• 締切済み

会社から医療費明細書を渡されたが手続きは、

しないといけないんですか?またはどうすればいいんですか? 医療費13万はあります。

• 医療

みんなの回答

noname#251507
noname#251507
回答No.3

「医療費のお知らせ」ですよね。 それは、前からあったんですよ。去年も渡されたはずです。 去年は何もしなかったんでしょ。今年も何もしなくて良いんです。なにもしなくても、だれにも叱られません。会社も一切困りません。あなたも困りません。 今年から変わったことがあるんです。それは「医療費のお知らせ」を確定申告で使えるようになったんですね。昨年までは、領収書のみだったんですが、今年から「医療費のお知らせ」でもよくなったんです。そのことを伝え忘れないようにとちょっと大げさな渡し方をしたとか、案内チラシが入っているだけです。 使うなら「確定申告」の医療費控除です。税務署に行って、1年間の収入・支払を丸ごと確定申告書に書き、証明書類を付けて、提出するんです。郵送でもできますけどね。

• notnot
回答No.2

確定申告すれば、数千円(下記※)の還付が受けられますが、面倒なら別にしなくても良いです。 確定申告シーズンが3/15で一段落しますので、それから税務署に相談に行ってください。還付申告は3/16以降でも大丈夫です。 ・源泉徴収票(年末調整後にもらう紙) ・「マイナンバーカード」または「マイナンバー通知カードと免許証など」 ・医療費明細書 ・印鑑 くらいを持っていけば良いです。 平日のみです。2月16日から3月15日は日曜日に開いていることもありますので、管轄の税務署に電話して聞いて下さい。 あ、医療費の領収書を全部保存してあることが前提です(5年間自分で保存)。領収書が残っていない場合は諦めて下さい。一部残っている場合は領収書がある分についてだけ申告して下さい。 ※還付額は所得によって違いますが、例えば(13万-10万)x20%=6000円とか。 また、今年の住民税が(13万-10万)x10%=3000円くらい安くなるので、申告するメリットは9000円とかでしょうか。

• f272
回答No.1

収入が会社からの給与だけで,会社で年末調整をしているのなら,何もしたくなければそのままでもいいですよ。 もし医療費控除による所得税の還付金がほしければ,確定申告(還付申告)をしてください。5年間のうちならいつでもいいです。やり方は,今は税務署は忙しいけど,暇な時に税務署で聞けば良い。