• 締切済み

面会交流不履行で損害賠償請求の仕方って

面会交流不履行での損害賠償請求をしようと思っています。 不倫の慰謝料請求だと、弁護士受任の前に 自作の内容証明で慰謝料請求する事があるじゃないですか 面会交流不履行の場合も、まずは自作からはじめて大丈夫ですか? 離婚して10年、面会交流は片手くらいです。 面会交流については、調停文書があります。 産まれてすぐに離婚しました。理由は性格の不一致です。 今後、子の学年も上がれば、ますます会う機会は減ると思います。 あと何回会う機会があるかわかりませんので、今更再調停やなどをする気はありません。 面会交流ができなかった理由は、こちらからの連絡は無視だからです。 調停文書の両親協議の元、面会交流の機会を設ける。との約束は その協議の機会さえ与えられませんでした。 電話とメールを常識の範囲内で繰り返し、やっと面会まで漕ぎ着けてもドタキャンされ 誕生日、クリスマスとプレゼントを贈れば突然住所間違いで送り返されてくるし 事故で入院して養育費の支払いが遅れれば、ケータイ全損で公衆電話しても無視で 仕方ないから親に連絡頼んだら個人情報がどうこう言われた上に 他人からの連絡は聞きませんと給料差し押さえされて 再婚したら、娘を捨てたと自分だけでなく親にまで突撃され ここ2年、自分は疲れ果ててしまって連絡を絶っていました。 すると昨日の夜にSNSで これからは娘のことを第一に考え、 親として娘のことを真剣に考えてあげて下さい。 とか言われて俺プチーンと何かが弾けてしまいました。もう無理です。 娘が何を思って、何を考えているか 今何に興味があるのか、将来の夢はあるのか、毎日楽しくしてるか、友だちはたくさんいるのか 何一つ、知る機会を持たせても貰えず、関わりすらほぼないまま10年も生きてきたのに 娘第一なんてできませんし、真剣に娘の何を考えたらいいかわかりません。 一晩考えて、だんだん怒りが湧いてきました。 そこからネットで面会交流不履行は損害賠償請求できると知り 申し立てを考えた次第です。 あ、養育費は年間220万ほど支払ってます。

• 裁判

みんなの回答

回答No.2

内容証明郵便を送るのは別に問題ないですが、損害賠償請求に内容証明が必要なわけではないですよ。 最初から弁護士に委任していきなり訴訟→差し押さえまで行ってもまったく問題ないです。 質問者さんができることは、まず全て証拠を揃えて時系列に状況を整理しましょう。 そののち、受任してくれそうな弁護士を探し、あとはお任せで結果を待ちましょう。 面会交流権は親のためにある制度ではなく、子の福祉のためにある制度です。 調停で取り決めした約束を履行しないのは、元奥さんが子の権利を奪っていることになります。 お子さんのためにも、徹底的に戦ってあげてください。

ruirui4040
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり提訴→差し押さえまでは考えましたが ただでさえ、娘に娘を捨てた父親だとか言っていますのですっかり洗脳済みだと思います。 だから尚更、調停などは無意味なので損害賠償請求をしようと思った次第です。 そこにきて更に差し押さえとなると、父親=悪人となりそうで…悩ましいんですよね。 自分は前妻から車を競売にかけられましたが(笑)

• f272
回答No.1

> 面会交流不履行の場合も、まずは自作からはじめて大丈夫ですか? もちろん大丈夫ですが,手紙を書いたら損害賠償をしてくれそうなんでしょうか?そんな気配がまったくないのなら,手紙を出すなんて面倒なことはせずに最初から裁判をしたらいいのではないですか?

ruirui4040
質問者

お礼

ありがとうございます! 多分、その方が良いのは分かってはいるのですが 自分にとっては最期の戦い(笑)なんで できるなら自分でしたいなぁと考えています。 あっちが弁護士立ててきたら、迷わず受任してもらえるように手配はしています!