パンチ材質について

このQ&Aのポイント
  • パンチ材質についての質問
  • 現在使用している材料の課題
  • 安価なパンチ材質の探し方
回答を見る
  • 締切済み

パンチ材質について

プレス金型のパンチの材質について質問させていただきます。 現在、パンチの形状で強度と靱性が必要なものに関してはYSMを使用しています。しかし流通量も少なく材料費が高額になってしまうのが課題となっています。 そこでYSMと同等品で安価なものを探しているのですがなかなか見つかりません。なにか良い材質があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#230358
noname#230358
  • 金属

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

参考になるかわかりませんが・・。 ウチでは大同のDCMXを好んで使います。 (最近、発売当初と比べるとおかしくなってきましたが・・。) これがだめならハイスですが、高いので使いません。 何とか金型構造で乗り切ろうと考えます。 日○金属のSマジックは絶対に使いません。 過去に実績があります。

回答No.3

問合せ内容だけでは鋼種の特長や硬さや用途が分かりません。 ----------------------------------------------------------- 日立金属 工具鋼技術情報 https://www.hitachi-metals.co.jp/product/steel/coldforging/04.html を見ると 用途は冷間鍛造型(ヘッディングダイス雌型)で55~60HRC 一般用:YSM 耐摩耗用:ダイス鋼SLD(SKD11),SLD-MAGIC 耐衝撃用:ハイスYXM1(SKH51),マトリックスハイス(YXR7,YXR3) となっています。  YSMの金属成分表や技術資料に記載がないので、特殊用途品でメイン商品では無いと思います。市場に流通しているSLD、YXR1、YXRから選択するのが良いのでは? 一般的なパンチ材料で、強度や靱性が必要な場合 鋼種:SKS3→SKD11→SKH51→HAP40のような選択をします。     安価←      →高価 YSMを聞いたことも無かったので価格や鋼種の特徴もわかりません。 日立金属 特殊鋼カンパニー(TEL:03-6774-3372)問い合わせるのが良いと思います。 特殊鋼倶楽部のブランド対照表を見ると http://www.tokushuko.or.jp/publication/magazine/toolsteelbrand06.pdf AKS4(愛知製鋼)、QF1(山陽特殊製鋼)、GS5(大同特殊鋼)KTV(日本高周波鋼業)が同等品となっています。

回答No.2

材料価格は需要と供給。 何を加工するか判りませんが、SKS3,SKD11,SKH51 と言ったところでは。

回答No.1

YSMは、日立金属?の名称と推察いたしますが、相当品にはメーカー個々の 名称があるようです。webで検索して簡単にみつけることができたものです が対照表を貼っておきますのでご参照ください。 取引先の鋼材業者さんで、他社品が優位な価格で調達可能か推測できません が、取り急ぎご紹介いたします。

参考URL:
http://www.jcc-coating.co.jp/equip/toolsteelbrand3.pdf