解決済み

向かいの家からの監視カメラについて

• 困ってます
  • 質問No.9477846
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

最近気が付いたのですが家の前の窓(室内)から監視カメラで撮影しているようです
薄いカーテン越しから
三台同じ窓から横並びで撮っております

(1)一台は車などが通るとレンズの周りが赤い光が付く
(2)一台は何に反応しているかわからないがレンズの周りが肌色の光が付く
(3)一台は何に反応しているかわからないがレンズの周りが青?緑の光が付く

知りたいのは昼間外を(道路沿い?)撮影しているみたいですが
(1)部屋が暗いとカメラの周りの赤外線が昼間でもカメラの周りが光るのでしょうか外は明るいです 車などが通ると必ず赤い光が付きます
(2)と(3)はあまり反応していないのかカメラの周りはほとんど光って居ません

参考に調べたホームページ
http://www.wtw.jp/ccd/C-IF.htm
センサーライトと思われるのですが
(1)は昼間でも赤い光が付くのか
(2)と(3)は何のカメラかわかる方がいればお願いします

当方詳しく説明が出来ていないので回答してくれればもう少し細かく説明できるかもしれません
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1

赤い光は赤外線ではないです、人間には赤外線を色覚で捉える能力はありません。
あれはLEDのライトでしょう、カメラが作動してますと認識させるものです。
屋外等での個人で使うモノは他人のプライバシーに干渉する事があるので、カメラがあると態と分かる仕様になっていると思われます。
つまり不当な隠し撮りではないという意味です。

私も細かい事は知りませんが、他の色も同じで意味はないでしょうか?
赤外線は夜間でも光がなくても見える仕様の意味です。
補足コメント
konhon

LEDのライトのような気もします
カメラのレンズは位置的に見えずLEDのライトの様な物が三列輪っかになって見えます
見える位置的に三分の一ぐらいしか見えずLEDのライト光が車・人が通るたび見えます
肌色・青色の光は連動していないのかそれともしているのか赤い光が消えてから附いたり消えたりしています
赤いのは完全に監視カメラだとお思うのですが残りの二台が調べても出てきません
窓には配線らしき物もいくつか見えます
凄くきみが悪いです
投稿日時 - 2018-03-14 13:25:03
お礼コメント
konhon

原因がわかりました
ガラスに映った信号の様です
いつも窓のカーテンがが少し半開きになっていて時間へよって誰かを見ているのは確かです
それが急に変わったため不審に思いました
多分相手が見ているのは公園での犬の散歩や家の前の犬の尿などを見ているようです
特定の人が散歩に出る時にカーテンの動きが変わるのでそれを此方も犬の散歩とか見ているので色々勘違いしてしまいました
投稿日時 - 2018-03-16 13:34:17
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2

気味が悪くても、実害があるとは言えないので、やめさせるというわけにはいかないでしょう。うちの近所にも設定利している家(全く同じとは限りませんが)があって、15メートルくらい離れているのに、私が玄関先に出ただけで反応します。うちとその家の間には別の家もありますから、影響がある家は反対側や並びを含めると6軒くらいにはなるはずです。
補足コメント
konhon

原因がわかりました
ガラスに映った信号の様です
いつも窓のカーテンがが少し半開きになっていて時間へよって誰かを見ているのは確かです
それが急に変わったため不審に思いました
多分相手が見ているのは公園での犬の散歩や家の前の犬の尿などを見ているようです
特定の人が散歩に出る時にカーテンの動きが変わるのでそれを此方も犬の散歩とか見ているので色々勘違いしてしまいました
投稿日時 - 2018-03-16 13:35:43