• ベストアンサー

我が子の発達の遅れ

生後7ヶ月半の子がいます。 その子が寝返り、ハイハイ、自力のお座り、なん語何もできません。 お医者さんからは何も言われてないのですが、 やはり心配です。 ネットで調べても、5ヶ月で出来ないで心配している親がいるくらいでしたし。 妻が昼間面倒を見ているので、どんな事をしているかはわからないのですが、 何かトレーニング的な事をしたほうがいいのでしょうか? あと、障害を持っていたとしたら見分けはつくのでしょうか?

noname#249726
noname#249726
  • 育児
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10482/32976)
回答No.4

自分自身がまだ子供だったとき、いつでもなんでも人より早く、上手にできましたでしょうか。んなこたァないはずです。みんなより逆上がりができるようになったのが遅かった、みんなより九九を覚えるのが遅れていた、みんなが笛で吹ける楽曲がなかなか吹けなかった。何がしかは人より遅れたものがあったはずです。 そして、それは成人してから考えると、本当に些細なことに過ぎませんでした。ハイハイが他の子より多少遅かったからといってかけっこの順位にそんなに差がつくものではありません。逆上がりができないままに成人する人もいますが、それで困ることは正直そんなにありません。 私の親友の息子さんは、少し両親が高齢になってからできた子のせいか、2歳半くらいになってもニコニコはしているものの全然喋らないので、あれ、言葉が遅いなあと少し心配になったものでした。 ところが最近、小学校2年生になった彼と会ったら、まー喋る喋る・笑。あの大人しい子はどこに行っちゃったのってくらいにお喋りで元気いっぱいでした。 子供っつうのはドラクエじゃないんだから、経験値を貯めて一定のポイントに来たらレベルが上がるってものではないのですよ。

noname#249726
質問者

お礼

先日検診に引っかかり、精密検査を受け、筋肉に指摘をいただきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.3

こんにちは 市町村の定期健診で 相談してみたほうがいいかもしれません。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/boshi-hoken15/ https://h-navi.jp/column/article/91 http://www.rehab.go.jp/ddis/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AB%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8F/ライフステージ別/乳幼児期/

回答No.2

まだ7ヶ月半なのでなんとも言えません。 発達が遅いなーと思っても、本当に個人差でのちに出来るようにもなりますし。 幼稚園ぐらいになってあれ?ちょっと気になるな…って思うことがでてきたら、診察したらいいかも知れません。

回答No.1

  https://192abc.com/31032 参考まで  

関連するQ&A

  • 発達の遅れ

    はじめまして! 生後10ヶ月になったばかりの女の子をもつ者です。初めての子供です。 計画帝王切開で、予定日より2週間ちょっと早く生まれ体重は2300g台でした。 小さく生まれたものの特に異常はなく体重も現在7500g程になりました。 ですが運動面がなかなか追いつきません。 首がすわる時期とお座りができる時期はわりと早かったのですが、寝返りは8ヶ月でやっと、、現在ハイハイは方向転換や後ろに進むことはあっても前には進みません。ずり這いもしません。 子育て広場に遊びに行くとうちの子より月齢の遅い子がつかまり立ちや軽やかにハイハイしているのを見るとすごく羨ましい気持ちになってしまいます。検診も怖くてまだ行けていません。。 焦っても仕方のないことなのでしょうが、落ち込んでしまいます。 何かしてあげれることはないでしょうか。 ご回答頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 6ヶ月の子供。喃語をはっしません;;

    6ヶ月の娘がおります。生後から「アー」や「うー」などの喃語がでません・・声を聞くのは泣き声くらいです。しゃべりかけもしてます。同じくらいの子は凄く喃語がでてるのに心配です::発達障害の一種でしょうか??耳は聞こえてると思います。何か病気だったらどのような病気があるのでしょうか??

  • 子供の発達について

    私は 2歳1ヶ月の子を持つ父親です、私の子供が2歳を過ぎても 歩く事は歩くのですが 最高でも10歩歩ければ良い方で ほとんど 3歩~5歩くらいで転んでしまったり ハイハイだったりで 歩けるのかが心配です・・・、元々 ハイハイと つたい歩きも出来たのが 1歳7ヶ月頃からで遅いでした、 病院で血液検査などしたんですが異常はなく先生にも、とくに問題はないみたいですとは言われたのですが 他の病気なんじゃないかと考えてしまって、妻も私も心配で仕方ありません、 地域にある 発達相談には 月に1度行ってます、 よろしくお願いします。

  • 1歳7ヶ月の発達遅れ

    1歳7ヶ月の娘についてです。 現在、伝い歩きはしますが、1人で何にもつかまらず立つ事と歩く事が出来ません。 また、言葉も喃語で意味がわかる言葉はなく、 2回ほどお茶を飲んで「おいしい」といったぐらい。 また、欲しい物に対しては、指差しして要求します。親に抱っこして欲しい時は、親を指差し手招きして呼びます。ただ、アンパンとかワンワンはどれと本を見て聞いても意味が分かっていません。 ただお風呂と言えば服を脱ごうとする。歯みがきと言えば歯を磨く真似をする。バイバイに関してはあまりやってくれません。 コップで自分で飲もうとません。 また、一歳3ヶ月、一歳半年、一歳7ヶ月に熱性痙攣を起こしてます。どれも2分以内です 他には、目が合う、よく笑う、コミュニケーションはとろうとしています。 知的障害を心配した方が良いのでしょうか? 熱性痙攣も3回おこれば「てんかん」の可能性もあるのでしょうか? まだ個人差の範囲でしょうか? 何をしてあげるのが一番良いのでしょうか? たくさん質問してすみません(TT)

  • もうすぐ10ヶ月。発達がゆっくり…。

    タイトル通り、まもなく10ヶ月を迎えようとしている娘の発達について相談させて下さい。(ちなみに10ヶ月検診は一ヶ月後にあります) ・身長65cm ・体重7.6kg ・完母、離乳食は三回食(好き嫌い無くよく食べます) ・おすわりは両手を放して座って居られるが、まだ倒れてしまうことがある。(後ろにクッションを置いています。) ・ずりばい、ハイハイはまだ。(最近ほんの少し後ずさり、方向転換をしました。) ・ばっばっ、だーだーなど喃語はよく出る。 ・手遊びをすると本人なりに真似っこをする。 私は保育士をしていて、娘のクラスを担当(年度途中から入り、たまたま職員の空きが0歳クラスだったので同じクラスになりました)しています。 沢山の子どもを見ていますが、発達が早い子ゆっくりな子、様々な子がいて個性があるのも承知しています。 しかし我が子のことになると、ささいなことも不安になってしまい…。 他の先生方からも「○○ちゃんは発達がゆっくりめね、ハイハイとか出来たらいいね」と言われ、心配になってしまいました。 どなたかゆっくりめの発達のお子様をお持ちの方で「こう援助したらハイハイはじめたよ」、「○ヶ月になったら自然に出来るようになりました」などご意見を聞かせていただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 発達遅れなのでしょうか?

    現在8ヶ月になる娘は、39週で2,298gの低体重で生まれ、2週間ほど保育器に入れられました。 母乳で育てていますが、飲みは多い方ではなく、なかなか体重が増えず、現在、2回の離乳食を始めて、ようやく7,100g程になりました。 首は据わって(5ヶ月頃)いますが、うつ伏せが嫌いで、2ヶ月頃から機嫌のいい時にしていたのですが、すぐ苦しそうに泣くので、未だに、寝返りも出来ません。 お座りもさせてはみるのですが、上半身はグラグラ揺れるし、前に倒れたり、広げた足をバタバタさせてしまい出来ません。 それでも、何とか寝返りの練習をと、仰向けになっている状態で、両足の屈伸運動をしたり、クロスさせてみたりして、7ヵ月の時に、ようやくうつ伏せから仰向けに戻る事が出来る様になりました。(気が向いたらですが) それから、私が手伝って、グルグルと寝返りを繰り返しさせ、楽しさを覚えてもらおうとするのですが、自分ではやってくれません。 遊ぶことといえば、オモチャを渡せば、寝っ転びながら口にもっていったりはしますが、その他は、プレイジムを触ったり、メリーを回すと興奮して両足をドンドン床に打ち付けるくらい。 あとは、ジッと、自分の手を見たり、しゃぶったりして遊んでいます。 好きなおもちゃを手の届きそうなところにおいては見るものの、 寝返り、ハイハイをすれば、自分で欲しいおもちゃのところまで行けるのに・・・。 人見知りせず、よく笑って可愛いのですが、上二人は、5ヶ月にお座り、6ヶ月に寝返り、7ヶ月に立って、8ヶ月伝い歩き、9ヶ月には歩いていたので、比べてはいけないとは思ってもすごく心配です。 病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

  • 子猫について

    子猫について [1]家の近所に子猫がいます。生後2ヶ月前後です。 バス停でダンボールに入れられ捨てられていました。 うちはペット禁止の家なので飼えないのですが、 もしも生後2ヶ月前後の子猫がそのまま里親が見つからず放置された場合。 自力で食料を探したり、他の猫に面倒みてもらったりと、 生きる手立てはあるのでしょうか?とても心配です。 一応里親をネットで募集もかけてみたりと本当に心配です。 もしも僕が子猫にエサをあげてしまうと、将来的にその子猫に悪影響がでてしまう かもしれないとも思いと、どうにかエサ位はあげたいという気持ちがどうしようもありません。 僕はいったいどうしたらいいのでしょうか・・・・? 仮にあの子猫が餓死してしまった場合、それも自然の定めなのでしょうか・・・ どなたか僕に正解を教えてください。 [2]もし里親になってくれる方がいらっしゃいましたら教えてください。。。 大阪市内です。。。。。 子猫を安全なところに送りたいので家族は2人以上で猫の面倒を柔軟にみて頂ける方へ・・・

  • 1歳4ヶ月、発達の遅れ

    1歳4ヶ月、発達の遅れについて。 息子は1歳4ヶ月になろうとしていますが、身体的にも精神的にだいぶんとゆっくりで、医師からは半年近く平均より遅れているかも。と言われています。 身体的には、まだあんよどころか立っちもままならない感じで、つかまり立ち、ハイハイはよくしますが、大人しい方で、座っておもちゃや絵本で遊んでいる方が多いかも。 言葉もちょうだいどうぞ、は出来ますが、大人の真似や言葉はまだです。 焦っても仕方がないことは、重々わかってはいるつもりですが、時々心配になるときがあります。 1歳半検診が怖いです。。 あまり神経質になりたくないので、この時期、子供に受けが良かった遊び、工夫された事などがありましたら教えてください。

  • 1歳3カ月発達遅れ

    子供の発達に不安になっています。 体は大きめで、頭も大きめ、落ち着きがなくいつも手足バンバンしてます。 はっきりした発語はないです。 まだ伝い歩きで、歩きません。 目がいつも伏し目がちで合いにくいですし、赤ちゃん特有のじっと見つめてくることがあまりありません。呼ぶと振り向きます。 あと、よくわからない奇声をあげます。 まだ指差しも一切しないですし、手づかみ食べもしないです。 パンとお菓子だけ手掴み食べします。パンが欲しかったら袋を差し出してきます。 まぐまぐの持ち手は絶対持ちたがりませんし、まぐまぐのストローをかなり嫌がります。 コップ飲みとかも飲ませると飲みます。 タイヤをくるくる回して触るのが好きですが、ブーンと遊んだりもします。 動画を見せないとかなり泣きます。 寝るときは少し夜泣きしますが、割と寝ます。 みんなの集まりで、おもちゃでも遊びますがドアに向かってハイハイしてました。 ほかの子供たちと比べてみても、あきらかに変わってる子なので、発達障害を疑ってます。 つむじが二つあるので、普通の子より変わってる子なのかな?とも思ってます。 カーテン使っていないいないばあ、ちょうだい、どうぞ、私の口にあーんはしてくれます。 真似すると喜びます。 親の足元まで来てつかまり立ちしたり、後追いをよくしたりします。 人見知りもしていましたが最近あまりしなくなりました。 他の子は、ちゃんと立って、もう指差ししたり、落ち着いてたり、一体何歳何ヶ月なんだろう..といつも落ち込んでしまいます。 親の感は当たるというし、不安になっています。 もしかしたら自分が鬱になってるのかもしれないですが...

  • 10ヶ月の発達について

    只今10ヶ月なんですが ずりばいもハイハイも まったくしません。 体系は小柄で女の子 なのですが、お座りは シッカリとします。 周りの子や本など 読んだりすると つかまり立ちをして 伝い歩きをする。 などと書いてありますが ウチの子は つかまり立ちも まったくしようとも しません。 腹ばいにしても 足を思いっきり振り トントンと床に 叩いているだけで 方向転換は上手に するんですが、 前には出ずたまに 後ろに下がっていきます。 仰向けにしておいても 寝返りも自分から めったにしません。 お座りの体勢も自分 からしません。 足の力は弱くない みたいですし 周りの子がみんな ハイハイをしてるので 心配になりました。 上の子のときも 今の時期ではちゃんと ハイハイもして つかまり立ちもしていたので 比べてはいけないのですが 比べるとあまりにも 遅いので心配になります。 普段はずっとお座りで 手が届く所のオモチャ であそんだり たまに腹ばいにさせてますが しばらくすると 疲れて泣いてお座りに もどります。 ハイハイの練習? になる事など方法など ありますか? 経験談などを聞かせて もらえると嬉しいです