• ベストアンサー

歯茎の再生

歯茎の再生という話を聞いたことがあるのですが、歯茎の再生にはいくらくらいかかるのでしょうか? おおよそでいいので教えて下さい。  また大阪で歯茎、歯の再生を専門にしている歯科を知っている方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ooi820
回答No.2

歯科医です。 歯茎の再生ですか。 1の方の述べておられるGBR(GTRは正確な表現ではないです)とかエムドゲイン(牛から作っていた薬なんで狂牛病騒ぎで扱っているところが減りました。今は豚から作っています)とかいうこともありますが これらは骨のさいせいでして もっとダイレクトには・・・ 歯肉を口の中からとってきて移植して形態を整える治療もあります。治療費に関しては保険適応外となりますので費用は、相場はあってないようなもので、言い値といってもいいかもしれません。 歯の再生は部分的には成功しているのですが 歯という組織はなかなかどうして肝臓や皮膚とくらべて格段に気むずかしい組織でして(体の中で作られる課程がとにかく複雑) 完全に再生するのはまだまだかかりそうです。 永久歯で完全に出来るまでに時間のかかる歯は実に15年ぐらいかかるんです。 歯という器官は時間をかけて作られるものなんで 体の中で歯が出来るプロセスを忠実に行って歯が出来たとしても 「じゃあ新しい歯が出来るまで10年かかります」 だなんていううことは現実的ではないですもん。 それにしても 歯の再生、できたらいいですね。 「この歯は状態が悪いから抜きましょう。その代わりに歯の元となるものをいれておきます。半年したら生えてきますよ」 「ええ?半年もかかるんですか?」 「これでも随分はやくなったんですよ。今度の歯は虫歯にしないように歯磨きをきちんとしてくださいね」 ・・・だなんて会話を診療室でする日がくるんでしょうかね。

その他の回答 (1)

回答No.1

もしかしたらご質問のものではないかも しれません。 歯茎の再生と聞いてこれかなと思うのは GTRやエムドゲインですね。 これは歯周病により破壊された歯茎の再生を図る もので上記の二種には若干の違いが(専門的には かなりの違いが)あります。 いずれにせよ、まず数ヶ月及ぶ歯周病治療の 終了後に行うものです。 保険外診療のため高額でして、材料費だけで 一万円を超えるものですのでそれ以上の値段が 必要になると思います。 一般開業医でも応用されていますが、やはり少ない ですので大阪であれば阪大や大阪歯科大などの大学 病院を受診されても良いかもしれません。 歯の再生に関しましてはいまだ研究段階です。 名古屋大学口腔外科の上田教授のグル-プが 有名です。上田教授たちは再生した歯の移植患者 第一号を2007年までに誕生させる事を目標に されていますが、あと2、3つの技術的な大きな 革新が必要だそうで、なかなか苦心されている ようです