ヘンケルのP3 NB-10の代替洗浄剤を推奨下さい

このQ&Aのポイント
  • 水溶性添加剤のヘンケルのP3 NB-10は劇物であり、設備の清掃に使用されています。しかし、代替品を検討する必要があります。同等以上の性能を持ち、環境負荷の少ない代替品のメーカーと型式を教えてください。
  • ヘンケルのP3 NB-10は水溶性添加剤であり、設備の清掃に使用されていますが、劇物であるため、代替品を探しています。同様の性能を持ち、環境負荷の少ない代替品のメーカーと型式を教えてください。
  • ヘンケルのP3 NB-10は効果的な水溶性添加剤であり、設備の清掃に使用されていますが、劇物であるため、代替品を検討しています。同等以上の性能を持つ代替品のメーカーと型式をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

ヘンケルのP3 NB-10の代替洗浄剤を推奨下さい

水溶性添加剤のヘンケルのP3 NB-10を設備の清掃に使っています。汚れが良く取れて性能は申し分ないのですが、劇物なので代替品を検討中です。性能は同等以上で環境負荷の少ない代替品メーカーと型式をお教え下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.5

質問>劇物なので代替品を検討中です。 回答(4)>劇毒物で取扱が危険な高濃度の酸で表面をエッチングする等も検討ください。 とお笑いですかw 質問で具体的説明内容が不足しているので 回答(4)みたいな、伏字使ったトンデモ回答が飛び出してくるのでは?  

回答No.4

回答(2)の阿保iwanai、水シミのシリカと今回の内容の接点が訳ワカメですわ lol www さて、今回の汚れで、メインは油でしょうか?そして、***もなら、 先ず、油汚れを今流行りの柑橘系果実主成分の物とか、次に***ならそれ相応の洗剤を。 2回か、3回に分けて行なうのは如何でしょうか? 又は、劇毒物で取扱が危険な、高濃度の酸で表面をエッチングする等も検討ください。 > 劇物なので代替品を検討中です は、何が問題なのか?例えば、作業環境?廃液処理? 簡単な酸なら、半導体前工程では、シリコンという石をエッチングしていて、 ? 作業環境は、ドラフト製作&排気及びダウンフローや陰与圧管理で ? 硫酸は、肥料の原料として回収できるや、簡単に中和可能な物を使用する とかで、対処している場合も小規模研究所ではあります。 だから、虎ことタイガースは駄目駄目おしゃじ  lol  www

回答No.3

>なぜ、ヘンケルジャパン社へ相談しないのでしょうか? やはりそう思いますね。 ”ヘンケルジャパン社へ問い合わせてみましたが回答してもらえませんでした。” みたいな自分でのアクション結果があると随分違うでしょうに。  

回答No.2

ヘンケルのP3 は検索できるが NB-10 が判然とせず。 それ使ってます、代替はこれ 、と仰る方の出現は期待薄です。 まずはこのメーカへ問い合わせを。それで不十分ならブツと要求レベルを具体的に示して他メーカに問い合わせを。此処で開陳しようが答えはしれてます。 でないと 怪しいステマ、半導体自慢・法螺んてぃあ がしつこく登場するが過去例。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=266443&event=QE0004 怪しいステマ ⇒ エコクラウン   http://ecocrown.co.jp/products/ecocrown_super/ 宣伝に相違なければ使えるでしょ。なので無料サンプル呉れるならお試しを。 他でも同様例あるが、メーカー側の問題ばかりでなく、客側も洗浄レベルを数値で示すことは容易くなく仕様がハッキリしないから。 お使いの製品カテゴリーは『水系・工業用洗浄剤』と思います。 それで検索すると数十は出るほどで、総当たりすれば最適品に当たるが、面倒だし、まずはヘンケル社、不満なれば商社に指示すれば候補を出すでしょう。上記のように試さないでは結論出ません。 思いつくのは此処。非水系も含めた総合メーカ。   http://www.dks-web.jp/download/img/catadata/sangyousenzaisougou.pdf 半導体自慢・法螺んてぃあ ⇒ 懲りずに出て来た!! 洗浄の多様性を理解できない法螺吹き(泡吹き?)。家庭用で見ると  人体  ボディソープ、シャンプー、消毒石鹸液、ホウ酸水、ヨード水、  その他 食器洗い、木綿洗い、化繊ウール、床、窓、サンボール、、、 食品と同じ位に品種多彩あり、転用すれば不具合を生じかねない。 工業用洗浄はさらに幅広く、半導体洗浄を知ったとしても素人同然なのです。 > 2回か、3回に分けて行なうのは如何でしょうか? > 又は、劇毒物で取扱が危険な、高濃度の酸で表面をエッチングする等も検討ください。 洗わず放置するが賢明。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他メーカーで推奨できるところ有ればお教え下さい。

回答No.1

なぜ、ヘンケルジャパン社へ相談しないのでしょうか? 最初の回答が言葉足らずでスミマセン。 申し上げたかったことは(2)さんがすべて回答して下さいました。 洗浄対象をシッカリと明記されないと、ニッチなお話なので代替品 をどなたかが提案するのは難しいと考えます。

質問者

お礼

代替品の連絡は戴きました。また、特注品である旨の連絡も戴きました。