SMT部品の使用期限について

このQ&Aのポイント
  • 表面実装で使用するチップ部品、または半固定、トリマなどの部品の使用期限はどれくらいでしょうか?
  • 保管状態は環境温度変化が少なくなる様、エアコン等は保管庫にエアコンが設置されています。
  • デシケーターでの管理は行っておりません。製造年月日から、2年くらいは大丈夫でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

SMT部品の使用期限について

表面実装で使用するチップ部品、または半固定、トリマなどの部品の 使用期限はどれくらいでしょうか?  一応、保管状態は環境温度変化が少なくなる様、エアコン等は保管庫に エアコンが設置されています。  デシケーターでの管理は行っておりません。 製造年月日から、2年くらいは大丈夫でしょうか?

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.1

>製造年月日から、2年くらいは大丈夫でしょうか? キビシイですね。 4. 保管条件に関する注意事項 当半固定ボリュームは,以下の環境及び条件で保管されますと,性能劣化やはんだ付け性等の性能に影響を受ける恐れ がありますので,下記の条件での保管は避けてください。 1. 温度‒10 ℃以下又は40 ℃以上,湿度85 %RH 以上の環境 2. 腐食性ガス等の雰囲気中 3. 製品納品後,6 カ月以上にわたる長期保管 4. 直射日光の当たる場所 荷重応力を加えないよう梱包状態のまま保管してください。パッキン開封後で残品のある場合は,適切な防湿・防ガス などの処理をして保管してください。  

質問者

お礼

ご回答有難うございました。 極力、温度変化をさけて、デシケーターなどの使用も考慮して 管理していきたいと思います。