• ベストアンサー

銭湯用語、温泉用語で10度以下の水風呂をシングルと

銭湯用語、温泉用語で10度以下の水風呂をシングルというそうです。 9度以下ならシングルって言うのも分かりますが10度以下だと10度も含まれるので数字が一桁のシングルっていう意味ではないようです。 水風呂の専門用語の10度以下をシングルというシングルの意味ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こういう事を「重箱の隅をつつく」と言います 強いて言えば漢数字が一文字だから?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

シングルは銭湯用語や温泉用語ではなく、健康ランドやスパ等でマニアの間で言われる通称シングルなのです。 10度以下の水風呂の通称なので、語源も温泉マニアから出たので曖昧です。 まあ、「以下」か「未満」かを決める程の問題ではない。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

やはり数字の一桁という意味ではないですか? 10度も入りますが 多分・・・。 (本当の事は知りませんが) 温泉でシングルは温めないので少し寒いですが 其のままの効能なので とても身体に良いと聞き 1度入ったことがあります。 たまたま男女別で2人づつだったようで 隣のお風呂から 男性の声で 「おい!冷たいほうに入るんだよ」と おっしゃっているのが聞こえました。 私と見知らぬ彼女はにっこり笑って そのお風呂に入りましたよ。  

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230604
noname#230604
回答No.1

シングルなんて言いません。

関連するQ&A

  • 温泉の用語を教えて下さい

    温泉のHPを見てますが、用語の意味がよく判りません。教えて下さい。 1 循環 2 源泉 3 掛け流し 4 天然温泉 特に4について「天然でない温泉」というのが存在するのでしょうか?

  • 妊娠初期の銭湯や温泉

    妊娠初期の銭湯や温泉 昨日で生理が遅れて一週間です。妊娠検査薬でははっきり陽性が出ました。 悪阻は全くありません。 この時期の温泉や銭湯は問題ありますか? また眠さはあり食べたら寝るという繰り返しになります。この時期は安静にした方がいいのでしょうか。 この生活が続くと間違いなくブクブクになっていきそうです…

  • 温泉、サウナ、銭湯

    温泉やサウナ、銭湯に詳しい方、よく行かれる方に質問です。下のようなことや人を見たことありますか?該当する番号と見た回数を教えてください。外国人ではない日本人限定で。 1  湯船で泳ぐ人(大人) 2 下着(パンツなど)を脱衣所に置いて帰る人 3 湯船に浸かリ過ぎ、サウナや水風呂に入り過ぎなどなどetcで、倒れた人 4 使用済み館内着やタオル入れにゴミを捨てる人 5 盗撮してる人 6 脱衣所に異性の大人(従業員以外) 7 明らかに汚い格好のホームレス

  • 皆さんのおすすめの温泉?スーパー銭湯もOK!

    明石海峡大橋の見える? 家族で行ける、龍の湯ですね! 有馬温泉と同じ金泉、 週替わりの湯、食事、 二階は休憩が出来ます! ランニング、ウオーキング後、 海水浴、釣り客も帰りに温泉に つかる人も多いですよ! 駐車場代は温泉代ですみますし、 散歩して、明石海峡大橋の夜景を 見る温泉も良いものですよ! 今年春頃に、 有馬温泉の炭酸湯の中で うんちした人がいたみたいで? 清掃中でして、炭酸湯に 入れなかった事がありました! たまにスーパー銭湯も 水風呂の中でうんちする おばあさんもいるそうです。 閉まりが悪いのも最悪ですね! あなたの町の近くの温泉? 印象的な思い出の温泉? ♨️エピソードもあれば? 書いてみて下さい!宜しく!

  • 銭湯や温泉でのタバコ

    こんにちは。 私は銭湯や温泉が大好きです。 銭湯や温泉に入った後、脱衣所や待合室でタバコを楽しまれる方がたくさんいますが、そのせいで髪の毛や服がたばこ臭くなりますよね。 そのために、家へ帰ったら再度風呂にはいるはめになるのですが、最近だんだんいらいらしてきました。我慢も限界に近いです。 タバコを吸う人は、寝床もたばこ臭いのですか? それとも、寝る前にもう一度風呂に入ってらっしゃる? それとも、たばこ臭いことにさえ気付いていない? そこらへんが理解できません。 また、先日、脱衣所で脱いでいたら、コートにタバコの火が触れ、「わあ!」とはたき落としたところ幸い焦げなかったのですが、相手の人は恐縮しきって何度も謝りながら、また別のところでタバコを吸っていました。 裸だったらどうするんだろう?子供に当たったら? もしかして、走り回っている裸の子供のほうが悪いと思っている? タバコを吸っている人の考え方が理解できません。 何かアドバイス、励まし等いただけたらうれしいです。 また、銭湯や温泉でタバコを吸う方の意見を是非いただきたいです。

  • 以下の意味を持つ専門用語を教えてください。

    以前、中小企業診断士の資格を取得しようとしていた時に、テキストに以下の意味をもつ専門用語があったと思ったのですが、どうしても思い出せません。わかる方いたらお願いします。IT関係か経営関係の専門用語だったと思います。 「ある一定の所までは比較的少ない労力で効率よく成長するけれど、そこからはどれだけ時間と労力をかけても少ししか成長しなくなる」 のような意味だったと思います。よろしくお願いいたします。

  • 経験者の意見求む。都内のお勧めスパ・銭湯・スーパー銭湯・温泉

    こんばんは。 タイトルの通り、都内のお勧めスパ・銭湯・スーパー銭湯・温泉を教えて下さい。 (経験者のご意見が聞けると、嬉しいです) 希望条件は、以下の通りです。 ・都内(できれば山手線圏内) ・女性2人(水着非着用の所) ・今年の12月30日に営業している所

  • 温泉や銭湯行った事ある人に聞きたいのですが

    もし小学校中学年くらいの異性の子供が浴場に居たら不愉快ですか?よくある光景ですが。僕も彼女も温泉や銭湯が好きで良く行くのですが。去年の年末辺りに群馬県の草津温泉に行って来ました。そしたら小学校3年生くらいの男の子が母親と入って居たそうです。他の女性客だけでなく彼女もじろじろ身体を見られ、直接その男の子に何で男湯入らないの?もうそれくらい大きいなら一人で入れるでしょ!何歳なの?と聞いたそうです。その男の子は9才の小学3年生でした。んでその男の子の母親が来て少し言い合いになったそうです。結果的に受付に苦情言ったら母子家庭の方も居るので一概に注意出来ないとの事でした。僕もそれくらいの年齢の女の子が父親と入ってるのを見たことがあります。正直目のやり場に困りましたが。皆さんはこういった経験はありますでしょうか?

  • 山川出版の用語集の用語にある頻出度の数字について・・・

    今高3で早稲田大学を目指しているのですが、用語集の頻出度の数字はいくつまで覚えればいいのでしょうか?漠然とし過ぎですみません。 回答お願いします。

  • 水風呂の時間

    大きな風呂が好きなので、ちょくちょくスーパー銭湯に行っています。 施設に「健康のために温泉&サウナと水風呂を交互に入りましょう」と書いてあるのですが、水風呂にはどのぐらいの時間、入っているのが適切でしょうか? 一度、15分ぐらい入っていたら体の芯まで冷えてしまって、その後なかなか体が温まりませんでした。 また、水風呂にはどのような健康効果があるのかご存知の方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。