• ベストアンサー

FMV-C24DでDVDを作成したいのですが

こんばんわ。 表題の件で質問があります。 よろしくお願いします。 使用しているPCはFMVのC24Dという機種です。 昔録画したVHSビデオをDVDにしたく、ビデオデッキとPCを接続し、PCのハードディスクに映像を取り込みました。 その際に使用したソフトは、プリインストールされている「TV fun STUDIO」です。 (ビデオデッキとPCを直接つないだのではなく、PCにTVアンテナをつけ、TV fun STUDIOのビデオチャンネルで映像を取り込みました) 取り込むことはできたのですが、ここから先の手順がわからなくて困っています。 ハードディスクには「mpeg」という種類で保存されています。 このままだと、PCでは普通に再生できますが、家庭用DVDプレーヤーでは再生できませんよね? どうにかして、家庭用DVDプレーヤーで再生可能なDVDを作りたいのですが、どうすればよろしいかお分かりでしょうか? ちなみに、VHSの映像は、昔TV放映したアーティストのライブで、大好きで繰り返し見ていたのですが、保存版にしたいと思い、DVD作りにチャレンジしたものです。 個人で楽しむ目的のため、それ以外には使用しません。 来月、またそのアーティストのライブがスカパーで放映され、その番組も録画するつもりなのですが、それもDVDに残したいのです。 わかりにくい質問でしたら申し訳ありません。 他に情報が必要でしたらできるだけ迅速に対応致しますので、おわかりの方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama03
回答No.3

家庭用DVDプレイヤーで再生するためには、 DVD-VIDEO方式というファイル形式に変換する必要があります。 もし、お手元に映画などの市販DVDがあったら、パソコンで、 再生ではなく、ファイルを覗いてみて下さい。 VIDEO_TSとAUDIO_TSというフォルダの中があり、VIDEO_TS.IFOやVIDEO_TS.VOBなどのわけの分からない ファイルがいろいろ入っていることと思います。 これをDVD-VIDEO方式といい、圧縮方法はmpeg2という 方法なのですが、このように変換しないと、家庭用 DVDプレイヤーでは観ることができないわけです。 さて、この形式に変換してくれるソフトを、通常、 DVDオーサリングソフト・・・と呼ぶことが多いようです。 この機能は、ライティングソフトなどに、おまけで ついていることがあり、あなたのパソコンにも入って いるのかも知れません。 ただ、エンコードの問題などで、 *非常に時間がかかる *画質がかなり落ちてしまう ・・・というソフトも多いようです。 ひとつだけおすすめのソフトを、書いておきます。 TMPGEnc DVD Author 以下のメーカーHPより、30日試用できる体験版が ダウンロードできます。 あとは、長時間の録画ファイルを分割や圧縮で、 1枚のDVDに収めたい・・・というような壁にあたる こともあるかも知れませんが、いろいろネット検索 すれば出てくるし、あまり説明すると、ちょっと問題 があるかもしれないので、この辺で。 それでは、頑張って下さい。

参考URL:
http://www.pegasys-inc.com/ja/index.html
ai0306
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 なかなか大変な手順を踏まないとできないものなのですね。 教えていただいた方法を試し、もっと自分でも勉強していきたいと思います。 ご親切に詳しく教えていただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hana-hana3
回答No.4

>「出力」ボタンで「ファイル出力」を選択しました。 これでは、データを書き込んだDVDでしかありません。 DVDビデオ形式のファイルを作成しないと、家庭用のプレーヤーでは再生できません。 ソフトを持っていないので解りませんが、編集専用のソフトであれば、mpeg形式で出力し、MyDVD で読み込んでDVDビデオを作成してみてください。

ai0306
質問者

お礼

わかりにくい質問にもかかわらず、再度ご回答いただき本当にどうもありがとうございました。 ご回答を参考にしてがんばってチャレンジしてみたいと思います。 どうもありがとうございました。

• kwgm
回答No.2

オーサリングということをしないと、DVDプレーヤーで再生はできません。 「MotionDV STUDIO 4.6J」の説明書にオーサリングって言葉はないですか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/E382AAE383BCE382B5E383AAE383B3E382B0.html
ai0306
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。 用語すら知らない状態で、簡単にできると思っていたもので、今回の件で不勉強な自分が恥ずかしくなりました・・・。 もっと自分で勉強できるよう、最低でも基本用語位は勉強するようにしますね。 もういちどじっくりと説明書に目をとおしてみます。 どうもありがとうございました。

• hana-hana3
回答No.1

付属ソフトに「MyDVD」や「MotionDV STUDIO 4.6J」というのがあると思います。 付属のアニュアル等を参考にしてください。

ai0306
質問者

補足

早速ご回答いただきどうもありがとうございます。 「MotionDV STUDIO 4.6J」 が付属されていますので、こちらで一度試してみたんです。 質問が説明不足で本当にすいません・・・。 取り込んだ映像をこのソフトで開き、 「出力」ボタンで「ファイル出力」を選択しました。 こちらでAIVファイルというものに変換?できたのですが、これをDVDに焼いても家庭用プレーヤーでは再生できなかったんです。 説明書を読んでみたのですが該当する説明を見つけだせなかったのですが・・・。 あいまいな質問ですいません。 何とかご回答頂けるとありがたいです。 よろしくお願い致します。