ヘンケルのP3 NB-10の代替洗浄剤を推奨下さい

このQ&Aのポイント
  • 水溶性添加剤のヘンケルのP3 NB-10は劇物であり、設備の清掃に使用されています。しかし、代替品を検討する必要があります。同等以上の性能を持ち、環境負荷の少ない代替品のメーカーと型式を教えてください。
  • ヘンケルのP3 NB-10は水溶性添加剤であり、設備の清掃に使用されていますが、劇物であるため、代替品を探しています。同様の性能を持ち、環境負荷の少ない代替品のメーカーと型式を教えてください。
  • ヘンケルのP3 NB-10は効果的な水溶性添加剤であり、設備の清掃に使用されていますが、劇物であるため、代替品を検討しています。同等以上の性能を持つ代替品のメーカーと型式をお教えください。
回答を見る
  • 締切済み

ヘンケルのP3 NB-10の代替洗浄剤を推奨下さい

水溶性添加剤のヘンケルのP3 NB-10を設備の清掃に使っています。汚れが良く取れて性能は申し分ないのですが、劇物なので代替品を検討中です。性能は同等以上で環境負荷の少ない代替品メーカーと型式をお教え下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.5

質問>劇物なので代替品を検討中です。 回答(4)>劇毒物で取扱が危険な高濃度の酸で表面をエッチングする等も検討ください。 とお笑いですかw 質問で具体的説明内容が不足しているので 回答(4)みたいな、伏字使ったトンデモ回答が飛び出してくるのでは?  

noname#230359
noname#230359
回答No.4

回答(2)の阿保iwanai、水シミのシリカと今回の内容の接点が訳ワカメですわ lol www さて、今回の汚れで、メインは油でしょうか?そして、***もなら、 先ず、油汚れを今流行りの柑橘系果実主成分の物とか、次に***ならそれ相応の洗剤を。 2回か、3回に分けて行なうのは如何でしょうか? 又は、劇毒物で取扱が危険な、高濃度の酸で表面をエッチングする等も検討ください。 > 劇物なので代替品を検討中です は、何が問題なのか?例えば、作業環境?廃液処理? 簡単な酸なら、半導体前工程では、シリコンという石をエッチングしていて、 ? 作業環境は、ドラフト製作&排気及びダウンフローや陰与圧管理で ? 硫酸は、肥料の原料として回収できるや、簡単に中和可能な物を使用する とかで、対処している場合も小規模研究所ではあります。 だから、虎ことタイガースは駄目駄目おしゃじ  lol  www

noname#230359
noname#230359
回答No.3

>なぜ、ヘンケルジャパン社へ相談しないのでしょうか? やはりそう思いますね。 ”ヘンケルジャパン社へ問い合わせてみましたが回答してもらえませんでした。” みたいな自分でのアクション結果があると随分違うでしょうに。  

noname#230359
noname#230359
回答No.2

ヘンケルのP3 は検索できるが NB-10 が判然とせず。 それ使ってます、代替はこれ 、と仰る方の出現は期待薄です。 まずはこのメーカへ問い合わせを。それで不十分ならブツと要求レベルを具体的に示して他メーカに問い合わせを。此処で開陳しようが答えはしれてます。 でないと 怪しいステマ、半導体自慢・法螺んてぃあ がしつこく登場するが過去例。   http://mori.nc-net.or.jp/EokpControl?&tid=266443&event=QE0004 怪しいステマ ⇒ エコクラウン   http://ecocrown.co.jp/products/ecocrown_super/ 宣伝に相違なければ使えるでしょ。なので無料サンプル呉れるならお試しを。 他でも同様例あるが、メーカー側の問題ばかりでなく、客側も洗浄レベルを数値で示すことは容易くなく仕様がハッキリしないから。 お使いの製品カテゴリーは『水系・工業用洗浄剤』と思います。 それで検索すると数十は出るほどで、総当たりすれば最適品に当たるが、面倒だし、まずはヘンケル社、不満なれば商社に指示すれば候補を出すでしょう。上記のように試さないでは結論出ません。 思いつくのは此処。非水系も含めた総合メーカ。   http://www.dks-web.jp/download/img/catadata/sangyousenzaisougou.pdf 半導体自慢・法螺んてぃあ ⇒ 懲りずに出て来た!! 洗浄の多様性を理解できない法螺吹き(泡吹き?)。家庭用で見ると  人体  ボディソープ、シャンプー、消毒石鹸液、ホウ酸水、ヨード水、  その他 食器洗い、木綿洗い、化繊ウール、床、窓、サンボール、、、 食品と同じ位に品種多彩あり、転用すれば不具合を生じかねない。 工業用洗浄はさらに幅広く、半導体洗浄を知ったとしても素人同然なのです。 > 2回か、3回に分けて行なうのは如何でしょうか? > 又は、劇毒物で取扱が危険な、高濃度の酸で表面をエッチングする等も検討ください。 洗わず放置するが賢明。

noname#230358
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。他メーカーで推奨できるところ有ればお教え下さい。

noname#230359
noname#230359
回答No.1

なぜ、ヘンケルジャパン社へ相談しないのでしょうか? 最初の回答が言葉足らずでスミマセン。 申し上げたかったことは(2)さんがすべて回答して下さいました。 洗浄対象をシッカリと明記されないと、ニッチなお話なので代替品 をどなたかが提案するのは難しいと考えます。

noname#230358
質問者

お礼

代替品の連絡は戴きました。また、特注品である旨の連絡も戴きました。

関連するQ&A

  • 電動焼け取り機 代替品探しています。

    現在、日東工器製の電動焼き取り機を使用しております。 こちらの商品と同等性能のバッテリー式(充電式)のものは無いか探しております。 現在使用している機械ですが 型式     EHM-100 電源     AC100V 定格出力   670w 無負荷回転数 2800~11000min スピンドルサイズ M10 質量     1.9Kg  特に無負荷回転数が可変式を重視しております。 出来るだけ低回転で運用できる商品がベターです。 代替品となるものをご存知のお方様、教示お願い申し上げます。

  • P4の名前とスペックについて

    いろいろ質問させていただいて 大変お世話になっています。 どんどん初歩的な質問することになって申し訳ないのですが、質問させてください。 また、こちらで質問すべき内容でない場合 ご指摘ください。 本題ですが、 過去質問より、 P4 3.0G(478) の購入を強く検討しているのですが、 価格.comで見ると 型式名と値段しかかかれてなく 初心者には、Northwoodだかプレスコットだか よくわかりません。 また、 P4 3EG(478)という商品もあるようですが ペンティアム4の型番からスペックがわかる ホームページなどあったら紹介いただけると幸いです。 また、DO、EOなる言葉が出てきてましたが、 どういう意味なのでしょうか? (EOというほうが性能がよいように書かれていましたが) 短期間のうちに何度も質問してすいません ペンティアム4はいろんなのがあって 正直、型式からコアがプレスコットなのか northwoodなのかわかりません。 ほかの方からすると常識なのでしょうが、 初心者からすると混同してしまうので ご説明かわかりやすいサイトのご紹介 いただければ幸いです。 (インテルのホームページ見てもいまいちわかりません)

  • ナショナルのビルトイン食洗機について

    現在ナショナルの食洗機の取り付けを検討しています。型番はP45V2PS(除菌ミスト付きのコンパクトタイプ)とP45VDPS(汚れはがしミスト付きのディープタイプ)の2種類で迷っているのですが、P45V2PSの方が新しく性能的にもP45VDPSよりP45V2PSの方がよいと聞いたのですが色々なお店で調べてみると古いタイプのP45VDPSの方が価格が高い事に気づきました。何故新しく性能がいい方が安くて、古くて性能が劣っている方が高いのでしょうか??食洗機について素人なので理由がわかりません。人気の違いでしょうか??ナショナルの食洗機について詳しい方がいらしたらぜひ教えて下さい。

  • HP p6250jp Core2Duo(NY664AA-AAAA)のマザーボードについて

    はじめまして。 最近パソコンの調子が悪く、下記PCの購入を検討しております。 HP Pavilion Desktop PC p6250jp Core2Duoモデル NY664AA-AAAA メーカーHPに「マザーボードの仕様により、実際のメモリは1066MHzで動作します。」と御座います。 搭載CPUは「Core2Duo E7500(2.93 GHz/3MB L2キャッシュ/1,066MHz FSB)」なので、当面は問題ないのですが、 将来、Core2Quadへ換装した場合、1,333MHzFSBで動作させたいのですが、可能でしょうか? 出来ましたら、購入された方、マザーボードの型式をお教え頂けないでしょうか? また、本題からそれますが、ファンの騒音はどの程度でしょうか?(HDD動作音の方が大きい、など)。 低負荷時・高負荷時、それぞれお教え頂けますと幸いです。 宜しく御願い申し上げます。

  • トリクレン洗浄の代替について教えてください

    某社ではまだ小物部品の脱脂、洗浄にトリクレン洗浄(ベーパー洗浄)機を使っております。部品の量は1,2リッター程度と少量です。環境に優しい洗浄液と洗浄機を紹介してください。 洗浄機は安いものが、液はランニングコストの小さいものを希望します。 http://homepage1.nifty.com/JITTECHNO/

  • キッチンフードファンのシャッターが開かない

    富士工業のVM753Lを10年以上使用しています。 本日、大掃除のために取り外し油汚れを取り除きました。 再度装着したところ、シャッターだけが開かなくなりました。 ネット検索したところシャッターの不具合は油汚れによるものが多いとのことで もう一度外し、シャッター開閉にかかわる金具の部分を特に念入りに清掃しましたが 症状は改善されません。 清掃の際はモーターや配線部分に洗剤等かからないよう気をつけたので 電気には問題ないと思います。(ファン自体動きますし電気も点きます) 何か原因があるのでしょうか? また、10年以上ということで買い替えも検討しましたが 出来ればネット購入し、自分で交換できたらと思います。 その際は同一機種だと問題ないと思われますが 富士工業のHPでは販売終了、修理不可になっており 代替機種でFVMという機種が案内されるのですが 結局はこのFVMの中の何を購入すればいいのかわかりません。 FVMシリーズであれば取替えは可能でしょうか? どなたか、お知恵を拝借出来れば非常に助かります。 https://www.fjic.co.jp/product/detail.php?id=385

  • 外壁工事(シーリング工事)に詳しい方、教えてください。

    外壁工事(シーリング工事)に詳しい方、教えてください。 シーリング(コーキング材)の選択で悩んでいます。 外壁工事(築13年、窯業サイディング)をする予定でして、 現時点では、見積もり・業者選定の段階です。 シーリング工事をしっかりやって欲しいのですが、 肝心の工務店やHM等、業者の返答が頼りなく、困り果てています。 「既存撤去、打ち替え、変成シリコーン」で考えています。 数箇所検討した結果、近所の工務店が候補に上がっていたのですが… 最終のシーリング工事の件で、つまづいています。 その工務店の見積もり上は「変成シリコーン」でしたが、 確認の為、コーキング屋さんの予定コーキング材を尋ねたところ、 ウレタン系シーリング材との返答で、愕然としました。 明記と違う旨を指摘したところ、代替案として、 サンラ○ズ社の「SRシール NB50 1液変成シリコーンLM」 が可能だという返答をもらいました。 しかし、 パンフレットを見る限り、希望のコーキング材に近いのですが、 耐久性が 8020 となっており、悩んでいます。 やはり、9030 の方が性能は上なのでしょうか。 (上記の商品の性能が著しく劣るという意味ではありません。すみません。) 工務店が頼りないので、コーキング材も自身で検討して指定したいと 思っています。 しかしながら、情報が少なく、困っています。 ハマ○イトの「さいでぃんクン+1」という商品を見つけたのですが、 NBの説明がありません。 何かお薦めのコーキング材があれば、教えてください。 宜しくお願い致します。 ちなみに、塗装も予定していて、水性シリコンセラ(下塗り・エポサーフ) を考えています。

  • パイプの洗浄液代替品を探しています。

    現在、トリクレンでパイプ(1000ミリ超もあり)の内外面を手作業で洗っています。 トリクレンのような有機溶剤や炭化水素系、臭素系以外で候補に上がる洗浄液はありますでしょうか?洗浄液の毒性も気になります。よろしくお願いします。

  • 光ファイバーの洗浄、手軽に変える代替品は?

    既出だったらすみません。 急遽、光ファイバーの洗浄をすることになりましたが、 エタノール、キムワイプが入手できません。 (1)ホームセンターや薬局等で入手できる代替品をご教授下さい。 (2)或いは、下記品は代替品として使用可能ですか? ・99.9%エタノール →燃焼用アルコール(75%エタノール、25%メタノール) ・キムワイプ →脱脂綿かガーゼ よろしくお願いしたします。

  • モーターの選定

    下記の構造の機械を製作したいと思っています。 ・扇風機のようにモーターでプロペラを回す。(一定の速度) ・羽にブラシを着け、ブラシをネットに押し付けつつ回転させる。  (ネットは金属製で、付着したゴミを清掃するための装置です) マサツによる負荷トルクは5.88〔Nm〕です。 羽根(プロペラ)の直径は400〔mm〕です。 自分ではモーターはマブチモーター、シンクロナスモーターを検討しています。 どんなモーターかつ性能はどれくらい必要かを教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。 補足します。 羽根の回転数は1000~2000〔rpm〕程度 また、回転数は一定で考えています。(可変しない) 電源はDC24Vです。 耐水、防塵要求は必要です。 情報不足ですいませんでした。 よろしくお願いします。 さらに補足します。 負荷を追加した状態での回転数は100〔rpm〕ぐらいまで小さくなるかと思います。 またACでも対応可能です。 (できればDCの方が接続しやすい) たびたびすいません。 よろしくお願いします。