• ベストアンサー

将棋はどこがポイント?

有識者様! 教えてくださいませ。  ブ-ムになってきました。 王さんの周りを見れば良いと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.2

将棋のポイントは、それぞれの局面で、ある程度どちらが優勢かを判断できるだけのレベルを身につけることができれば、それなりにわかるようになってきます。基本的には、玉の囲いの堅さや駒の損得、その局面でどちらの手番か、お互いの攻めの速度などを総合的に判断します。 将棋は、互いに一手ずつ指していきますので、相手が変な手を指してきた場合には、それをとがめる手がいい手になります。なるべく悪い手を指さないようにし、相手の手に対して普通かそれ以上の手を指し続けるという積み重ねができれば、有利に指し進めることができるのですが、終盤で一手間違えると負けてしまうこともあります。 将棋を覚えたいのであれば、自己流でやるよりも、将棋の強い人に教えてもらい、一手一手の指し手の意味を理解できれば、上達は早くなると思います。最初は何がいい手で、何が悪い手なのかさっぱりわからないので、自己流でやっていると、本筋からはずれてしまうこともあると思います。 一人で勉強する場合は、手筋や必死の形を覚え、何度もプロの将棋の棋譜を並べて、手の意味を考えることが有効だと思います。

richard23
質問者

お礼

一手の指し手の意味を理解できれば、上達は早くなると思います] 有難うございます。  参考にさせて頂きます

その他の回答 (2)

回答No.3

何処をポイントにするかで、棋風というものがあるのではないでしょうか。あなた自身がポイントと思うものでいいのでは。人それぞれです。

• notnot
回答No.1

「どこがポイント」という質問に答えると、「ちゃんと入門すること」です。 まずは、入門書を読んでから、その上で分からないことを質問してください。

richard23
質問者

お礼

失念しておりました。 すみません。  一般に見てという Mean でした。