• ベストアンサー

腰痛用のセレコックス

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.4

こんにちは。ご自分が飲んでいる薬について、医師から「やめた方がいい」と言われたら気になりますよね。 セレコックスという薬の特徴につきましては他の回答者様が詳細に記されているので省略します。 また、医薬品には必ずリスクとベネフィット、つまり有益性と不利益性が表裏一体の形で存在します。 (医師が患者に医薬品を使用する際、有益性が不利益性を上回っているということになります) さて、ご質問のセレコックスですが「やめた方がいい」と仰った医師の「体に負担がかかる」というのが具体的に何を指しているのか不明なので推測でお答えいたします。 セレコックス自体は痛み止めとしては、先の回答者様の記したとおり胃への負担を改善したものです。 医師はそれ以外の要素について指摘したのでしょう。 海外での報告ですが、セレコックスは長期的に漫然投与すると、心筋梗塞、脳卒中等の重篤で場合によっては致命的な心血管系血栓塞栓性事象が報告されています。 しかしこの現象は長期使用で必ず発生するものではなく、頻度が分からないくらいごく少数のことです。 とはいえ無視できるものではないので、添付文書(医薬品についている詳細な説明書)に目立つように記載されています。 これを踏まえて、使用上の注意の項目には「本剤を使用する場合は、有効最小量を可能な限り短期間投与することに留め、長期にわたり漫然と投与しないこと。」と明記されています。 医師が指摘したセレコックスの危険性がこのことなのかは分かりません。 しかし医薬品である以上、何らかの危険性は孕んでいるという分かりやすい例なのかもしれませんね。 セレコックスを飲み始めてから1年ほどということなので不安が募るかもしれません。 次回診察時に相談してみることをお勧めいたします。 (言い出しやすい医師だといいのですが…) 幸いセレコックスには代替となる薬がありますので、大きな問題にはならないかと思います。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

tahhzan
質問者

お礼

セレコックスには代替となる薬、ということですが、できたら、その代替となる薬の名前を教えていただけないでしょうか?

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る