• ベストアンサー

我が子の発達の遅れ

生後7ヶ月半の子がいます。 その子が寝返り、ハイハイ、自力のお座り、なん語何もできません。 お医者さんからは何も言われてないのですが、 やはり心配です。 ネットで調べても、5ヶ月で出来ないで心配している親がいるくらいでしたし。 妻が昼間面倒を見ているので、どんな事をしているかはわからないのですが、 何かトレーニング的な事をしたほうがいいのでしょうか? あと、障害を持っていたとしたら見分けはつくのでしょうか?

noname#249726
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.4

自分自身がまだ子供だったとき、いつでもなんでも人より早く、上手にできましたでしょうか。んなこたァないはずです。みんなより逆上がりができるようになったのが遅かった、みんなより九九を覚えるのが遅れていた、みんなが笛で吹ける楽曲がなかなか吹けなかった。何がしかは人より遅れたものがあったはずです。 そして、それは成人してから考えると、本当に些細なことに過ぎませんでした。ハイハイが他の子より多少遅かったからといってかけっこの順位にそんなに差がつくものではありません。逆上がりができないままに成人する人もいますが、それで困ることは正直そんなにありません。 私の親友の息子さんは、少し両親が高齢になってからできた子のせいか、2歳半くらいになってもニコニコはしているものの全然喋らないので、あれ、言葉が遅いなあと少し心配になったものでした。 ところが最近、小学校2年生になった彼と会ったら、まー喋る喋る・笑。あの大人しい子はどこに行っちゃったのってくらいにお喋りで元気いっぱいでした。 子供っつうのはドラクエじゃないんだから、経験値を貯めて一定のポイントに来たらレベルが上がるってものではないのですよ。

質問者

お礼

先日検診に引っかかり、精密検査を受け、筋肉に指摘をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 市町村の定期健診で 相談してみたほうがいいかもしれません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken15/ https://h-navi.jp/column/article/91 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8F/ライフステージ別/乳幼児期/

回答No.2

まだ7ヶ月半なのでなんとも言えません。 発達が遅いなーと思っても、本当に個人差でのちに出来るようにもなりますし。 幼稚園ぐらいになってあれ?ちょっと気になるな…って思うことがでてきたら、診察したらいいかも知れません。

回答No.1

https://192abc.com/31032 参考まで