• 締切済み

エコキュートがタダ?

先日エコキュートの訪問販売員が来ました。話の内容は・・・ ・本体、工事費、全て無料で4800円/月だけ ・値上げはない ・メンテナンス料不要 ・地域限定数があるから後の契約はできない です。 話がうますぎると思うのですが・・・ ちなみにエコキュート製造メーカーではなく、県外の業者です。 どなたかこの話ご存知ないですか?だまされてるんですかね?

みんなの回答

• amondyuru
回答No.5

補助金も計算しているのでは、ないでしょうか。  だとすると、普通に買うのと変わりないですし、10年以上使えば、その分は損になります。

yanntyunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補助金ですか~。そんな業者でも受けられるんですか?だとしたら、おっしゃるように10年ぐらいですねえ~。 今のガス湯沸かし器は3年しか経ってないんでもったいない気もします。

• koreedah
回答No.4

全然、うまい話ではないと思えますが。 我が家の光熱費では、エコキュートによるエネルギー節減効果で、4800円/月の元は取れないですね。

yanntyunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように、年間の光熱費が4800円×12以下なら元はとれませんよね。 それと電気メーターの取替え費用と200ボルトの工事費も無料っていってました。 相手は何年で元を取る気なんでしょうね。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

リースでしょうね。エコキュートは大体10年程度の寿命と考えられますので、 10年×12ヶ月×4800円=576000円 になりますので、大体本体+工事費を回収できます。特においしい話ではないですよ。 それだったら自分で購入しても同程度で、割賦で支払っただけでは?

yanntyunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。#1の方にもご回答いただきましたが、リースではないとの事です。では所有権は誰なんでしょうね?質問しておけばよかったです。 おっしゃるように月賦みたいなもんでしょうかね。ネットでその業者を検索したら創業して2年ぐらいの会社でした。いまいち信頼性が・・・

noname#24350
回答No.2
回答No.1

リースではないでしょうか。「エコキュート リース」で検索すれば出ます。

参考URL:
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=SJIS&oe=SJIS&num=100&q=%83G%83R%83L%83%85%81%5B%83g%81%40%83%8A%81%5B%8
yanntyunn
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 業者曰くリースではないそうです。