• 締切済み

受験と人間関係についての悩み

今年の春から受験生になる者です。志望は美大です。 美大に特化した相談というより、受験についての相談です。 まず、学校生活に悩みがあります。 私には死ぬほど嫌いな友人(何故か嫌いなのに友人になってしまった人)がいます。何と その人とクラスも美術予備校も修学旅行の班も同じなんです。 その人と離れるべく、嫌いな友達と離れる方法をネットなどで散々調べ散々実施したものの、 空気が読めないのか、彼女は私に近寄って来ます。SNS全てブロックしたのに近寄ってくるザマです。邪魔して来てるのかもしれません。「金魚の糞」という例えが1番しっくり来るような人間です。こんなやつのせいで受験を棒にふるのは、気が狂いそうなので、何とかしたいんです。離れてくれるなら何でもいいんです。打開策が思い付かないんです。 それで、私は、美術系の高校に通っています。 高3には卒業制作が課せられます。その卒業制作はとても大変なんだそうです。 卒業制作と芸大受験とセンター試験と学校生活の両立を考えて、 現在めちゃくちゃ気が滅入ってます。どうしたら良いんでしょうか

みんなの回答

• doraneko66
回答No.3

受験が理由ではない気がします。 受験が理由なら簡単だと思います。 受験で勉強したいから距離おいて 邪魔しないで欲しいと言えば 良いだけのことのような気がします。

• copemaru
回答No.2

あなたはラッキーです。 そこまで嫌いな人が側にいて、感情を表現する芸術を志せるのですから。 考えてもご覧なさい。大嫌いな人がいて、感情が爆発しそうなのにそれを表現する術が無い人が大多数なのです。彼らは悶々と不満を抱えて鬱に陥り、このOKwaveにもそんな多くの方が相談に訪れています。一方、感情が無いままでは芸術を表現することもできないでしょう。怒りや悲しみ、どうしようもない不条理がエネルギーとなる事もあるのではないでしょうか。 私は性格がねじ曲がっているので、好かれると本気になれません。嫌われたり馬鹿にされると闘争心のスイッチが入って頑張れます。 他人を変える事は不可能です。また環境を変える事も難しい。そうであるなら、自分の考え方を変えるのが、最も合理的ではないですか。 素晴らしい作品を期待します。

回答No.1

社会人になればそんな人がまた発生しますよ。 20代~60代まで40年の年齢幅がある人が集まり、毎年新人が入ってくる、いろんな人がうごめく社会人になれば「嫌いだから離れる」は不可能です。 嫌いな人との付き合いを勉強しましょう