱えるようにしたものと思われますが、ダウンロードだけでインストールを保留するような項目はないように思えます。

いずれにしても、proバージョンのようですから、グループポリシーエディタを開いて、ローカルコンピューターポリシー/コンピューターの構成/管理用テンプレート/Windowsコンポーネント/Windows Updateの項目を確認の上、挑戦してみてください、としか言えません。

Win10では、セキュリティを向上させるため、homeバージョンは有無を言わせずUpdateが実行されるようですから、自由度がなくなっていると言わざるを得ません。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

質問の仕方をかえてみますのでよろしくおねがいします。
1.アクティブ時間とはアップデートされない時間のことですよね。
2.アクティブ時間に手動でアップデートすることは可能ですか。
3.更新プログラムが上がった時に今までのように右下にメッセージは表示されますか。
投稿日時:2017/01/18 18:31
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

どうもありがとうございます
投稿日時:2017/01/18 18:27
  • 回答No.4

ベストアンサー率 75% (9253/12320)

他カテゴリのカテゴリマスター
A.No2です。

>Alt+F4で「インストールしてシャットダウン」と「シャットダウン」の選択は出来るのですか。

Win10 proですが、「シャットダウン」「スリープ」「再起動」「サインアウト」「ユーザーの切り替え」はありますが、「インストールしてシャットダウン」はありません。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

この「シャットダウン」は更新プログラムがあるときにクリックしたらインストールされずにシャットダウンされるのですか。
投稿日時:2017/01/18 12:57
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

お返事が遅れて申し訳ありません。どうもありがとうございます。
投稿日時:2017/01/18 12:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (349/853)

私は、「Windows Update MiniTool」と言うアプリで更新をしていますが、
このアプリでは、
  アップデートのチェック(チェックのみ)
  ダウンロードのみ
  インストール(ダウンロードしてインストール)
 
  アンインストール
などが選べます。

又、その他の便利な機能が多いので重宝しています。
http://jisebobu.blogspot.jp/2015/10/windows-update-minitoolwindowsupdate.html
http://ch.nicovideo.jp/lunaorbit/blomaga/ar1003976
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

W7の様にデスクトップなどでAlt+F4で「インストールしてシャットダウン」と「シャットダウン」の選択は出来るのですか。
投稿日時:2017/01/18 10:34
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

どうもありがとうございます
投稿日時:2017/01/18 10:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (9253/12320)

他カテゴリのカテゴリマスター
Win10 proでは、グループポリシーエディターで、一定の制御ができますが、次の記事で確認してください。
「自動更新を直ちに実行することを許可する」「自動更新のインストールの予定を変更する」という設定項目があります。
(Windows 10 ProでWindows Updateの動作を制御する)
http://ascii.jp/elem/000/001/118/1118658/

私は、「自動更新を構成する」の項目で「2-ダウンロードとインストールを通知」に設定していますが、ダウンロードを自分で開始すると、インストールまでは続いて進みます。
インストールを完了すると、ダイアログが開いて、そこで、今すぐ再起動や一定時間後に再起動の選択が出たような記憶?(うろ覚え)があります。

インストールだけ別にすることができるかどうか現状では判断できません。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

W7の様にデスクトップなどでAlt+F4で「インストールしてシャットダウン」と「シャットダウン」の選択は出来るのですか。
投稿日時:2017/01/18 10:33
お礼コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

どうもありがとうございます。
投稿日時:2017/01/18 10:33
  • 回答No.1

ベストアンサー率 44% (1079/2452)

デスクトップ上で Alt + F4 で 「シャットダウン」を選択。

W7とかW10はあなたの略し方なのでこういった場では改めましょう。
補足コメント
ubh53624

お礼率 82% (547/665)

わかればこれで構わないでしょう。間違ったことをしているのではありませんから。
投稿日時:2017/01/18 10:35