• ベストアンサー

歯茎の再生

 歯茎の再生という話を聞いたことがあるのですが、歯茎の再生にはいくらくらいかかるのでしょうか? おおよそでいいので教えて下さい。  また大阪で歯茎、歯の再生を専門にしている歯科を知っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ooi820
  • ベストアンサー率50% (215/424)
回答No.2

歯科医です。 歯茎の再生ですか。 1の方の述べておられるGBR(GTRは正確な表現ではないです)とかエムドゲイン(牛から作っていた薬なんで狂牛病騒ぎで扱っているところが減りました。今は豚から作っています)とかいうこともありますが これらは骨のさいせいでして もっとダイレクトには・・・ 歯肉を口の中からとってきて移植して形態を整える治療もあります。治療費に関しては保険適応外となりますので費用は、相場はあってないようなもので、言い値といってもいいかもしれません。 歯の再生は部分的には成功しているのですが 歯という組織はなかなかどうして肝臓や皮膚とくらべて格段に気むずかしい組織でして(体の中で作られる課程がとにかく複雑) 完全に再生するのはまだまだかかりそうです。 永久歯で完全に出来るまでに時間のかかる歯は実に15年ぐらいかかるんです。 歯という器官は時間をかけて作られるものなんで 体の中で歯が出来るプロセスを忠実に行って歯が出来たとしても 「じゃあ新しい歯が出来るまで10年かかります」 だなんていううことは現実的ではないですもん。 それにしても 歯の再生、できたらいいですね。 「この歯は状態が悪いから抜きましょう。その代わりに歯の元となるものをいれておきます。半年したら生えてきますよ」 「ええ?半年もかかるんですか?」 「これでも随分はやくなったんですよ。今度の歯は虫歯にしないように歯磨きをきちんとしてくださいね」 ・・・だなんて会話を診療室でする日がくるんでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたらご質問のものではないかも しれません。 歯茎の再生と聞いてこれかなと思うのは GTRやエムドゲインですね。 これは歯周病により破壊された歯茎の再生を図る もので上記の二種には若干の違いが(専門的には かなりの違いが)あります。 いずれにせよ、まず数ヶ月及ぶ歯周病治療の 終了後に行うものです。 保険外診療のため高額でして、材料費だけで 一万円を超えるものですのでそれ以上の値段が 必要になると思います。 一般開業医でも応用されていますが、やはり少ない ですので大阪であれば阪大や大阪歯科大などの大学 病院を受診されても良いかもしれません。 歯の再生に関しましてはいまだ研究段階です。 名古屋大学口腔外科の上田教授のグル-プが 有名です。上田教授たちは再生した歯の移植患者 第一号を2007年までに誕生させる事を目標に されていますが、あと2、3つの技術的な大きな 革新が必要だそうで、なかなか苦心されている ようです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯科医 歯茎

    一般的に歯科医は歯を治す場所だと思いますが歯茎を修復(?)ってどこの歯科医でもできるものなのでしょうか。 今は歯がぐらつくほど酷くはないですけど、なんか将来的に歯が抜けそうに見えるのですが… もしできるならいくらくらい費用はかかるのでしょうか?

  • 歯周病で歯茎の切開ももう無理と言われました

    奥歯が痛くなり歯科医に行きました。 異常に進行の早い歯周病とのことで歯石を取り医師に言われたとおりに 毎回食事の後に歯茎のマッサージをプロポリスでして歯茎の腫れと出血は大分納まったのですが医師からいわくまだかなり腫れている状態で歯茎を切り開いての歯石取りをしたほうがよいとのことだったのですることにしたのですが歯茎の出血と腫れが引かないとそれもできないと言われました。 そして三ヶ月後、奥歯が酷く腫れ痛くなりグラグラするようになり 歯科医に行くとここまで歯茎が下がると手術もするのは難しいと言われ 遠くの専門の歯科医に行ったほうがいいとサジを投げられました。 専門の歯科医に通えば少しは痛みが軽くなったりぐらつきがマシになったりするのでしょうか? もう手遅れで行ってもたいしてできることはないのでしょうか? もうこの歯医者では歯のお掃除とマッサージしかできないらしいです。 できればまだ奥歯は抜きたくないのですが…。 できればこうなる前に切開手術をして欲しかったです…。 してもしなくても結果はこうだったかもしれませんがしていたらまだこんなことにはならなかったかもと思ってしまいます。

  • 子供の歯ぐきが欠けてしまった

    3歳の息子が公園でさくにぶつかり、 歯を1本脱臼してしまいました。 歯の位置を戻し、接着剤で固定してもらって 4日たったきょう、歯のぐらつきはなくってきまた。 が、きょうになって歯ぐきの部分が変だと気づきました。 内出血のような状態だったんですが、 それがぼろっととれて、歯の根本付近まで 見えている状態です。 歯ぐきというのは時間がたてば再生するんでしょうか? それとも歯科にもう一度かかった方がいいのでしょうか? 詳しい方のレスをお待ちします…。

  • 歯ぐきが痩せるというのは…?

    「歳をとると歯ぐきが痩せて、歯が伸びたように見える」と聞く事があります。 私の父(62歳)が、最近その様な事を言いだして、 「このままだと、歯がグラグラになって抜けてしまうのではないか」と心配します。 歯医者さんで聞けば一番良いのですが、父は幸いにも歯は丈夫で、 今のところ虫歯も入れ歯も無く、歯科医のお世話になることは無さそうなんです。 「歯ぐきが痩せる」というのは、治療が必要な病気なのでしょうか? それとも、特に心配する事では無いのでしょうか? 私は「歳をとると、そうなってくるんだよ」などと、いいかげんな事を言っている のですが、「本当にそうか?」と聞かれると、よく分かりません。 父にどの様に説明したらよいか、専門家の方のご意見をお聞きできたら助かります。 よろしくお願い致します。

  • 削られた歯茎

    5年くらい前に、左上の奥から2番目の歯を抜いて親知らずを移植しました。通院していた歯科は3人の先生がいたのですが、担当医が忙しく別の先生が診察した時、歯茎がぶよぶよしていて歯のおさまりが悪いと歯茎を切り取られました。その医師から担当医への説明は「にくげを切りとっておきました」と話していました。 しばらく激痛が続き(2週間分の痛み止めを2日で飲み切る程です)、ある日思いきって鏡を見ました。歯茎がほとんどなく、歯の根元が見えている状態でした。5年ほど経ちますが、歯茎と葉の間に歯石がとてもたまるし困ってます。 この件で歯科に通いたいのですが、もうお医者様を信用する気にはなれません。似たような経験がある方、よい歯科医をご存知の方、歯に関する事教えてください。

  • 歯茎が痛いです

    一昨日、虫歯のある歯のすぐ真上の部分の歯茎が涙が出るほど痛み、血が出たりすることはなかったのですが、歯ぐきが少し柔らかくなっていて不安になりました。 今日歯医者の予約を取ろうとしたところ、少し離れた場所にあって人気のある歯科医での予約が取れず、近所の何度か通った事はあるけれども腕がいいのか不安になる歯科医での予約が取れました。 一昨日ほど痛みもなくなり、柔らかかった歯茎はほとんど元に戻りつつあります。 これはどういった症状が起きてるのでしょうか? すぐに近所の歯科医へ行って診察を受けた方がよろしいのでしょうか? それとも今週中に信用できる歯科医でちゃんと診ていただいた方がよろしいのでしょうか? 虫歯には何度かなったことがあるのですが こんな症状は初めてで、 もしかして歯槽膿漏かな?と思うものの、痛みがひいていってるので全く分かりません。 ご回答お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 歯茎を切る?

    金属の被せものをしてあった歯が虫歯になり、治療中です。 すでに神経もない歯で、歯茎の下の方まで歯がなくなって(削って) います。 歯医者さんによると、土台をたてて白いセラミックの被せもの (見える場所のために希望した)をするのですが、 歯茎を切って下げた状態で被せた方がよいと言われました。 できれば歯茎は切りたくないし、わざわざある歯茎を切る必要がある のか、今一わからないです。 歯茎を切らずに被せることはできないのでしょうか? 知っている方や専門家の方に教えて頂けるとたいへん有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 20歳、矯正後歯茎が下がりました

    私は現在20歳で、数日前に高校時代からはじめた歯科矯正のワイヤーが終了し、 今は保定装置を寝る時だけ着けています。 ワイヤーを外して鏡を見てみると、それまで気づかなかったのですが、 かなり歯茎が下がっていました。 歯の(角度がついている)かなり根元まで見えている状態です。 歯医者さんに相談したところ、矯正によって下がった歯茎は2、3年で治るだろう、と言われました。歯を強く磨き過ぎないようにというアドバイスを頂きましたが、歯周病ではないので治療はする必要はないとのことでした。長く歯科矯正に携わって来られた歯医者さんなので信頼しているのですが、あまり一般的なことではないようで、不安に思っています。 矯正後に歯茎が下がった方はいらっしゃいませんか? 歯茎を元に戻すため、されていることはないでしょうか。 どんなことでも嬉しいです。アドバイスをいただければと思い、質問させていただきました。

  • 助けて下さい!何処へ行ったら良いのか教えて下さい!歯茎が無く義歯も作れ

    助けて下さい!何処へ行ったら良いのか教えて下さい!歯茎が無く義歯も作れません! 65歳男性です!7年位前に歯槽膿漏で上の歯がグラグラに成り近所の歯医者に行って何本も抜いたら 左右の奥歯と犬歯1本の3本しか残りませんでした。悲劇は此処からで抜いた後の歯茎が融ける様に減退して行き、義歯は上手く出来ず、合わず、最寄駅迄バスで通う歯医者に変えました・当初は以前より使い良い義歯が出来ましたが僅かの歯茎もブヨブヨで犬歯も抜けて左右の奥歯だけに成り、義歯を作っても合わず痛くて1週間も耐えられる痛みは我慢しても持たず外れてしまうし、歯科医師も迷惑顔で嫌がられて居る歯医者に貧しい私がバスに乗って頻繁に通うのも心底辛く、秋刀魚の開きや普通の固さのクッキーも食べるのに支障が有ります。上顎は、呪われた化け物の様に歯茎の土手が殆ど有りません。普通に総入れ歯が出来る人が羨ましいです。歯茎の土手さえ有って普通に総入れ歯が出来たらどんなに悩みが減るかと生きて居るのが呪わしいです。普通に総入れ歯が出来るなら、歯茎の土手が再生出来るなら何処へでも行って通院も入院もします!東京の大学病院でも大阪や九州の大学病院でも、歯茎の土手の再生の先端医療機関でも、特殊義歯の先端医療機関でも!私の様な歯茎の土手が融けて無く成って義歯が出来ず悩んだ人間は日本に私以外には居ないのでしょうか?左右の奥歯も抜けるのも年月の問題です。一人暮らしの私が流動食のみで生きるのは不可能です。助けて下さい!何処へ行ったら良いか教えて下さい!御願します!

  • 歯茎の痛み

    2日ほど前から、前歯の歯茎が腫れているようで痛いです。その腫れてる部分の歯は、欠損歯で神経?が残ってる状態です。前に、違う歯の治療で病院に行った時に先生からも「早めに治療した方が良い」と言われました。(涙)  ここで質問なのですが、歯茎だけの状態の所から神経を抜いたりする時は、どのような感じなのでしょうか?素人なので、想像するだけで・・かなりビビってます↓↓歯茎を切ったりするのでしょうか?やはり相当痛いのでしょうか?普通の抜歯の時みたく麻酔はしてくれますよね?? 明日、歯科医院に行きたいのですが・・恐くて不安です。 どうぞよろしくお願い致します。