昇圧DC-DCコンバータのイネーブルピン制御

このQ&Aのポイント
  • 昇圧DC-DCコンバータTPS61070のイネーブル端子の制御方法を知りたい
  • 電源スイッチを押すまではコンバータを停止し、電源スイッチを押したらコンバータを動作させる方法を教えてください
  • 具体的な回路例も示していただけると助かります
回答を見る
  • 締切済み

昇圧DC-DCコンバータのイネーブルピン制御

昇圧DC-DCコンバータTPS61070のイネーブル端子についてです。 この端子を制御するやり方が良く分かりません。 やりたいことは ・乾電池2本から昇圧したい ・電源スイッチを押すまではこの端子はLoでコンバータ停止 ・電源スイッチを押したらこの端子はHiになりコンバータ動作開始し、出力電圧でマイコン起動 ・電源スイッチは離すが、その前にその後マイコンからこの端子をHiに保持してコンバータ動作を継続 つまり、電源を入れていない間はコンバータ動作を停止させたいのです。 同様のピンがあるコンバータのデータシートをいろいろ調べましたが、この手のピンを制御しているアプリケーションについて見つけられませんでした。 詳しい方、ご教授頂けると幸いです。 できれば具体的な回路例も示していただけると助かります。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

海外系から探すと英文が読めないと検索が困難 なので、国産から http://japan.renesas.com/products/mix_sig/powermanagement/dcdc/easy/index.jsp http://www.semicon.toshiba.co.jp/product/linear/powersupply/loadsw/index.html 蛇足 ルネサスってどうなんるんでしょうねぇ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFL090OX_Z00C14A7000000/ 素子単価は少々高くとも バイジャパン、バイアベ...

回答No.2

回路的には http://www.eleclabo.com/denshi/jitsuyou/power02/power02.html とか。 自分だったら乾電池2本を直接マイコンの電源にして ウェイクアップ機能使ってスイッチ押したらマイコン起動して EN端子をON/OFFとかするかな。

回答No.1

・電源スイッチを押すまではこの端子はLoでコンバータ停止 ・電源スイッチを押したらこの端子はHiになりコンバータ動作開始し、  出力電圧でマイコン起動 ・電源スイッチは離すが、その前にその後マイコンからこの端子をHiに保持  してコンバータ動作を継続 上記の動作は、電源スイッチを介してイネーブル端子に電池の電圧を接続し かつ、出力電圧を適切に分圧の上、ダイオードを介してイネーブル端子に 接続すれば達成できると思います。 しかし、これだけでは設計が完了しません。上記のままでは、コンバータを 停止させることができません。もう一度電源スイッチを押したときに、 コンバータを停止させるには、もう一工夫が必要なように思います。 電源オフのためにもう一つスイッチを設けて、イネーブル端子の電圧を GNDレベルに落とすことができるようにすれば、解決できそうですが、 そのような構成で宜しいでしょうか? モーメンタリ型(押している間だけONになる)のスイッチ1個で電源を ON/OFFするには、回答(2)さんご紹介の回路例のように、マイコンのソフト を利用することが良さそうですね。