• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定置式コンプレッサー)

定置式コンプレッサーの定期メンテナンスとオイル漏れの対処方法

このQ&Aのポイント
  • 定置式コンプレッサー型番 ZV15AS3R を使用している場合、取扱説明書によれば6000時間ごとにオイル交換が必要であり、定期的なメンテナンスが推奨されています。
  • 定期メンテナンスを怠ると、フィルターや他の部品が詰まり、オイルが配管内に漏れ出すことがあるため、早めに対処する必要があります。
  • オイル漏れが放置されると機械の故障や性能の低下を引き起こす可能性があります。定期的なメンテナンスを行い、問題箇所があれば専門業者に依頼することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230359
noname#230359
回答No.2

クルマのエンジンオイルとほぼ同じ。 メーカ曰くの5千?交換をせず、倍の1万?程度で大丈夫と思ってる人も多いと思います。 違うのは、フィルターの交換を怠ると圧損が生じ、オイルミストがエアーに混ざってくる不具合が起きること(クルマはオイルのろ過フィルターなので目立たない)。 ケチるには保守マニュアルが無ければ要求し自分でやるか、最初1回だけサービスを呼んで交換時期観察方法と作業方法を説明してもらい、以降自分でやれば出張交通費、および純正と称する油、フィルターの高い分をそぐことができる。

noname#230358
質問者

お礼

「違うのは、フィルターの交換を怠ると圧損が生じ、オイルミストがエアーに混ざってくる不具合が起きること」 これです。気にしているのは。前回のメンテナンスからどれくらい手入れしないとこうなってしまうのか?なかなかメンテナンスに時間を作れなくてここまできてしまったという感じです。業者に来てもらわなくても自分でマニュアルみながら可能なことでしょうか?確かに、圧損らしき現象がみられるんですよ。まずいなぁ。早く対処したいと思います。 もう少し教えていただきたいことがあります。 「違うのは、フィルターの交換を怠ると圧損が生じ、オイルミストがエアーに混ざってくる不具合が起きること」 ですけれど、どのフィルターを交換しないと圧損が生じてオイルミストがエアーに混ざってしまう不具合が起きるのでしょうか。オイルセパレタ?オイルフィルタ?エアクリーナ?ご存知ですか? ちなみに、前回のメンテナンス年月日は2010年2月上旬でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#230359
noname#230359
回答No.1

製品カタログのp.18に、メンテナンスの要点が示されています。 専門業者を使わなくても、ご自身で日常点検を行い、定期的にオイル及び フィルタの交換を行えばOKと思います。 設置環境が悪い場合、例えば周囲温度が40℃に近いとか、粉塵が多いなど の場合は、6000時間より短い間隔でオイル及びフィルタの交換を行う必要が 生じるでしょう。

参考URL:
http://www.mitsuiseiki.co.jp/Portals/0/images/catalog/pdf/oil2.pdf
noname#230358
質問者

お礼

前回メンテナンスしたときからどれくらい経っているかこれから調べて見たいと思います。前回メンテナンスをしてから、手入れしないですでにこれだけの時間が経過してしまった。もう素人では手の施しようがない。というレベルまでいっていなければ良いのですけれども。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンプレッサーのメンテナンス

    3週間後くらいに業者によるメンテナンスを依頼することになってます。でも自分で少し手を加えてすこしでも良好な状態にすることってできるのでしょうか。オイルセパレタとかオイルエレメントとかを。もう来てもらって交換するしかないんでしょうか。

  • YZF R1 2009 オイル交換

    YZF R1 2009のオイル交換をしようと考えています。 取り扱い説明書では10W-40とマークがあるので(英語なので文章はわかりません)おそらくヤマルーブの10W-40の事だと思うのですが、 いろいろ検索していると一つ上のクラス10W-50を使っている人が多いみたいです。 またオイルフィルターがエキパイの内側にあるのですが、エキパイを外さずに交換できるのでしょうか? 説明書にはエキパイを付けたままの図が載っているので、エキパイを付けたまま交換するとは思うのですがフィルターを出し入れできるすきまがわかりません。 自分で作業するという前提でYZF-R1の使っているオイル、またはフィルター交換のアドバイスを頂けると助かります。

  • オイル交換

    昨日オイル交換とフィルター交換したのですが家に帰って見て請求書をみると4.8リットルと表記してありました。取扱説明書ではフィルター交換で5.7リットル入ると表記してあるのですが前のオイルが完全に抜けてない状態で新しいオイルを入れた事になるのでしょうか?それともそれが普通なんでしょうか??

  • コンプレッサー・エアードライヤーのメンテナンス

    我が社のコンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスをしていた人間が、急遽倒れてしまいました。図面や取り説が何処にあるか分かりません。 コンプレッサーとエアードライヤーのメンテナンスの仕方を教えてもらえないでしょうか。 オイルの補充や交換のしかたなどで、交換は何ヶ月に一回が良く、どのようなオイルがよいのか。又、どのように交換すれば良いのか。Vベルトの弛みや、プーリーのことなど。 エアードライヤーのフィルターの交換や、ドレンのこと等。 コンプレッサーは、3,7Kwと5,5Kwの二種類があります。 これらの稼動時間は、一日8時間、週6日。但し、盆前の一ヶ月と年末の二ヶ月は、一日11時間です。 どんな細かい事でもよいですので、詳しく丁寧に教えてもらえないでしょうか。これらについて、素人同然です。 困っています。どなたか、ご教授お願いします。

  • スペイシー125のメンテナンス

    スペイシー125 JF03を知り合いから譲り受けました。 現在は問題なく動いていますし快適に走行できますが この状態を保つ為に自分でメンテナンスしたいのですが 古い機種なので取扱説明書が無くエンジンオイルやタイヤやブレーキ 以外に定期的に交換するオイル類やその他消耗品が あれば教えて下さい。 現在の走行距離は約1万キロです。

  • HONDA ゴリラのオイル交換

    HONDA ゴリラのオイル交換は全容量0.8リットル、オイル交換時0.6リットルと取扱説明書に書いてあるのですが、自分でオイル交換をしたところ、0.6リットルではオイルレベルゲージの下限より少し下になります。オイルレベルゲージの上限まで入れると、0.75リットル入りました。取扱説明書の0.6リットルは少なすぎると思うのですが、経験者の方、この疑問にお答えください。ちなみに、メンテナンススタンドを使いアイドリングも10分以上、エンジンを切って3分してから、絞りきれるまで、オイルを抜きました。

  • オイルフィルターについて

    ホンダのゴリラやモンキーのエンジンには、オイルフィルターが付いていないのですが、どうしてなのでしょうか?取扱説明書をみると、エンジンオイル交換サイクルは3,000キロと普通のバイクと同じなのですが。

  • バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。

    バイクのオイルフィルターの交換時期について質問です。 4年ほど前に新車のバイクを購入しました。ホンダ ホーネット250です。 バイクに乗るのは好きなのですが、メンテナンスの事は全く分かりません。 今回、オイル交換でいつもと違うショップに持ち込んだら、「オイルフィルター」の事について聞かれました。 オイル交換の事は知ってたので、3000キロで交換してたのですが、フィルターの事は何も知らなかったので今まで交換してませんでした。 店員さんから「フィルターを交換しないとエンジンがダメになりますよ。。。」と言われ、正直真っ青です。 一応 フィルターを交換したのですが、走行距離は2万キロくらい走ってます。 エンジンがどうのこうのと言われたので、怖くなりました。 今まで定期点検をしてなくて、私自身ののバイクの知識もなく乗ってたので情けなくなりました。。 フィルターを交換してないと、エンジンがダメになってくる可能性は大きいのでしょうか? 新車でも年に一度の点検をしないと壊れやすくなるのでしょうか? 変な質問ですが、よろしくお願いします。  

  • コンプレッサーからの油…

    当社の1階工場のエアガンからコンプレッサーからの油が出てきてこまっています。コンプレッサー、エアドライヤー、エアー3点セットも必要な箇所にはつけているのですが…。 配管の中に油がたまってしまっていて、それが原因かも、と言う意見がありエアガンのホースの前にオイルフィルターをつけると若干改善はされたのですが、根本的な解決になっていないような気がします。 ちなみに2階にも同じコンプレッサーからエアを供給しているのですが、2階では油の問題はありません。 詳しい方がいれば、こういった問題の原因と解決方法を教えていただきたいです。宜しくお願いします。 スミマセン。説明不足でした。エアガンのエア供給元は、オイラーの前から取っています。 ですので、やはり配管に油がたまっているのではと思っているのですが… お願い致します。

  • 愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。

    愛車の走行距離が10万キロを越えようとしています。平成7年式の日産プレーリーJOYです。今のところ故障らしい故障はしていません。後2年位は乗ろうと思っていますが、メンテナンス、交換部品(寿命)などを教えていただけたらと思います。エンジンオイル・オイルフィルタは、定期的に交換しています。できれば交換等にかかる費用も教えて欲しいです。よろしくお願いします。