• ベストアンサー

将棋 3手詰めって ?

有識者様! 教えてくださいませ。 難しいかしら? またどう意味なのか 効果? 教えて頂けませんでしょうか?  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ao_juku
回答No.3

よろしくお願いします。 自分→相手→自分、と三手指すまでに、 相手がどう指したとしても、 必ず相手が負けるという意味です。 最近は一手詰もあります。三手詰は 駒の動かし方やルールを単に身につけるだけでなく 筋道を立てて先を考える事もできるようになります。

その他の回答 (2)

回答No.2

将棋の知識はありますか。なければ、下記のサイトなどを参考にされると良いと思います。  といっても、おおよそ知りたいですよね。将棋は交互に駒を動かします。あなたが先に駒を動かす(先手)として、駒を動かすと1手、相手(後手)が駒を動かして2手、今度は先手が駒を動かして3手。  詰将棋とは、相手の王様を捕まえるゲームです。先手→後手→先手となったとき、3手で王様を捕まえたら3手詰めといいます。先手はできるだけ早く捕まえるように駒を動かし、後手はできるだけ遅く捕まえられるよう逃げます。その他にも詰将棋のルールがありますが、おおよそはご理解いただけたでしょうか。 https://ncode.syosetu.com/n2821cb/

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  有難うございます。

• okvaio
回答No.1

>将棋 3手詰めって ? 添付のURLの例題の通り、ある局面において、自分が先に 1手目を打ちます。次に相手が打ち、次に自分が打つと 詰みになるということで、「3手で詰みになるのが3手詰め」 です。 自分の打った手で必ず詰みになる差し手です。 また、持ち駒も制約され(決められ)ています。 https://www.shogitown.com/tume/easy/easy3-01.html 効果は、3手先を読むことができるようになると同時に、 詰みになる確実な手順を学びます。 指し方により、詰みませんのでやってみて下さい。 そう、昨日3/8に藤井6段の師弟対決でまた勝ちましたね。 師匠の杉本7段は、複雑な気持ちでしょう。

richard23
質問者

お礼

自分の打った手で必ず詰みになる差し手] お詳しい内容に深謝いたします。 有難うございます。