• ベストアンサー

ヘリコプターは見えなくても飛べるのかな

素人でも墜落するだろうと予想できるのに、なぜ周囲が見えていないのに 飛んでいられるのでしょうか、何かに接近したのか直前に警報音鳴っているけど 、視界の良い場所に戻らないのは、なぜなのでょうか 宜しくお願いします。 https://www.youtube.com/watch?v=9uU0-drZol0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10501/33024)
回答No.4

これは明らかなパイロットの判断ミスでしょうね。飛び立つ場所の天候は良かったので、天候判断にミスしたのかな。 本来ならどう考えても引き返すところだと思いますが、結婚式場には友人や家族らも集まっていたでしょうから、引き返したらその日が丸ごと無駄になってしまいます。会場に肝心の新郎新婦が現れず、パーティーは中止となります。だからスケジュールを強行したのでしょうね。

habataki6
質問者

お礼

めでたい日を悲惨にしなくても良いのにね ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.3

回転翼機は固定翼機よりも操縦が難しいと聞いたことがあります。また回転翼機は固定翼機に比べてあまり高度を取れません。特に映像にあるような小型の機種ではさほど高度は取れていないでしょう。従って地上からの障害物があると接触する可能性は高くなります。 映像を見て思ったのですが、機体の揺れからかなりの乱気流に遭遇していたのではと思います。あるいはローターが何かに接触して機体が回転してしまっていたのかもしれません。墜落直前のパイロットが「CALMA 」(落ち着け:たぶん?)と言っていましたが、完全に制御が出来ていないようでした。 旅客機や戦闘機でも、計器飛行の訓練は行っていますが当然有視界飛行よりも難しいです。事故に遭ったパイロットも訓練はしていたかもしれませんが、彼らの技量に対しては状況が想定外だったのでしょう。ただ、それでもいちおうプロとしての意地があったのか…。でもプロなら早めに途中でも引き返すなり何処かに着陸するなりの判断をする勇気も必要だったと思います。あの状態では目隠しをして勘で操縦しているようなものです。というか、飛行プラン時に当日の天候等は確認するはずでしょうが…。(プロ意識?お金?過信?)

habataki6
質問者

お礼

目があっても役にたつような判断しないのが 不思議でした、ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

テロップ読めないし、詳細分かりませんが、電線に接触したというのがよくあるパターン。 警報音は壊れたという事だろうと思います。墜落するから衝撃に備えよということですね。電線接触からではできる事はほとんど無い。

habataki6
質問者

お礼

接触は命運わけるようですね ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 計器飛行への過信でしょう。  飛行機は、危ないと思っても立ち止まることができませんが、ヘリコプターならホバリングという手があります。  もちろん、正常な判断ではないですが、障害物があれば警報がなるだろう、それからホバリングすれば対応できる、と考えたのではないでしょうか。  加えて、目的の場所へは何度も飛んでいて、「目をつぶったって飛べる」とか思っていた可能性もあります。  何も見えない霧の中から突如姿を現したヘリコプター。中から・・・ なんていう劇的な盛り上げを依頼者が強要した可能性もあるかな、と思ったりもしました。

habataki6
質問者

お礼

どこかの映画のようにはいきませんよね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヘリコプターで吊れるもの

    youtubeを見ていたら、ヘリコプターで飛行機をつっている映像がありました。 福島の地震の時も発電機をヘリコプターで吊って持っていったらよかったのに、と思いませんか? https://www.youtube.com/watch?v=socD1yLHqrI

  • 体操やっている方、スポーツをやっている方教えてください

    http://jp.youtube.com/watch?v=XAfBSakq_uU&feature=related これをやってみたいのですが、どうすればできるようになりますか。 教えてください。

  • 女性から見て、この後ろ姿はどうですか?

    http://www.youtube.com/watch?v=ua80U8yo8UU&feature=related

  • 音を途切れ途切れにするエフェクト

    DAWを使った作業において、ボーカル音を途切れ途切れにするような効果を実現したいのですが、 やり方がよく分かりません。 以下に例をあげます。 https://www.youtube.com/watch?v=7PTnfgcgtVk ポルノグラフィティ Dreamer 3:25付近 https://www.youtube.com/watch?v=uU-6CE0zZyY Cubase 解説動画 1:23付近 エフェクトでも、オートメーションでも問題ないのですが、出来ればエフェクトで出来ると楽かなと思っています。 オートメーションの場合は、歯切れよく途切れるような音にする音作りのコツ等ありますか? 自分で試したら、単に音量がうねってるだけのように聴こえてしまって、イマイチでした。 よろしくお願いします。

  • ゴールドワンゴルフスクール

    ゴールドワンスクールで示唆に富むところは、 こういうところです。 手を使わないスイング。 https://www.youtube.com/watch?v=m_gq6BL0EQU ボールを押すパター。 https://www.youtube.com/watch?v=tGu7TY6v-UU&t=10s また簡単ランニングアプローチなど。 他にお薦めはありますか。

  • みなさんが良く聴いていた、デイスコソングは ?

    これも沢山あると思います、私自身も思い出せない曲も実はあります。 そういうば、こんな曲も聴いたなって曲もきっとあると思いまます。 下記の曲は私が何となく思い出し、無作為に選んだ曲の一部です。 当然みなさんも思い出す曲もきっとあると思っています。 その曲を教えて下さい。誤って再生リスト消してしまって・・・。 なお、今回の質問はベストアンサーは選択出来ないと思っておりますので その事をご了解いただければありがたいです。 Love Child https://www.youtube.com/watch?v=_IluVWcNtR8 Bahama Mama https://www.youtube.com/watch?v=8N5NgZa9ldE 宇宙のファンタジー https://www.youtube.com/watch?v=uyIEi5qEywY フライデーナイト https://www.youtube.com/watch?v=hZgbmnvOeow ハッスル https://www.youtube.com/watch?v=aGjBDfCvVdA ソウル・トレインのテーマ https://www.youtube.com/watch?v=H34xF3hp2uU VIVA AMERICA https://www.youtube.com/watch?v=S3WdDaGzVVU

  • こちらの曲名ご存知の方

    http://www.youtube.com/watch?v=AdsUGm3UU1k こちらで流れる1曲目の曲名とアーティスト名をご存知の方居られましたらご教授ください。

  • アコ―スティックギター、エレアコの音色について

    http://www.youtube.com/watch?v=grrdJL1pAB0 http://www.youtube.com/watch?v=TXZG51tvYbU http://www.youtube.com/watch?v=0x6GhwQjvo0 http://www.youtube.com/watch?v=CgVqX0a49HM http://www.youtube.com/watch?v=IeVsHYVoFxY この動画のアコギは全部エレアコですとね? エレアコだとしたら、普通のアコギでこんな音は出せるんでしょうか? エレアコはちょっとベースのようなエレキ? のような音が混じってませんか? ヘッドホンで聞いたらアコギとエレアコの音の違いが 分かるような気がします。気が。。。笑 一番最後に貼った動画なんて エレアコの音には聞こえませよね? これらわ、エレアコだから出せる音色なんでしょうか? アコギでも全然できるんでしょうか?

  • 無機質?な音を聞くと、とても心地良くなりませんか?

    http://www.youtube.com/watch?v=qhKq2w-aEQo http://www.youtube.com/watch?v=dlUvMCf-HwQ http://www.youtube.com/watch?v=cNIAundiLC8 皆さんが同じような気分になるか分かりませんが、 上記の動画のような袋のカサカサ音等の効果音だけの動画を見たりすると、 とても心地良くなります 何故こんな風に感じるのか知ってる方いらっしゃいませんか? また、無いとは思いますがこのような音を集めたホームページや動画をご存知ないですか?

  • 何分の何拍子ですか??【ボカロ曲】

    よく、曲を聴くときに 何拍子の曲だろう?と思って聴いているんですが・・・・ 4/4や3/4は分かりやすいのですが、このボカロ曲だけどうしても分かりません><; もし分かる方がいらっしゃったら、教えて頂けませんか?? https://www.youtube.com/watch?v=tSit8JJl2UU Eightさんの、【フラッシュバックアンビエンス】という曲です。 よろしくお願いします(><)!!