解決済み

銭湯用語、温泉用語で10度以下の水風呂をシングルと

  • 困ってます
  • 質問No.9477696
  • 閲覧数60
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 80% (4188/5219)

銭湯用語、温泉用語で10度以下の水風呂をシングルというそうです。

9度以下ならシングルって言うのも分かりますが10度以下だと10度も含まれるので数字が一桁のシングルっていう意味ではないようです。

水風呂の専門用語の10度以下をシングルというシングルの意味ってどういう意味ですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (2395/17223)

アンケート カテゴリマスター
こういう事を「重箱の隅をつつく」と言います

強いて言えば漢数字が一文字だから?
お礼コメント
america2028

お礼率 80% (4188/5219)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-14 07:23:40
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (3765/13325)

他カテゴリのカテゴリマスター
シングルは銭湯用語や温泉用語ではなく、健康ランドやスパ等でマニアの間で言われる通称シングルなのです。
10度以下の水風呂の通称なので、語源も温泉マニアから出たので曖昧です。
まあ、「以下」か「未満」かを決める程の問題ではない。
お礼コメント
america2028

お礼率 80% (4188/5219)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-14 07:23:34
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (474/3291)

やはり数字の一桁という意味ではないですか?
10度も入りますが
多分・・・。
(本当の事は知りませんが)

温泉でシングルは温めないので少し寒いですが
其のままの効能なので
とても身体に良いと聞き
1度入ったことがあります。

たまたま男女別で2人づつだったようで
隣のお風呂から
男性の声で
「おい!冷たいほうに入るんだよ」と
おっしゃっているのが聞こえました。

私と見知らぬ彼女はにっこり笑って
そのお風呂に入りましたよ。
 
お礼コメント
america2028

お礼率 80% (4188/5219)

ありがとうございます
投稿日時 - 2018-03-14 07:22:58
  • 回答No.1

シングルなんて言いません。