文字高さについての質問

このQ&Aのポイント
  • 図面中の文字高さについての悩みについて質問します。
  • 現在の文字高さは3.5mmですが、若干大きい印象があるため、検討中です。
  • JISには2.5mmや3.5mmといった文字高さが記載されていますが、3mmの使用も検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文字高さについて

図面中に寸法数値や注記を記載する際,皆さんは何mmの 文字高さを使用されていますか? JISには文字高さとして2.5mm,3.5mm,5mm等が 記載されているため,現在当社では3.5mmを 使用しておりますが,若干大きい印象があります. かといって,2.5mmでは小さすぎるため,現状のまま 3.5mmを使い続けるか,JISに記載のない3mmを使用するか 検討しております. よろしくお願い致します.

noname#230358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.1

無意味な回答になりますが うちでは 3.2mmが標準 しっかり見て欲しいところは 4mmだったり5mmだった6mmだったりと・・・ 臨機応変?

質問者

お礼

大変参考になります.ありがとうございます.

その他の回答 (3)

回答No.4

CAD歴はかなり長い方であるが昔は2.3mmという時代もありましたが時代と共に 徐々に現場サイドの要望もあって3.5まで大きくなってきました。これは高齢化 社会になり定年も伸びてきて老眼の方も居ることも理由ですけれども図面をA1 で作成した場合に検図用ではA3にする事が多いのでそういう理由もありそうだ 図面は情報伝達の手段であり文字高さが大き過ぎて悪い理由は特に見当らない 各設計部門の常用図面サイズにも依るが、3.5mmの場合の縮小後の実文字高さはA1→A2:3.5/1.414≒2.5,A1→A3:3.5/2≒1.75,A1→A4:3.5/2.828≒1.23→難だ 縮小サイズに於いて、1.75mm 難とか許せるがw 3/2=1.5mmを許せるか? ちなみに寸法文字を言いましたが注釈文字とかは更に大きくしています

質問者

お礼

ありがとうございます.参考になりました.

回答No.3

原図から青焼きみたいにして原寸大コピーを取ってた時代ならともかく 今のコスト削減のためにA2プリンターで出図させられるような環境では JISの指定準拠は無意味だと思っています。 実出図サイズで2.5mmを下限7mmを上限にして 出図サイズの1/50~1/20程度のサイズで書くのがわかりやすいと思います。 あとは出図に白黒プリンターに対してカラー印刷を指定して 文字だけを黒にすることで小さめの文字でも読みやすく印刷できるとかは みなさんやっているノウハウだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます.

回答No.2

JIS B3402 CAD機械製図   http://kikakurui.com/b3/B3402-2000-01.html   8.文字及び文章   c) 文字の呼びは,2.5mm, 3.5mm, 5mm, 7mm 及び 10mm を標準とする。 “標準”なので外れようが、お咎めはない。 画面で見るや、拡大縮小コピーも当り前なので決める意味が薄れてます。 ローカルルールとして適当に決めたらよいということです。 寸法が込入り見にくいなら細かく、老眼の人が見やすくと望むなら大きくと、 要望があったなら変更しても一向に構わない。 並べて比較するなら、3.5と4でも違うと見えるが、1つだけなら気付かないこともあろうし、

質問者

補足

せっかく回答を投稿して頂いたのですが, お咎めがあるかどうかをお聞きしているのではありません.